※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
ココロ・悩み

上の子の身長が気になる。遺伝的要因も考慮。ホルモン治療について相談。治療の痛みや続けられるか不安。同じ経験の方いるか。

上の子の身長について
上の子の身長が平均より低い事を気にしてます。
私自身も身長が低く、小学校低学年の頃にホルモン治療を行っていました。旦那の身長は170センチで男子の中では大きい方ではないので、遺伝もかなり関係していると思うのですが、男の子は大きくなって身長は女子よりかなりのコンプレックスになるのではないか、と心配してます。小児科で早めに相談した方がいいんですかね?
治療となると、私自身幼少期に治療していた事があるので大体どんな感じか記憶があるのですが、結構痛い注射をするので可哀想で、続けられるか心配です。
私自身は痛くて嫌になってしまって、2年くらいでやめてしまいました。
同じく低身長のお子さんお持ちの方や、ホルモン治療している方いますか?

コメント

ゆきだるま⛄️

上の子がずっと身長低くてどうしようかと思ったんですけど早くにホルモン治療すると本当の成長期に伸びなくなると言われて様子見てます😉✨私自身も幼稚園では前から3番目でしたが小学生の時ぐんぐん伸びました。幼稚園入って伸び始めたのでこれからかなと思ってます😊90cmいきました❤️

• ハウルが好き

ハウルが好き

早く治療すると成長期に伸びなくなるんですか😵それは初めて聞きました。
    身長の伸びる時期は個人によって違いますからこれから伸びるのかなーと思いますけど、心配ですよね。上の子、今90センチちょっとなんですよ💦もうすぐ4歳なのに💦

• 7月22日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

病院で相談したらそう言われて確かにいつ伸びるかなんてわからないのに早く無理に伸ばして本来伸びる時期に伸びれなかったら可哀想だなと思って治療は考えてません😊上の子4歳3ヶ月に明日でなりますが90cmなので希望持ってください😂

• 7月22日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

医者から言われたんですね🤔たしかに先生に言われたら治療するべきなのか考えちゃいますね、、、
    ネットで調べると早めに医者に相談してと書いてあるので最近特に小児科で相談すべきか迷ってました。
    1番上のお子さんも90センチなんですね、幼稚園とか行かれてますか?他の子大きい子多いですよね、余計に我が子が小さく見えてしまって💦

• 7月22日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

4月生まれですが前から4番目です😊でも大きい子はかなり大きいけど意外とみんなちっこいです笑男の子でも明らかに90cmない子数人いますし!!先生曰く成長曲線が平均の枠に入ってなくてもいいからどんどん外れていかないで同じくらいのはみ出た方で右肩上がりなら問題ないらしいです!もうホルモン治療しなくていいやって思った時からグラフとか全く気にしなくなりました🤣気にしても伸びるわけではないし運動オンチでもないし生きるのに支障ないしいいかって感じです💓

• 7月22日
れおたん

上の子が低身長で市の健診でずっと引っ掛かっていて3歳になって病院に行き始めて、血液検査、手のレントゲン、尿検査しましたが、異常はなく私や旦那も小さく遺伝もあるかなと言われましたが、年内には負荷検査を受けたほうがいいと言われたので11月に入院して負荷検査と頭のMRI の検査します。

• ハウルが好き

ハウルが好き

市の検診で指摘されたんですね⚠️うちの子は身長については何も言われなかったですが、指摘されなければ様子見ていいんですかね🤔💭
    負荷試験ってどんな事するんですか?

• 7月22日
  • れおたん

れおたん

次の診察の時に説明聞くので詳しくはわからないのですが、成長ホルモンの検査みたいです。

• 7月22日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

そうなんですね!
    MRIとか怖がりそうですね💦

• 7月22日
うさぎちゃん

新聞に掲載された記事が小児科に置いてあったのでもらってきました。

それには骨が成熟して大人の骨になってしまうとそれ以上身長は伸びない。中学生や高校生になってから受診されるケースが時々あるが、大人の骨になってしまっていると何の手だてもなく、もう少し早くに相談してくれていたら…と残念に思う。
治療は成長ホルモンの補充とのこと。受信の目安添付します!

• ハウルが好き

ハウルが好き

わざわざ画像ありがとうございます!
    とても助かります🙏🏻✨

• 7月22日