※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊婦健診後、下腹痛が続いているので病院へ行こうと思っています。保険証は使えますか?エコーで赤ちゃんの状態を確認したいです。

数日前に妊婦健診受けたところなんですが、昨日から下腹に継続して痛みがあったので念のため病院行こうと思うんですが、保険証は使えるんでしょうか??
エコーして赤ちゃんが元気かみるだけですかね?

コメント

haruna0201

大丈夫ですか?
お臍の下あたりとかですか?

一度、病院へ電話されて、どこがどんな感じで痛いか継続が何分くらいか説明して行かれてみては?

保険証は使えると思いますよ。

にゃご615

私は初期の頃しょっちゅう時間外で見てもらっていましたが、2000円くらいで済んでいました😊

補助券使えないから初めは実費で高額請求されたらどうしよう……と思ったのですが、赤ちゃん事を考えたらそんな事も言ってられず……💦

病院によっては違うかもしれません!
恥ずかしい事ではないと思うので、行く前に電話で聞いてみても大丈夫だと思いますよ😊

ママちん◡̈⃝♥︎

検診以外は、保険証使えますよ(^ ^)

痛みがあるとのことなので
張り止めとか処方されるかもしれませんね。

気をつけて行ってきてください✨

ERIPO

痛みがあるなら切迫の診断名がつく気がするので保険証使えると思います☆私も事あることに何度も受診してましたが、その度に切迫流産早産の病名がついて保険適応でした☆エコーしてお薬もらっても2000円くらいだったかなと思います。

• みーこ

みーこ

内診はないですかね?エコーだけでわかるものですか?

• 3月28日
  • ERIPO

ERIPO

言葉足らずですみません^_^;経膣エコーのことなので内診のことです!

• 3月28日
  • みーこ

みーこ

まじですか(´・_・`)数日前に子宮ガン健診したとこなのに(笑)

• 3月28日
ぴっぴ

症状があっての診察なら保険証使えるのではないでしょうか?
私も検診外の診察でのエコー、投薬で3000円かからなかったと思います★
安心できる事が1番なので不安があったら私もすぐ病院へ行ってしまいます(*^^*)
元気な赤ちゃんに会えますように!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに切迫とか病名つかなくても保険使えましたよ★

• 3月28日