※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を預けるなら、託児所と保育園で迷っています。託児所は月15000円で自分が働いている時だけ預けられます。保育園は月48000円で給食があり、休日は夫が見れます。保育園も魅力的で、お金に余裕がないためアドバイスをお願いします。

保育園か託児所か迷っています。
アドバイスお願いします!
もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています。
1歳になるタイミングで、息子を保育園か託児所に預けて仕事復帰をすることが決まっています。
この条件なら皆さんどちらに預けますか?
いいね、で教えてください‼️

*職場の託児所
・月々15000円
・お昼はアレルギーあるため毎日お弁当とおやつを 持参
・3歳までの子供達がいる
・自分が仕事の時しか預けられない
・雰囲気、先生は良さそう
・職場併設なので、仕事場のすぐ横

*保育園
・月々48000円+給食費
・食育に力をいれている保育園で園児が収穫してきた手作り無添加有機野菜でつくられた給食、おやつ
・土日休み 
・雰囲気、先生は良さそう
・職場から少しそれた場所

預けるのにかかる費用が全然違うので
最初は託児所一択でしたが、給食が出ないとわかり、一度保育園の見学にいきました。そしたら保育園も魅力が沢山で、、、
ちなみに土日は夫が休みなのでみれます。

朝の激戦タイムにお弁当つくるくらいなら、お金高くても保育園がいいよ‼️
とか、
そんなに値段違うなら弁当頑張って作ればいいよ‼️
とか
アドバイスあったらおねがいします💦
そんなにお金に余裕があるわけではないので、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

託児所がいいと思う方

はじめてのママリ🔰

保育園がいいと思う方

はじめてのママリ🔰

保育園が圧倒的に多いですね‼️😆💦
もしよければ理由も教えてください😭💓

リクママ

保育園の激戦区かどうかでも違うと思うのですが…
私は仕事復帰時に保育園に入所できなかったので、申し込みをしておいて、復帰後は職場の託児所に預けて、長男は運良く保育園に途中入所、長女と次女は次年度から入所しました。
託児所と保育園の違う所は、子供が沢山いる所、色々な子と関わって成長できると思います。
0〜2歳の保育料は高いですから、託児所と迷う気持ちはわかります。
こころさんの仕事が何か分かりませんが、平日休みの時に預けられないのはしんどいのと、毎日お弁当とおやつ持参は大変だと思います。
託児所は3歳まで?のようなので、その時入りたい園に入れないと困るので、申し込みしておいて、最初は託児所で様子をみるのでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます‼️
    狙っている保育園はなんとか入れそうとのことで、もし入れなかったら託児所しかないかなあ、、と思っています😭
    本当に高いですね、保育料💦こんだけ違うから、自分が頑張って弁当作れば、、、とか考えてました😭でもやっぱり自信がなくて、、。それに、食べムラもあるので、なかなかお弁当の内容も難しいなあと思ってました。その点で、みんなと同じ給食をもりもり食べれたら嬉しいなあっていうのが強くあり、保育園がいいなと思うようになりました😭
    保育園優勢ですね😆

仕事は医療系で、平日休みもあるので、預かってくれたらありがたいっていうのが本音だったりもします💦😆
    夜勤もありますしね😭

参考にさせていただきます💓ありがとうございます‼️

• 7月22日
はじめてのママリ

お子さんから風邪をもらうことがあると思います。そうすると、自分は体調不良のまま、元気な子どもの面倒を見なくてはいけない事態になり、私ならやってられません。
また多分ご自宅周辺で受けられる予防接種なども、近くであればタイムロスなく受けられるなど便利なことも多いと思います。

また、職場の近くでしたら、いつもこころさんが送迎をするイメージですか?私の職場や保育園には、朝は夫、帰りは妻という役割をしている家庭があります。実際はどちらか偏ってしまうかもしれませんが、最初の役割分担というか、話し合いは大切だと思います!
もちろん一番はお弁当作りの負担だと思います。というわけで私は保育園派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます‼️
    いま、まさに子供の風邪が移って、子供は治ってきて元気→私は熱でぐったり 状態だったので、あまりにもリアルタイムでしんどいのが分かって、なるほどな と思いました💦

送り迎えは完全に私になりそうです。でも、それ以外で役割分担を話し合わないと絶対に絶対に、喧嘩ですね。w
    いまのようにはいかないですもんね😭
    お弁当は、自分もかなり自信がないので、、、

これだけかかるお金が違うにも関わらず、全員が保育園をオススメしてくださったので、間違いなく保育園がいいんだと確信しました‼️💦

参考になるご意見ありがとうございます💓

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しつこいですが、最初の役割分担は本当に大事です(笑)。できるかどうかより、一緒に協力しなきゃいけないんだっていう夫の意識付けが一番大変ですから(´-`).。oO

そういえば食事のことですが、3歳の娘は時期によって食べたり食べなかったりがありました。家ではほとんど食べない時も保育園のご飯は残したことがなく。それで栄養面は安心できて、助けてもらっていました。なので、もちろん作る方もですが、食べる方も味や雰囲気が変わって良いと思いますよ(^^)

ちなみに、私は保育園を途中で移っています。最初は近いところ、便利なところ、親の負担が少ないところ、そういう考えもアリだと思います!

• 7月23日