※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)
子育て・グッズ

乳頭保護器の辞め時について相談中。経験者の意見や洗浄方法について知りたい。ありがとうございます。

乳頭保護器について教えてください🙇‍♀️

早産で生まれた長男は吸うチカラが弱いのでNICUで「退院後もメデラの乳頭保護器を使ってね」と言われ、退院1週間経つ今も乳頭保護器を使っています。

この乳頭保護器って辞めるタイミングは皆さんどうされてましたか?🧐

3日後には1ヶ月検診があるのでそこでも相談できるのですが是非、乳頭保護器経験者のママ達に話を聞きたくて質問しました。

親の感覚で「チカラついてきたな」と思ってやめたか、はたまた、病院で相談してからやめたか、保護器を嫌がるようになってやめたか……など聞きたいです。

乳頭保護器自体は苦ではないのですが、保護器を使うと空気を沢山飲んでしまうのか、ゲップをさせても吐き戻しも多く心配なのと、

授乳中、長男が休憩のために乳頭保護器を口から外してしまうと、溜まった母乳がぼたぼた零れて服から何から全てだめにしてしまうのがストレス…

なので可能であればやめたいなぁなんて思っています( ˊᵕˋ ;)💦

ちなみに最初は乳頭保護器使って母乳を飲ませ、そのあと搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていましたが、追加の母乳を飲まなくなったので搾乳は私の独断でそうそうに辞めてしまいました。。

乳頭保護器まで勝手にやめて体重の増えを指摘されたら立ち直れないと思い、ビクビクして皆さんの経験談を聞いてみようと思いました…ビクビクしてる癖にやめたがるのもどうかと思いますが参考にさせて欲しいです…🌀

あとメデラの乳頭保護器使ってる方に聞きたいのですが、あれについてる説明書に「1日1回は洗浄して、各授乳後は洗剤で洗ってね」みたいな事書いてると思うのですが皆さんはどうしてますか?

念の為、毎回洗浄してますが、説明書にそう書いてあるなら洗剤だけでもいいのか?なんて気になっています🧐

好きにしたらいいし気になるなら洗浄するに越したことないけど、周りのママがどうしてるのか少し気になったのでついでに聞かせてください😂

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

タイミングとゆうよりは直接吸わせてみて飲めてるのであればやめてみてもいいと思います!

• 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

やっぱり少しずつ直接吸わせる練習を初めて、出来たら外すでいいですかね?
    昨日やってみたら保護器無しでは直ぐにベッとされてしまったので、気長にやってみす!!!

お返事遅くなってすみませんでした🙇‍♂️ありがとうございます!!♡♡

• 7月27日
はじめてのママリ

うちの子は、口が小さく上手におっぱいを吸えなかったので一ヶ月半ころまでメデラの乳頭保護器使ってました。
桶谷式の助産院に通い、口を大きく開けるように練習して、外すことができました。子供がきちんと吸えるようになってきたことと、ある程度体重が増えるようになったことを確認してもらっていました。

私はきちんと説明書読んでなったので、メデラは毎回授乳後に洗って、ミルトンに漬けてました💦入院していた産院がそうしていたので💦

• 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

お返事遅くなってすみません🙇‍♂️
    1ヶ月半頃まで使ってたんですね!口を大きく開ける練習、大事ですね……💡うちの子は大きな口開けなくても飲めてしまう保護器に慣れてしまっているからちゃんと練習します🙌

産院はそうだったのですが、説明書見たらそう書いてあって「私個人で使う(産院は使い回す)から毎回でなくていいのか?」なんて思いましたが消毒して悪いことはないので消毒続けようかな…🤔💭

ありがとうございます!

• 7月27日