※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
ココロ・悩み

2人目の妊活について、完母からミルクに変えた方の経験や、難産後の生理再開について知りたいです。

3ヶ月半の男の子ママです👩
2人目妊活についてなんですが🙄

現在ほぼ完母です🤱
生理はまだきてません。
年齢の事があるので、年子も視野に入れてます。

まだ3ヶ月ですし、一人目で手一杯なのでまだ先の話にはなりますが、完母だと排卵しにくいから、もし早めに2人目を考えるならミルクに変えた方が良いという記事を見ました👀

実際に妊活のために完母からミルクに変えた方いらっしゃいますか?どのタイミングで変えましたか?

ちなみに20時間の難産だったんですが、難産だと生理の再開遅くなるんですかね?😅

コメント

まり

私は母乳よりの混合でしたが、産後3ヶ月前に生理が再開しました。。!!
ちなみに30時間の難産でしたけど、早く再開したので難産は関係なさそうですね😫
そして、生理再開したら娘が母乳を全く飲んでくれなくなり。。。自然に今完ミになりました😭😭

• とうこ

とうこ

回答ありがとうございます😊
    3ヶ月前ですか?👀早いですね!
    そして私より長い難産だったんですね💦
    難産は関係ないみたいですね😅

なぜ生理再開したら母乳飲まなくなったんですかね?🤔いきなり拒否って感じになったんですか?

• 7月22日
  • まり

まり

生理始まると母乳の味が変わる場合があるみたいです😭😭
    それが私の母乳には顕著に表れたのか。。。生理始まったその日から、嫌がるようになりました(;_;)
    悲しかったですけど😭こればかりは仕方がないですね😭

私も年齢のこと思うと第二子早目に欲しいなぁ〜って考えてます😫

• 7月22日
  • とうこ

とうこ

そうなんですか😳
    母乳の味に変化あるんですね💦
    急に卒乳という形になっておっぱいは痛くなかったですか?🤔

早めに2人目欲しいですよね😅
    私は2人目も男の子のような気がして😂体力もつうちに欲しいです✨

• 7月24日
あかっこ

上の子は完母で2ヶ月で生理が来ました。そして年子妊娠→出産です

母乳でいけているのにミルクに変えるのは個人的に可哀想な気がします。うちの子は生理がきてもゴクゴク飲んでくれてました。
完母だから難産は関係ないと自分も思います。出産は母親の体質と赤ちゃんのきまぐれですし。お腹の中の環境が良いと中々出てきたがらないとよく聞きます

• あかっこ

あかっこ

生理がなくても排卵はしますよ

• 7月22日
  • とうこ

とうこ

年子姉妹なんですね😍いいですねー✨

確かに子供の事考えるとかわいそうですよね😭大人の都合ですし💦
    理想は母乳のまま生理再開してくれればなぁと思います😣

• 7月24日
  • とうこ

とうこ

生理なくても排卵するんですか?😳😳😳

• 7月24日
  • あかっこ

あかっこ

排卵しますよ☺️産科医に聞いたので間違いないと思います☺️生理が来ないので、判断が未知ですが(笑)

生理来なくても排卵痛を感じる人もいるとか

• 7月24日
  • あかっこ

あかっこ

あと年子で妊娠したときに上の子はまだ母乳を飲んでて、ミルクにした方がいいのか、断乳して離乳食をどんどん進めた方がいいのか産科医に聞きました(授乳は子宮収縮を、促し早産や流産の危険があると聞いたため)
    そうしたら、「色んな先生がいるけれど、最近の研究では早産や流産は授乳に関係ない。母親の体質や胎児の状況に関係するんだよ。それに上の子は一生に一度の授乳を大人の都合で止めさせられるのはどうだろうね」と

私自身は授乳をやめなくて、子どもを妊娠してから考えてもいい気がします。母乳からミルクに移行できなくてストレス→妊娠に影響でるの方が嫌かなと

色々意見はありますが、決めるのはみやこさんなので、いい方向に決まることを応援してます

• 7月24日
  • とうこ

とうこ

産科医が言うなら間違い無いですね🤔
    確かに生理来ないと判断材料がないですね😅💦

• 7月24日
  • とうこ

とうこ

そうですね、授乳だと早産、流産になりやすいって聞きます💦
    特に私は今の子の前2回連続で流産してしまったので、余計恐怖です😣💦
    でも、産科医が言うように受精卵の問題なのかもしれませんね😟妊娠しても授乳続けて出産されてる方もいますし、、、

胸に刺さりますね💦一生に一度の授乳と言われると😣

確かに移行出来なくてストレスになるのもありえますね😟離乳食始まって自然におっぱい拒否する子もいると聞いたので、離乳食始まった頃に様子見て決めようかなと思います😊✨ありがとうございます!

• 7月24日
  • あかっこ

あかっこ

流産されてたの知らなくて、配慮にかけてすみません💦

ゆるーく仲良しを始めてみて、お互いの体が慣れてきたらゴムなしとかにしても、いいかもですね☺️(下ネタ下品ですみません😅)

• 7月25日
  • とうこ

とうこ

いえいえ!とんでもないです😊✨

そうですよね😆授かれたらラッキーぐらいの気持ちで😊
    生理始まればそれならそれで妊活始める感じにしていきます😄下ネタ全然大丈夫です笑笑🙆‍♀️

• 7月25日
  • あかっこ

あかっこ

下品な話と配慮にかけてたのにグットアンサーに選んで頂き光栄です❗なんか私でいいのか申し訳ないくらいです🙇

色んな知識を集めて、いざ妊娠した時に上野のお子さんや回りの状況で判断するのが1番いいかもしれないですね☺️変に10月に妊娠必ずするから、それまでにあれ止めてこれ始めて…となると追い込むとみやこさんが壊れそうで💦
    産後は生理再開に関わらず妊娠しやすい体質なので、ゆるーく始めてたら👶あるかなーの方が気持ちも楽になるし良いかなと😁

• 7月25日
  • あかっこ

あかっこ

私の場合ですが、間隔空くのかなぁ、2人目出来ないかな…でも兄弟作ってあげたいから授かれたらなぁ…と考えて排卵検査薬を使っていた時ほど陰性で、出来たらでいいや‼️と軽い気持ちになり検査薬をやめた頃に妊娠発覚でした。

なので、ストレスは関係するんだなと実体験しました(笑)🤣

• 7月25日
  • とうこ

とうこ

色々アドバイス頂けたので😊✨すごく参考になりました😆

あかっこさんの言う通り、私元々そういう風に考えがちなんです😂💦
    産後これくらいで妊娠すればどれくらいに産まれるから、という事は逆算でいくと、、、みたいに笑

そうなるとストレスですよね😂
    私は1回目の流産の後、年内には妊娠したい!って考えて、自己流じゃなかなか授からなかったので病院でタイミング診てもらったり、ホルモン注射打ちにいったりしました😭
    仲良い子の妊娠報告もあって、かなり追い詰められてたと思います💦
    でも妊娠できなくて、病院行くのやめたら妊娠出来たんですよね😭💦

結局その子もお空へ行ってしまったんですが、でもその子のおかげで追い詰めるのやめました😊💦

なので、今回またそんな風になってストレスになったら意味ないですし、言ってくださってありがたいです😆❤️

• 7月25日
  • とうこ

とうこ

あかっこさんのように軽い気持ちでお迎えできたらいいですね✨

排卵検査薬使うとどうしても力入っちゃいますよね😭💦使っても気合い入れ過ぎずに、👶来てくれるかなー?ぐらいのラフな気持ちでいます😆

• 7月25日
  • あかっこ

あかっこ

分かります❗結婚が遅くて実は出産年齢ギリギリな所で、子ども授かるのか心配で不妊治療専門のところで、卵菅造影やフーナテスト、ホルモン注射を経験しました。同じですね‼️タイミング療法で何回も生理がきて涙😢次は体外受精しましょうと医師に言われたのですが、注射に通うのも基礎体温測るのもおっくうになり、思いきって医師に行くのをやめたらの妊娠でした。

お空へ行った子どもさん達は、みやこさんにあまり考え込まなくて良いんだよって教えてくれたのかもしれないですね☺️お空には行ってしまいましたが、2人お腹に宿ったおかげで、今のお子さんにも会えたわけですし、可愛さを三倍にも味わえるし(失礼な言い方でしたらすみません😣💦⤵️)

• 7月25日
  • あかっこ

あかっこ

ごめんなさい、下に間違えて投稿してしまいました😱削除済ですが、気にしないでください😭

• 7月25日
  • とうこ

とうこ

結婚する前は考えなかったのに、結婚していざ子どもは?と考えると焦りますよね😟💦
    私も授かるのか不安でした😭年齢と共に妊娠率下がるというのも聞いたし、私は流産したのも年齢のせい?!と自分を責めたりしました😢

でも追い詰めちゃうのが一番ダメですね🙅‍♀️💦

なんかすごく焦っていたんですが、あかっこさんの話し聞いて、もうしばらくはのんびりと仲良くしていればいいかな?って思ってきました😅

不思議ですよね、流産してなければ今の子には会えていなかったわけですし。お空に行った赤ちゃんは本当にたくさんの事を教えてくれました☺️

あまり考えすぎず今は息子をかわいがる事を優先します😊✨

• 7月26日
  • あかっこ

あかっこ

遠くから応援してます☺️✨✨✨✨

• 7月27日
りな

私の友人で早く2人目が欲しいからと離乳食始まった段階で母乳やめた方がいます
私は1人目四時間で産みましたが生理は産後11ヶ月の時に来たので難産と整理開始の時期は関係ないと思いますよ

• とうこ

とうこ

二人目妊活のために母乳やめられた方いるんですね🤔
    なるほど!離乳食きっかけですか🙄タイミング的にも良さそうですね!

りなさんは安産だったけど生理再開は早めではなかったんですね🤔やはり体質でしょうか?

• 7月22日
kanoino🍃

難産だから生理の再開が
遅くなるのはないと思いますよ🤔
私自身30時間の難産でしたが、
生理再開は産後1ヶ月からです😅

完母さんとの事ですが、
完母さんだと排卵しにくいというより
母乳をあげているから
排卵しにくいんだというのは
私も聞いたことはありますよ🤔💧

• とうこ

とうこ

生理再開早かったんですね😳産後1ヶ月ですか🙄やはり体質なんですかねぇ?関係ないみたいで良かったです😊

やはり母乳をあげてるってのは排卵を抑えてるって感じですよね😟

🐷さんは完母さんではなかったですか?

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は生後半年で妊活しました
完母だったのですが8ヶ月の時に体調を崩し完ミにしました!

• とうこ

とうこ

半年で妊活という事は、完母だったけど半年ぐらいに生理再開していたんでしょうか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で生後5ヶ月の時には再開してました!

• 7月22日
  • とうこ

とうこ

完母でも5ヶ月で再開したんですね!
    いいですね🤔✨私もそれくらいが理想です!

• 7月24日
晴日ママ

こんな難産ひっさしぶりだったと
病院、担当の助産師さんに言われましたが
産後の生理は5週目で再開しましたよ🤣
四月生まれですか?
友達が上の子4月
下の子翌年の3月で
学年年子です😌
ほぼ1歳まで母乳あげてましたよ😌
歳もほぼ2歳近いのでそこまで大変とは思わないと言ってました😌

• とうこ

とうこ

ええっ!5週目ですか?😆💦最速ですねっ💦💦
    やはり難産とは関係ないんですね!安心しました😊

うちは4月産まれです😆
    なので6月に排卵していたら同じ学年の年子になるとこです!
    お友達は完母で生理きていたんですかね?

• 7月22日
  • 晴日ママ

晴日ママ

同じ学年の年子は可哀想ですね(--;)
    友達に居ますが小さい頃、思春期はあることない事二人とも言われてました
    友達完母で
    2ヶ月で生理きてました😌

• 7月22日
まい

私は不妊治療で一人目出産、二人目を妊娠中です👶🏻

母乳の栄養が半年を過ぎると低下していくと知り(個人的に調べた中ですが)、私は半年で断乳をしました。
本心は本人が欲しがらなくなるまであげたかったのですが、同じく年齢のことも考えた上で早く授かりたかったのと、不妊治療を行う上で母乳は禁止だったので😭

栄養面で不安でしたが、ミルクに切り替えたあともスキンシップをたくさんとり、離乳食もしっかり食べてくれてるのですくすくと大きく育ってくれてます💓

また、一歳を過ぎるとおっぱい離れがしにくくなるとも聞くので早めに断乳してよかったと思ってます🎶

友人の話を聞いたりした中での感想ですが、難産だったからといって、生理は遅くならないと思いますよ😊

• とうこ

とうこ

母乳の栄養どんどんなくなるとは聞いたんですが、半年ぐらいなんですね🙄ちょうど離乳食始まるくらいのタイミングなので、断乳するならそこですかね😳
    義母に、早めに断乳しないと大変だよ!と言われました😅
    でも確かに授乳中って幸せというか、赤ちゃんと繋がってる感じがなんともいえないので、私自身も年齢がなければ気にせずあげていたいところです💦

• 7月22日
なっちゅん

妊活してないのでそちらは答えられませんが、私3日苦しんだ超難産の完ミで、2ヶ月で生理戻りました😭😭😭

• とうこ

とうこ

3日もですか?!💦💦
    大変でしたね😵
    けど生理再開早いです!やはり関係ないんですね😊

• 7月24日
べべこ

わたしも年子でもいいので早く2人目が欲しくて、生後3ヶ月頃に完ミに移行しました。

1人目を不妊治療で授かったので、落ち着いたらまた病院に通おうと思ってた矢先2人目を授かりました!
産後は体質が変わりやすいのかもしれません!

難産だからといって生理再開が遅れることはないと思いますよ(^^)

• とうこ

とうこ

妊活のためにミルクにしたんですね🤔
    産後は妊娠しやすいって聞きますね😊✨体質の変化もあるんですかね?
    完ミにしてからどれくらいで生理再開しましたか?

• 7月24日
  • べべこ

べべこ

完ミにしてから約1ヶ月後に生理再開しました(^^)
    排卵検査薬や基礎体温をつけながら、4周期で2人目授かりました!!

• 7月24日
  • とうこ

とうこ

なるほど🤔1ヶ月ですか!
    わりとすぐに排卵開始するんですね😳✨
    私も一人目の前に連続で初期流産だったので、基礎体温と排卵検査薬頑張りました💪
    また生理始まったら頑張りますっ🔥

• 7月24日
みー

私は上の子達は断乳するまで生理来ませんでした😅
3人目ももうすぐ4ヶ月ですが、来ません💦
母乳よりの混合なんですが😖
早く来る人もいますが、
体質にもよるみたいです😰

• とうこ

とうこ

やはり断乳しないとこないパターンもありますよね💦
    こればかりはやはり体質ですか😵個人差ありますねー

• 7月24日
ryahyr

1人目も2人目もほぼ完母ですが、産後1ヶ月半前後で生理再開してます😄
今回はもう2回来ましたが、今月の生理から量も普通になりました😅
完母だからとか難産だからとかはあまり関係ないのかなと思います🤔

• とうこ

とうこ

ええー!完母なのに1ヶ月半くらいで再開したんですか😳
    羨ましいです😅再開してすぐ安定するかもわからないし、2人目欲しいので🤔

• 7月24日
ほたほた

私も29時間の難産でしたが生理開始は産後2ヶ月でした😋笑

さらに完母で一歳すぎでもガンガン授乳してましたが、一度妊娠もしました!(初期流産と残念な結果となりましたが💦)

もしミルクに切り替えるのであれば早めの方が良いと思います!
うちの子は産後4ヶ月で哺乳瓶拒否になり、ミルク自体を完全拒否。全く受け付けず、おっぱいオンリーになりました😅笑

• とうこ

とうこ

29時間ですか?!長いですね💦
    けど再開は2ヶ月ですかぁ やはり関係はないみたいですね😅

ずっと完母さんなんですね😊
    初期流産は残念でしたね😣私も経験あるのでお気持ちわかります😣

• 7月24日
ママリ🐤

22時間半の分娩時間で完全母乳でしたが、生後8ヶ月で生理再開しました。まだ授乳中ですが、妊娠しました。ちなみに今年40歳。2人目妊活しても大丈夫と思ったのは1歳半過ぎてからです。

知り合いで3日出産にかかった人で3ヶ月で生理来てる人もいたので体質だと思います。とはいえ自分がどうか分からないから不安ですよね💦

• とうこ

とうこ

完全母乳で8ヶ月には再開したんですね🤔母乳でも生理再開はあるんですもんね😌

妊娠おめでとうございます㊗️
    私もあやかりたいです😊

ちなみに、2人目妊活してもいいと思ったのはなんで1歳半過ぎてからでしたか?

お友達は3日間かかったんですか😵すごいです😱
    やはり体質なんですかね?
    いつくるのかわからないから考えちゃいます😅

• 7月24日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

ありがとうございます😊

元々2歳差にできる時期になったら2人目妊活しようと思っていたのですが、実際になってみると、1歳過ぎたばかりでよちよち歩いてとても可愛く、まだこの子だけを見ていたいという気持ちが出てきたことが1つ。

まだ頻回に授乳していててがかかり、余裕がなかったことが1つ。

うちは車がなく、徒歩(抱っこ又はベビーカー)かバスか自転車(妊娠後使えなくなる)が移動手段なので、1人目がある程度しっかり歩けた方が良いと思ったのが1つです。ちょっとした時に下に下ろせるだけで全然違います。

1歳半過ぎたら、言葉も増えてきて1人遊びも少しずつ上手になってきて、走るようになり、一段楽になったなと感じたので今なら大丈夫と思った次第です。
    ただ子どもの発達には個人差があるので、人によると思います。

• 7月26日
sat

完母で生理がこず、妊活のため7カ月でミルクに移行しました!

• とうこ

とうこ

妊活のためにミルクに移行したんですね😟
    私も生理来なければ考えなくては🤔

• 7月24日
ぴーこ

30時間超えの難産で、母乳よりの混合ではじめは育てていましたが、3ヶ月で生理再開しました!今は完母です。
私も年齢や仕事のこともあり、そろそろ2人目をと思ってはいます。
が、子どもがおっぱい大好きで、私もついつい添い乳などに頼ってしまいます。断乳・妊活いつからするか迷うところです>_<

• とうこ

とうこ

生理再開した時は混合でしたか?

わかります😅しかも赤ちゃんがおっぱい吸ってるの可愛いんですよね❤️断乳するとなると寂しい気持ちもします😭

• 7月24日
  • ぴーこ

ぴーこ

再開した時は混合でしたが、わずかに足す程度ではありました。
    可愛いですよね^ ^つかまり立ちが始まってからは、すごい姿勢で吸おうとしています。

• 7月24日
  • とうこ

とうこ

今私もわずかに足す程度なんです😣💦
    母に預ける時はミルクだし、風呂上がりはミルクあげてます💦生理くればいいなぁ😅

すごい勢いで吸うのも見たいです❤️絶対可愛いですね😍

• 7月24日
愛@沖縄

1人目:15時間のお産で生理再開は2ヶ月の時。
2人目:8時間のお産で生理再開は6ヶ月の時。
3人目:8時間のお産で生理再開は11ヶ月半の時。
3人とも完母で、上の2人は1歳ちょうどで断乳しました!
妊活希望なら早めにミルクに切り替えた方がいいと思います!
乳首への刺激は子宮の収縮につながるので、妊娠中の授乳は避けるのがベターかなと。
人にもよりますが、断乳は地獄です。笑
痛みに苦しみますし、下手したら乳腺炎になって抗生物質をのむことも有り得るので、妊娠前に断乳しておくことを強くお勧めします!

ちなみに…含まれる栄養のバランスは変わるけれど、母乳に含まれる栄養が全部6ヶ月で減っていくということは無い←というのが最近の情報みたいです☝🏻
なんなら免疫物質まで授乳を続ける限り出ているんだとか🤔
上の子たちは1歳で断乳するまで毎日9割以上母乳で生きていましたが、普通に平均通りの成長だったので確かだと思いますよ〜

• とうこ

とうこ

詳しくありがとうございます✨生理再開はその時によって違いますね🤔

断乳は地獄ですか😱💦
    確かに気まぐれで息子が8時間寝た時は破裂するかと思いました😅
    でも、妊娠前に断乳はしておいた方が良さそうですね😣

そして母乳は免疫物質が出続けてるんですか?👀

• 7月24日
かなピンママ

上の子出産の時結構時間かかりましたが、生理は産後2ヶ月くらいで来ましたよ✨✨
難産だからといって生理再開が遅くなるってことはないかなと思いますよ✨✨
私自身母乳の出が悪く、産後2ヶ月くらいで完ミにして、妊活を考えてもない頃に下の娘を妊娠してました😓上の娘が生後5ヶ月くらいだったかと思います💦💦
母乳だと排卵しにくいと聞いたことがあります💦💦
完母でも生理早めに再開する人もいるので、生理が来たら頑張ってみるといいかもです🌸

• とうこ

とうこ

やはり体質ですかね?難産とは関係ないみたいで安心しました😊✨

私も最初出が悪くて、母乳外来でめちゃ出るようになりました💦
    でもやはり母乳だと排卵しにくいみたいですよね?個人差あるんでしょうけど😣

• 7月24日
あい

3人目がほしくて断乳しました!
断乳すると妊娠しやすいとは聞いてたんですが、断乳して1ヶ月半後くらいには妊娠発覚しました😂
生理再開前だったため、出産予定日がなかなか決まりませんでした…

ちなみに生理再開と難産は関係ないと思いますー!

• とうこ

とうこ

え😳断乳して1ヶ月半ぐらいで妊娠したんですか😍
    やはり断乳すると排卵が始まるんですかね?
    断乳してから妊活してみるのもアリですね🤔❤️

• 7月24日