※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠前に両親が離婚。母の一人暮らしを心配。遠くて会えないが、母は幸せか不安。罪悪感がある。母は弱音を吐かず、孫が生きがい。

娘を出産する数日前に、実の両親が離婚しました。
私が子どもの頃から夫婦仲は険悪で、妊娠中も夫婦・家族間で様々なゴタゴタがあった後の離婚だったので、離婚自体にはそれほどショックはありませんでした。

ですが、60代で一人暮らしを始めた母のことが心配でたまりません。毎日のように連絡は取っていますが、高速を使って2時間以上かかるところに住んでいるので頻繁には会いに行けません。

父と母の仲が悪くなった原因は、父方の祖母(母からしたら義母)との嫁姑問題でした。私が小学生になる頃同居したことをきっかけに勃発しました。同居は「おばあちゃんちに住みたいな〜」と言った幼少期の私の発言がきっかけでした。(父は長男なので、実際は私の発言がなくても同居の流れになっていたのかもしれません。)
色々なことがありながらも父と母は夫婦を続けていましたが、私が父と絶縁するという話になり、このままだと母も産まれてくる孫に会えないかもしれないということを話したら、母は今まで離婚を渋っていたのが嘘のようにすぐに離婚しました。(それだけが理由じゃなく、今までの婚姻期間の出来事の積み重ねだと、母は言ってくれてはいます。)

夫婦仲が悪くなったきっかけの同居も、孫に会えなくなるから離婚したことも、私が母の人生を振りまわしているようで、申し訳ない気持ちになってしまいます。とても罪悪感を感じます。

果たして母は幸せなのでしょうか。1人で寂しくないのかな。娘をとてもかわいがってくれていて、その存在が生きがいみたいですが、すぐに会える距離にいるわけでもないし。
母自身は弱音は言いません。でもどうしても考えてしまいます。

コメント

りんりん

ママリさんにご兄弟はおられませんか?
もしお一人なのであればお母様にもう少し近くに越してもらうのはどうでしょうか?きっとさみしいと思いますが子供に迷惑をかけたくない気持ちがあるんだと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    兄弟はいますが皆遠方で、私が1番近いんです。
    近くに引っ越せればそれが1番ですよね。母もまだ仕事をしているのですぐには難しいですが、後々考えていければと思います😭

• 7月23日
A*M

離婚に関しては背中を後押しするきっかけを求めていたのでは?と感じました。
年齢を重ねれば重ねるほど臆病になったり諦めることが多くなります。
何よりも大事な「あなた」というきっかけなら何も後悔もないんじゃないでしょうか😊
むしろ、感謝してるような気がします。

お母さまは幸せですよ。
あなたという存在がお母さまの幸せのカタチなんじゃないでしょうか。

優しい人ですね、きっとお母さまも優しい人なんですね😊✨
あなたが幸せで過ごしてくれることが何よりの親孝行だと思います。

• ママリ

ママリ

離婚に関してはそうかもしれないです。母が話す内容も、まだ籍を入れている間は父の愚痴が多かったですが、離婚してからは明るい話題が多くなった気がします。

幸せだと言ってもらえて心が軽くなりました。素敵な言葉をたくさんありがとうございます。
    子どもが幸せでいることが何よりの親孝行、自分も娘を産んでその意味が心からわかるようになりました。
    これからもなるべく孫に会ってもらって、母に笑顔でいてもらえるようにしようと思います😊

• 7月23日
はな

娘や孫の幸せがお母様の幸せなら、後悔を考えるより、これから何ができるか考える方がお互いにプラスではないでしょうか☺️
ママリさんの文面から愛情を感じ、ステキなお母様なんだろうなと思います。

そんなわたしはわたしが生まれてから父と父方の祖母と険悪になり離婚し、女手一つで育ててくれました。

札幌で2人で生活し、結婚してわたしだけ千葉に来ました。

一人で残すのはやはり心苦しかったのでお気持ちとてもよくわかります。

主人ともよく話をしていたので、双子妊娠を機に引っ越して来ない?と提案し、今は近所にアパートを借りて毎日行き来できる暮らしをしています。

長い時間はかかりますが、ママリさんとお母様にとって幸せな方向に進むことをお祈りしています😃

• ママリ

ママリ

たしかに、これからのことを考えた方がいいですよね!
    札幌から千葉だと、きっととても心配でしたよね。
    毎日行き来できる距離での生活、うらやましいです☺️
    物理的な距離が近いとやっぱり安心できますよね。

ありがとうございます。
    良い方向に進めるように考えたいと思います!

• 7月23日
チキンタツタ🍔

うちの実母は死別ですが、かれこれ5年ほど一人暮らしをしています。
ずっと車で8時間かかる地元で一人暮らしをしていましたが、私が双子を妊娠したことをきっかけにすぐ近くに越してきてくれました。
父のお墓や今後の法事のこともあるだろうに、とにかく今は双子と上の子のため!とあっという間に決断して、今はうちから自転車で3分のところに住んでいます😅
私もかなり実母の人生を振り回しています💦
でも実母はとても毎日楽しそうで、今までよりも孫とたくさん触れ合えるし、やはり自分の娘の近くにいるというのは嬉しいようです。

できることであればお母様を近くに呼んであげてほしいです。
何かあった時にすぐに行き来できる距離ってやっぱりお互い安心です😊

• ママリ

ママリ

車で8時間の距離は不安になりますね💦
    うちは隣県なので月1程度では会えていますが、それでもやはり心配になります。
    お母様の行動力、素敵です✨
    自転車で3分の距離なんてうらやましいです。心強いし安心ですね!

私も母の人生を振りまわしてる気がして申し訳ない気持ちになりますが、母は離婚してからの方が明るくなった気がします。孫に会えるのが生きがいのようなので、近くで暮らすことができればなと思います。今はまだ母も仕事をしているので難しいですが、将来的には考えたいです😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

お母さん、お仕事してないのであればママリさんの近所に引っ越して来てもらったらどうですか❓

• ママリ

ママリ

母はまだ仕事してるんです。
    30年以上今の土地に住んでいるので交友関係もそこばかりで。
    今すぐは難しいですが、将来的には近くで暮らせるように考えたいと思います😊

• 7月23日