※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けるか、実家に帰るか悩んでいます。感染症や送り迎えが心配です。どうすればいいでしょうか?

至急お願いします!生後1ヶ月の赤ちゃんを、上の子の送り迎えに連れて行くのはやめた方がいいですか?

上の子が年少で、今は車で2時間のところに里帰り中で休園中です。
もうすぐ夏休みですが、下の子が1ヶ月になること、じぃじばぁばが体力的に限界なこと、上の子が退屈しているので、8:30~15:30まで、幼稚園の夏休みの預かり保育に行かせようかと考えています。
本人も幼稚園行きたい!と言っています。

しかし夏休み中はバスがないので、送り迎えしなければなりません。
幼稚園までは500mなので車で片道3分ほど、幼稚園の駐車場から玄関までは少し歩きます。

しかし感染症が心配です(;_;)
上の子が貰ってくるかもしれないし、送り迎えの際に玄関でうつるかも...とか。

①夏休み終わるギリギリまで実家にお世話になる。しかし上の子は退屈そう。
②預かり保育に預ける。しかし、感染症や送り迎えが心配。
③自宅に戻り、預かり保育に預けず自分で見る。しかし上の子は退屈。

皆さんなら、どうしますか??アドバイスください!

コメント

もちこ

生後1ヶ月から息子の保育園への送迎に一緒に行ってます。
行かなければならない状況なので行ってます。
絶対大丈夫とはいえませんが、連れてってもいいと思いますけどねー。幼稚園で、夏休みなら園児も少ないだろうし。

生後2週間で
上2人をそれぞれ違う園に
送迎しています🚗!

大雨の日だけは
お休みさせたりして
やっと明後日生後1ヶ月になります😂

①はだいぶ長いですよね?😂
お子さんはかなり退屈かと、、😢
②は生後1ヶ月だろうと上の子がいればすぐに病気をもらって移るので
あまり気にしてもキリがないかなと、、😂
③は毎日預かりしなくても
週に1.2回行くとかはどうですか?

すみません、完全に私の意見です🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

本人も行きたいと言っているなら行ってもいいかなぁと思います。
母乳の免疫もあるし、抱っこ紐で抱えていれば感染はそこまで神経質にならなくても大丈夫じゃないでしょうか?
下の子がいる保育園ママさんもいらっしゃいますし。
でも送り迎えの受渡しの際の段取りが気になります。先生方も手伝ってくれるならいいですが、お母さんが用意するタイプの園だと大変そうですよね💦

みー

1ヶ月の赤ちゃん送迎できてる人結構いますよ💦幼稚園の役員で連れてきてる人もいますし😅
一番はジィジバァバがどこかに連れてってくれるのがいいと思いますが体力の限界なら仕方ないので幼稚園に行くと思います!!

私も1ヶ月の頃から保育園の送迎してます( ¨̮ )

ぶたぴーなっつ。

上の子が可哀想ですし、行かせて大丈夫じゃないですかね?
私も下の子が1ヶ月になる前から保育園の送迎連れてってますよ。
育休中なので家でもみれますが、やはり退屈みたいなので保育園行く方が楽しいみたいです。

感染症の心配はこれからどこにいたってありますし・・・
送迎くらいなら大丈夫じゃないですかね😅

みい

下の子は11月生まれですが、産後退院してすぐから上の子の幼稚園の送迎に連れて行っていましたよ😃
他の選択肢が無かったので😅

感染症は上の子が貰ってくれば下の子にも移る可能性はありますし、送迎で感染するとは限らないので心配するとキリがないと思っていました😅

元気盛りの上のお子さんを預かりにお願いしたほうが、下のお子さんとゆっくり過ごせると思いますよ🌸