※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

離乳食の野菜を食べない赤ちゃんに困っています。工夫しても嫌がって泣いてしまいます。食べるタイミングや調理方法を変えても改善せず、困っています。何かいい方法はありますか?

数日前から離乳食の野菜を始めたのですが、嫌がって泣いて食べなくて困っています😓
今までおかゆのみのときは、喜んで食べていたのですが、野菜を食べるとおぇーっとされて泣いて食べなくなってしまいます😓
ちなみにトマトと人参をあげたのですが、おかゆにだしを混ぜたり、とろみをつけてみたりと色々工夫してるのですが、どれも嫌がってだめでした😓
時間も、おかゆのみのときと変えないで、ミルクを飲んでから2時間半後にあげています😓
もうお供えのような感じになってるのですが、なにかいい方法ないですか😓?

コメント

ぴー

トマトは酸味がありますし、にんじんも独特な味がするので、かぼちゃやさつまいもはどうですか☺️?

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

そうですね、明日かぼちゃあげてみます!

• 7月22日
まちこ

唇に当ててあげる繰り返しでも良いそうですよー
「お粥以外にこんなのあるよ」って知って貰うだけで良いそうです。

嫌がるのに口にいれたりするのは、離乳食=美味しくないもの(毒)を口に突っ込まれる儀式ってなるみたいです。

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

そうなんですか!
    でもおかゆは食べるので、全部食べさせたいのですが、そういうときは、野菜を最後にあげた方がいいですか😓?
    唇に当てるだけだと、野菜1さじから進まないと思うのですが、食べるまでは、野菜ずっと1さじで、それに魚とかを追加してく感じでいいんですか😓??

• 7月22日
  • まちこ

まちこ

幾つか試していくと好きなの出てきますよ。 
    お粥の前にちょんちょん、最後にもちょんちょんが良いです。
    意外とまっ更の口に入れたがったりお粥の水気だけと一緒が良いとか謎の拘りがあったりしますよ(笑)
    カボチャ、サツマイモ、キュウリ、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ辺りは試しました?
    息子はキュウリだけは嫌いです。

• 7月22日
  • まちこ

まちこ

野菜は可能なら何種類か用意して試してみてください。
    結構面倒なので、魚や豆腐など他を一通り増やしていく手もあります。

• 7月22日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

なるほどー😁😃
    色々試してみます!
    野菜は、3日前に始めたばかりで、トマトとにんじんしかあげてません😁
    さつまいもとかぼちゃ買ってきたので、明日2つ用意して、あげてみます☺️‼️
    まちこさんのお子さんは、野菜始めて何日目くらいから食べてくれるようになったんですか?

• 7月22日
  • まちこ

まちこ

息子は初日からガツガツ行きました。玉ねぎとニンジンとカボチャは1回に3種類トータルで茶碗一杯くらい行きます……😫
    野菜摂りすぎで、栄養吸収する前にうんちが出てるから小さいままだと言われました😱😱
    7ヶ月からバターや肉類の脂を使うようにして腹持ちさせてます。
    …最近、効果薄いですが😅

魚は10~15g厳守されてくださいね!腎臓に負担がいくそうです。

• 7月22日