※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
家族・旦那

義理家族と敷地内同居予定で、契約済みでした。でも出産後気持ちが変わ…

義理家族と敷地内同居予定で、契約済みでした。
でも出産後気持ちが変わってしまい、ガルガル期になり、義理家族と隣で住むことに不安になりました。
原因のひとつに、義母父がアポ無し訪問されたこともあります。

そのことを義母に話したら、これから長い付き合いだし、違約金は私が払うから、無理して住まなくてもいい。と言われ、でも電話で話を済ますのも違うと思ったので、来てもらい、私旦那義母父で話し合いをしました。

義母は私の気持ちに寄り添ってくれた様子でしたが、義父には隣に建てた方がお金が楽になるから、その分子供に当てられる。自分の事しか考えてない。隣に住めば大学に行かせれる。母になって以上は自分の気持ちより子供の気持ちを優先すべき。長男の嫁になった以上は我慢も必要。とゆう感じで言われました。

義母は、具体的何が不安。というより、この子は今の状況に心が追いついてないから、建ててもちょっとした事でイザコザが生まれてしまうから、そうなるくらいなら辞めるべきと言ってくれました。

具体的に何が不安。って言葉に言うのは簡単だけど、気持ちが付いていってなかったので、まさに自分の気持ちを代弁してくれた!という感じでした。

結果的にキャンセルしたのですが、私は我儘だったのでしょうか。長男の嫁だから自分の気持ちを殺して住むべきだったのでしょうか。アパート暮らしだと子供は不幸なのでしょうか。

私の両親は離婚していて、毎日ではないけどケンカをしょっちゅうする親でした。

私が結婚に求めるのは、家族が笑顔で暮らすことです。
家は大事です。
お金も大事です。
でも、一番ではないです。

この考えは間違ってたのでしょうか。

コメント

 ほり

お母さんが自分の心の健康のために決めたことは子供のためでもあります。不安にならなくて大丈夫です!そんなこと子供からしたらどうってことないです。お母さんが笑顔でいるのが1番。
家族で幸せ作りましょう!

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    ありがとうございます!

    • 7月22日
ジェニー

間違っていないですよ。
義母さん理解ある方で良かったです✨
お母さんが気持ちを押し殺していい子育てができるのでしょうか…。

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    そこは大事ですよね😥

    • 7月22日
deleted user

間違ってないと思いますよ😊
義母さんが理解ある方で良かったですね。
むしろ自分の事しか考えてないのは義父の方だと思います😥
子どもの気持ちってまだ4ヶ月の子が祖父母と住みたいと思うんでしょうか💧
それに長男の嫁とか、今の時代関係ないですよ。
説得力にかけてますし、関係が悪くなる位なら離れて暮らした方が絶対いいです。

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    旦那が出張時は実家に帰っていいかと聞いたら、道中事故があっても困るし、泥棒にあったりしたらどうするんだ?みたいな言われ、だったら隣の母屋にいればいいと言われました。

    あと、口出しはしないと言っていたのに、建つ予定だった新居の間取りや、二階に洗面所はあった方がいい!などと言っていました。

    それから出産祝いを旦那親族から数名頂いて、金額が平均1万で、3000円くらいのゼリーを渡して、それは安すぎる。分からなければ、聞いて欲しかった。などと言われました。←これは私が悪いと思います。

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは義父さんがただ自分の目の届く所に孫を置いときたいだけなんだと思います^^;
    長男の嫁って言う位の人なので、うちの孫、うちの跡取り感が強いんだと思います💦

    建てる前からそんなんだと、建ててからも勝手に来るだろうし口出ししないと言っていても色々口出しもしてくると思います。

    私は同居してませんが、同居してる子はよく解消したい、同居なんてするんじゃなかった。地獄。などと言っているので、今のうちに解消出来て良かったと思いましょ😊

    • 7月22日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    義父も義母と同じ意見なら建てようかなって思ったのですが、話し合いをして、自信なくなりました_| ̄|○

    話し合いとゆうか、義父が一方的に言いたいことを言って私が聞いている感じ。と義母が言っていました。

    義母だって本音は建てて欲しかったと思います。

    でももういろいろ考えると疲れました_:(´ཀ`」 ∠):

    そうですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 7月22日
hiromama0611

今ごろのコメントすみません。
義母さんとても理解ある方ですね!

私たちは長男だからという理由だけで
敷地内同居をさせられました。
主人が小さい頃から
お前は跡継ぎだからと言われて
育ったため、家を建てる=敷地内同居しか
義両親は考えていなく
私は大反対でしたが
こっちの意見も聞く耳も持たずでした。

住んでみてお互い干渉もせず用がない限り
会うこともなかったのでまぁ仕方ないかと思っていましたが、現在義家族と揉めていて、敷地内に家を建てたことにとても後悔しています笑戻れるなら家を建てる前に戻したい、それか二重ローンになってもいいから出ていきたい気持ちが高いです。

いい義両親で今まで問題がなくても
距離が近い分どうなるかわからないので
敷地内同居をやめて正解だと思いますよ!
建ててしまったらもうどこにも逃げれないので💦

  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    この文だけだと義母は理解あると思うでしょうが、夜キャンセルしたい意思を義母に伝えたら、賛成しますよ。でもこちらもそれかりに接しさせて頂きますね。と言われ、それ以降他人行儀な感じです。

    あと話し合いの最中に義母が、もし建てなければ土地を売って私たちは老人ホームに入るからいいですよ。とボソっと言いました。

    正直あの場で言う事ではないし、そう言われて接し方も変えるなんて言われたら、私からしたら介護要員か!というう感じです😔

    義家族と揉めている理由はなんだったんですか?

    やはりいろいろありますよね、、、、

    • 8月1日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    えっそうなんですか!
    なんか言い方が嫌みっぽいというか
    なんというか。。。

    話し合い中に
    ぼそっていうのも
    たちわるいというか。。
    ごめんなさい。口悪くて💦

    うーん長くなるんですが
    私たちは長男夫婦で
    結婚する前と結婚してからも
    私たちの人生に関わる守りたくもない約束事をさせられたんですね。
    それも数年間という年単位で
    守らないといけない約束事があって
    私たちはそれをきちんと守ってきたのに
    弟が破ってしまって。。
    うちらには散々だめとか
    絶対するなと圧力かけてきたのに
    弟のしでかしたことに関して
    そのことを義両親たちは怒るどころか
    受け入れていて。。
    弟もそれに対して全く悪いと思ってなく
    好き勝手な行動ばかりしていて
    私も主人もそれに対して納得がいかず。
    しかも私たちはなにもしていないのに
    私たちの態度が気にくわないのか
    私たちが責められ理不尽に怒られて

    怒る相手違うやろって思って
    私もムカついて義母と言い合いしてしまい
    まぢで今の敷地内同居が居心地悪すぎて出ていきたいです。

    今まで嫁姑関係はとてもよかったのですが
    義弟の出来事が起きて
    今まで培ってきた信頼とか家族関係とかが
    すべてパーになりました笑

    人それぞれ違うかもですが
    やっぱり同居してるとか敷地内同居の
    嫁の立場の人は皆やめたいて言ってて
    敷地内同居しなくていいのであれば
    しない方がいいですよー💦

    • 8月1日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    私の意見です↓

    • 8月1日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    その通りだと思います。
    結局息子がかわいいから
    嫁のことなんて結局他人ですしね笑
    住んで一年半ぐらいになります..
    多分無理だと思いますね。
    向こうはまた前みたいに仲よくしたいと
    言われましたが主人も私もその気はなく
    関わりたくないのでと言っちゃいました💦
    私たち夫婦VS義家族となってるので😢
    今まで親が望むことはすべてしてきたけど最終的に手のひら返しされたような
    もんです。

    長男の嫁だから我慢も必要と
    お義父さんはおっしゃっていますが
    あなたのほうが我慢しなさいて
    感じですね笑
    大学いけるからって
    別に敷地内同居しなくても
    大学ってる人
    ごまんといますけどって感じです。
    それこそ昔ながらの考えですよね。

    長男の嫁だからって
    なんでもかんでも我慢すると
    いいように使われるだけだなと
    思いました。
    あとお義母様があとから放った言葉って
    半分脅しみたいに聞こえました💦

    • 8月1日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    旦那さんも、1212さんと同じ気持ちで安心しました。いろいろ問題はあると思いますが、自分の家族が分裂することのないように、して下さいね!もう隣で生活する気はないという感じでしょうか?でもお金の事もあるし、なかなか決断も難しいですよね、、



    私の義父母は、自分たち本位での言動が多かったと思います。

    • 8月1日