※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

他人に嫌われやすい原因や対処法について相談したいです。

トラウマの話をさせてください。

私は人生で3回「なんかムカつく」と仕事先の先輩やバイト先の人に言われたことがあります。

1つ目は高校生の時、レジのアルバイトでシフトリーダーの人に「なんかムカつく」と言われてるのを聞きました。他の周りの方が「なんで?可愛いじゃんー[年配の方が多かったので、若くてという意味で]」といってくれていたのですが、なにかリーダーの方には嫌われていました。

2つ目は就職の研修の時、支持された仕事が終わったので次の作業を聞きにいったら冷たくあしらわれ、気になってドアを閉めた後少し外で中の会話を聞いてしまったら、別の先輩が「ちょっと!可哀想だよ!」と言ったら、「なんかムカつくんだよねー」と答えていました。

そして3回目は結婚してから働いたバイト先で、無視をする先輩がいて…今度ははっきり聞こえるように「ムカつくー」と…。耐えられずに辞めてしまいました。

小中高大学といじめられたこともいじめたこともなく、他にも数個のバイト先、転職する前の五年務めた職場、など、これ以外は気がつかなかっただけかもしれませんが、円満に過ごしたきましたが、思い返すと三回も耳に入るほどムカつかれやすい人間なんだと落ち込みます。

思い返してもわからなくて…

最初のバイト先は初めてのバイトだったのもあり、子供っぽく社会に出るにはなにか失礼があったのかもしれません
でも、はっきりとした理由がわかりません。

2回目は内弁慶ではっきりと受け答えができないからかな?とか色々考えたけどしっかりとした答えは出ませんでした

3回目は2回目の反省を踏まえて、なんでも大きな声ではっきりと聞くようにしました。でも、それがから回っていたのかはわかりません…

自分から嫌われる意思はないのにこんなに人にムカつかれやすいのかと思うと、社会に出るのが怖くて、保育園の集まりや近所関係など、小さく小さく失礼がないように嫌われないように…どうしたらムカつかれないか…ということばかり考えてしまいます…

どんなことに気をつけたら良いのでしょうか…

特に裕福でもなく、容姿に恵まれているわけでもありません。

コメント

拝見しましたが、なんで?可愛いじゃん、とか、可哀想だよ!と言ってくれる人がいるじゃないですか💦
どこに行ってもみんなに嫌われる、というわけではなく、集団の中に一人二人合わない人がいるってだけではないですか?

失礼がないように、嫌われないように、そう考え過ぎてウジウジしてるとかモジモジしてるとか…そういうのを想像してしまいましたが、ななさんに非があるとかではなく合う合わないだけの問題かな〜と思います💦

あんこん

大丈夫です、大丈夫です😊
万人に好かれる人なんて居ませんし、気にしなくて大丈夫ですよ😊
むしろ、3人で済んでるなんて、ビックリするぐらい少ないです😄

とは言え、気にしちゃいますよねー😭

私も自分ではかなり気配り出来て、言動には気を付けてるタイプだと自分ではおもってますが、自前の勝ち気がどうも足を引っ張るらしく…(笑)
そう言えば、人生の節目節目で派閥争い的なのにいつも巻き込まれてるなーと反省。

職場でも、就職したての時に一人の先輩にめちゃくちゃいじめられましたが、今思えば、まさに「なんかムカつく」感じだったんだろうなぁ。
若い女の子が、周りの顔色伺いながら、なんか一生懸命で。

でも、そいつも、職場の中では変人扱いで、ある時、開き直って急に恭順態度をひっくり返し、タメ口で、「そうは言っても、私しか話す人居ないでしょ」と言ったら、それが良かったのか、今はなんか上手くいってます(笑)

どんなにこちらが努力しても、合わない人は合いませんし、理解して貰おうとしても難しいです。
それには、じっくりと時間をかけて、お互いの良いところを知る必要があるので。

人との衝突は少なければ少ないだけ良いですが、上部だけの付き合いでは済まない状況もあるかと思いますので、あーなんか合わないな。で済まし、なるべく近寄らないのが得策です😊

familia❥

万人に好かれる人は居ないので、受け流すぐらいがいいと思います💦
私もその顔腹立つとかよく言われてましたよ😂

たんみーず

前向きに前向きに!!!

私もありますよ~(笑)
あの人が〇〇さん(私)のことこう言ってたよとか耳にしたことありますが性格状、例え先輩だろうが上司だろうが本人にハッキリ言い返してしまうのでそこまで悩んだことはないですが...

だって職場ですよー!?
職場の人に嫌われようがムカつかれようが自分の人生に影響なくないですか?
所詮職場だけの関係の人です^^
一生付き合っていかなければならない人ではないし、そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよ~!!!

ムカつくと言われても
はいはい^^どうぞどうぞ~思う存分私でストレス溜めて下さいwww
って思えばこっちは勝ち組ですよ(笑)

全員に嫌われない人なんてこの世にいませんから♪
楽に生きましょう!!