※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員以外の職業でも付加給付はありますか?公務員は医療保険に加入しているのでしょうか?

医療費のことで教えてください。
わたしの職場は、入院や外来で25000円以上
かかった場合は付加給付として、職場?共済?が
差額分を負担してくれることになっていますが、
(公務員です。)公務員以外の職業でも、
付加給付というものはあるのですか??

付加給付があるため、何かあっても25000円で
すむならと思い医療保険には加入していないのですが、
公務員の方はどうされてますか??!
(食事代や病衣のお金は別です。)

コメント

公務員ではないですが、自己負担の上限制度あります。
医療保険には加入していますよ。ただ入院日額1万とかにはしていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    公務員でなくても上限あるんですね(*^^*)
    上限あるのに医療保険加入されているなんてすごいですね😊💕わたしは、入院になる可能性なんて低いだろうし、付加給付があるので、加入しなくていいやーと甘く考えていましたが、現在入院中なので、加入しておけばよかったー😱と後悔してます😊💦

• 7月22日

退会ユーザー

実際に入院されると少しでもプラスになるなら…と後悔されるの分かります😢私は以前、保険を解約した翌年に入院手術をすることがあって後悔しました😭なので御守りとして今は加入してます😊
    公務員だとあるのか分かりませんが、会社の団体保険だとどこの保険相談窓口からも加入を勧められているのでプラス加入するかもです❗

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    それはとても悔しいですね( ; ; )解約してなければーって感じですね😭💦
    職場に民間の保険会社さんが勧誘に来てくれるのですが、公務員の?職場の?医療保険があり、それがとても安い割に保証もしっかりしてるので、わたしも検討してみます😭
    教えてくださりありがとうございます(*^^*)

• 7月22日
もこ

病院勤務ですが、福利厚生で自分の務めている病院での診察費、入院費、薬代は申請すれば自費以外の金額全て数ヶ月後戻ってきます。

ただ、手術や入院等で仕事を休むとなると給料はもらえないのでその分を補う為にも医療保険は入ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請すれば自費以外は返ってくるなんて素晴らしい福利厚生ですね😱💕⭐️職場の人にお世話になるのは少し恥ずかしいですが、すごい助かる制度ですね(*^^*)
    わたしは、付加給付があるし、入院することなんて滅多にないだろうから、その分貯金しておいたほうがいいかなーと思い保険に加入していなかったのですが、現在入院中なので、少し後悔しています( ; ; )

• 7月22日
ナナコ

一般民間企業ですが、付加給付あります。
25000円超えた分の5割?だったかな。

私が入院したら、医療費以外にも子供の一時保育代、食費等、出ていくお金も増えるので医療保険には入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、わたしはまだお腹の中にいる赤ちゃんだけなので、一時保育のお金などかからないですが、お子さんいらっしゃったら入院費だけが支出ではないですもんね💡医療保険、きちんと調べてみようと思います😭💕
    現在入院中なので、医療保険加入しておけばよかったーと後悔しております😊(こんな長い入院になるとは思っていなかったので😭)

• 7月22日
  • ナナコ

ナナコ

出産関係は長いですよね💦
    私も最近まで切迫で入院してたので保険ありがたかったです。お二人目も考えていらっしゃるなら女性特約付きをオススメしときます(笑)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    出産関係、長いですね😭💦こんな長く入院することになるなんて思ってもいませんでした💦保険会社さんも、以前に比べて入院期間も短くなってるし外来で対応することが多いからねーと営業の方が教えてくれたので、数日くらいの入院だったら数万しかもらえないから、それなら毎月保険料分貯めてた方がいいなーと思ってました😭
    ありがとうございます😭💕きちんとお勉強してみますね(*^^*)

• 7月22日