※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもも
家族・旦那

旦那についてです。現在妊娠32週目です。赤ちゃんグッズを揃えるにあ…

旦那についてです。現在妊娠32週目です。赤ちゃんグッズを揃えるにあたり、私は今仕事していないのもあって、たくさん調べたり、検討したりとしています。主人は赤ちゃん準備に参加してる気になっていますが、よく考えると、車でお店に一緒に行くだけで、何が必要とか調べたりなどありません。私の説明を聞いて知識を得てる程度です。ミルクの飲ませ方とかおむつのかえ方とか勉強しようとしません。まだ出産まで2ヶ月もあるし、その時になったらやると言ってますが、根底には私がいるからと思っているのだとおもいます。何でもやることが遅い人なので、私は徐々にストレスがたまり始めています。仕事が忙しいから仕方ないなと思っていましたが、このままでは産まれてからもワンオペ状態になるのかと不安です。皆さんのご主人はどうでしょうか?男性ってこういうものでしょうか?

コメント

ゆうな

練習とか自分も含めて全然してませんでしたよ😂💦
赤ちゃんグッズはりももさんが好きなのを!と思ってくれているとか?😚わたしは自分が好きなのを買いたかったのでよかったです😂😂男の人は父親の自覚が芽生えるのが遅い?といいますが、本当にそうだと思います😂もうすぐ2歳になる娘がいますが、まだ自分中心のほうが多いですよ☺️

• りもも

りもも

ありがとうございます!確かに私の独断で好きなもの買えてるのはいいのかもですね✨やはり父親としての自覚は産まれてからなのかもしれませんね💦今後様子見です!

• 7月22日
まー

私の旦那もそんな感じでしたよ😭
必要な物は自分で調べて
買いに行く時一緒に行き
旦那はこれ可愛い!とかで
服決めたくらいです😅

生まれたらほぼ一人で育てるんだろうなーと思ってましたが生まれた瞬間から
息子にデレデレで退院してから積極的に育児手伝ってくれてます🙌
ミルクの作り方、オムツの替え方、お風呂の入れ方も
私が一回だけ教えただけで
それからはお風呂は毎日入れてくれますしオムツとかも
嫌がらず替えてくれてます✨

何も言わなくても最近じゃ時間見て
もうお昼寝だねー寝ようねーとかお昼ご飯の時間だ!とかで用意したのをあげてくれたりしてくれてます。

りももさんの旦那さんも生まれたら変わってくれると良いですね😊

• りもも

りもも

ありがとうございます!積極的な旦那様羨ましいです✨うちもそれくらい積極的になってくれたらと思いますが、様子を見てみます😄やはり実際我が子を目の前にしたら変わるものなんですね!!
    まずは一つでもなにかできたら褒めて伸ばしていこうと思いますwww

• 7月22日
  • まー

まー

ベストアンサーありがとうございます😊

私立会い出産だったってのも
    あるかもしれないです😅
    褒めて伸ばすのが一番
    良いかもしれないですね✨
    褒められて嫌な気持ちになる人居ないですし😊

• 7月22日
ひさ

オムツのかえ方やミルクのあげ方などは出産後、病院で看護師、助産師に教えて貰ったり、私が教えながらやってましたよ😊
マニュアルみたいな育児本見て勉強ふるのもいいですけど、我が子が生まれてから実際やる!て感じでも全然いいと思います!

• りもも

りもも

ありがとうございます。
    産まれてから実際やりながら覚えていってもらえることを期待します😂😂

• 7月22日
匿名希望

パパママ教室とかは行かなかった感じですか?
「生まれてからやっと父親の実感が湧くものだ」と言われるくらいですし、今から無理に勉強させるよりも説明程度にしておき、ぶっつけ本番で「勉強してきた私だって始めての体験なんだし、パパも頑張ってね!」と実際に赤ちゃんを感じながら教えてあげてはどうでしょうか?

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    今度有休をとって一緒にパパママ学級に参加するといってます!その時に自覚が今よりも芽生えてくれることを期待します😅😅うまくおだてながらやらせていけたらなと思います(笑)

• 7月22日
ぺこちゃん

男の人ってそんなもんじゃないんですかね🤔?
うちも私が調べて、一緒に買い物に行く感じでしたよ?
オムツや沐浴も産まれてから実際にやりながら教えましたし😊

• りもも

りもも

ありがとうございます!やはり男性ってそうなんですね💦女性の感覚だとどうも気が回らないなぁと感じることが多くて💦今後に期待します

• 7月22日
けー

そんなもんですよ💦
育児してるうちの夫すら、そうでしたよ。
多少ベビー用品については調べたみたいですし、チャイルドシートなどは一緒に相談して決めました。
おむつの替え方は両親学級で習いましたがその時だけなので生まれる頃には忘れます(笑)
沐浴の仕方もミルクの作り方も生まれてからやりました。
でも「やってみたい」「ミルクの作り方教えて」と言ってきましたので、それを言い出すか“やらされてる”かは本人次第ですね💦

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    確かにチャイルドシートは自発的に調べて決めてくれました!!自分の得意分野だと自発的にやるのかも(笑)😆
    自らやろう!と思えるようにおだてながら教育していきますwww

• 7月22日
あんず

そんなもんじゃないですかね!
生まれたからって急に変わりませんね!
うちは離乳食準備段階ですけど、そんなこと一切頭にありませんから😉

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    やはり女性とは違うんですね💦徐々に成長して行くように長い目で見守ります!

• 7月22日
r*

主人もそうでした。
妊娠中グッズ揃えるのにも私任せ。知識も自分から得ようとしない。

まあ、当然産まれてからも変わりませんね(笑)尚更仕事が遅いのでワンオペです

今は私が死んだらどうすんの!て色々言って覚えさせて出来ますが私がしつこく言わなかったら出来ないしやりませんね(笑)

でも、息子は可愛いみたいで溺愛してますが、、😂

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    私もよく「私が死んだらどうするの?」と言ってます(笑)仕事もあるし男性ってそんなものと割り切って期待しすぎないのがいいのかもしれませんね💦うちも産まれたら溺愛すると思います。。😅

• 7月22日
あやん

オムツやミルクは生まれてからで全然間に合います(^^)思い通りに動かない赤ちゃんで実践の方が練習にもなりますし🙆‍♀️
グッズとかは同じ感じで逆にベッドやバウンサー全部いるんじゃない?みたいになってきて否定するの大変なので相談するの辞めました😂

うちは担当分けました😊主に運転するのは旦那さんなのでチャイルドシートいいの調べてみてってお願いして組み立て、水通しまで全部ノリノリでやってました!笑

生まれてからは最初にいかに参加してもらうかが大事だと思います😊例えば入院中に看護師さんがいる前でオムツ替えや着替え教えてもらったり、ミルク作ってみてくれる?とお願いしてみたり。。お風呂はなかなかやってくれませんでしたがパパと入りたいって言ってるよ?とかパパお腹空いたよーとかで頼むと仕方ないなーと言いながらデレデレでやってくれます🤭

• りもも

りもも

ありがとうございます!産まれてからでも間に合うんですね!私が前もって準備しないと嫌なタイプなので一人焦ってました💦やはり習うよりなれろなんですね☺️☺️
    旦那がやる気を示してくれるようにうまく誘導していきたいと思います!!役割分担必要ですね⭐

• 7月22日
sakuran

うち出産まで買い物とか一緒に行くことありませんでした。
たまに休みが被って出かけた時ついでに赤ちゃんのものを見たい!って言うと
俺関係ないからと言われました。
産まれてからは可愛い可愛いですが
基本一人で育児中です。
家にいてもゲームばかりで
娘がぐずっても自分のことばかり。
寝かしつけ俺もするよ!と言いますがその日だけしかしてくれません😅

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    一人で育児、大変だしすごいなと思います!!さすが母は強しですね😭😭
    関係ないからと言われるのは辛い💦男性は女性に比べて他人事というのが強いのかもしれませんね💦勉強になりました!

• 7月22日
  • sakuran

sakuran

みんながみんなそうじゃないんですけどね(꒪д꒪II
    産まれてから逆にあれこれ口出したりするようなら1日育児丸投げしてみると
    どれだけ育児が大変か分かると思うのでやってみていいかもです‪( ˙꒳​˙ᐢ )寝かしつけだけでもしてもらうといいかもです!
    働くより育児は楽だと思われるかもしれないので( ¨̮ )
    うちの旦那が働く方が大変だと言ってたので。

• 7月22日
  • りもも

りもも

育児の大変さを肌で感じさせる作戦!やってみたいですwww私もまだやったことないですが、仕事のほうが大変と思われて楽だと思われては困ります💦😭
    今はお風呂はあなたの当番ねと洗脳を始めてますwww

• 7月22日
  • sakuran

sakuran

いいと思いますよ!
    うちはお風呂も寝かしつけもあやすこともほぼ出来ないのに
    偉そうにしてます。
    腹が立ちますよー。
    でも、二人の子供なので
    育児は2人でするものって
    しっかり分担すると
    りももさんの負担も減って余裕もって育児できると思います‪( ˙꒳​˙ᐢ )

• 7月22日

うちも調べたりすることは無かったしそれに関してはなんとも思いませんでした😂でも産まれたらやってくれましたよ笑 ミルクあげたりオムツ交換したりお風呂も入れられるし(笑)

• りもも

りもも

ありがとうございます!男性って産まれてから変わるものなんですね😆やってくれることに少しだけ期待して今は暖かく見守ることにします

• 7月22日
るるん

そんなものじゃないでしょうか😃
産まれたらやってくれるんじゃないですかね。
うちも何を買うとか、何も相談しませんでした。
言っても、よくわからないママが便利そうなら買ったら?とか毎回そんな返事でした。
多分産まれても何もしてくれないだろうなぁと思ってたけど、オムツ替え、ミルクは何回か教えて(1回は忘れる😅)、やってくれてました。
あと妊娠中は洗濯物と洗い物やってくれてたので、それの洗濯物は今も継続してもらってます。
最初が肝心かなぁ〜と思います!お風呂は赤ちゃんはコワイと言って、子が歩き始めてから休みの日だけいれてもらってます〜。

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    私も最近は特に相談せずに自分で決めて買っています(笑)
    確かに今お風呂掃除、トイレ掃除、ゴミの分別等やってくれてるので、それだけでも感謝しないとですね💦
    最初が肝心!!肝に銘じます✨

• 7月22日
  • るるん

るるん

すでに素晴らしい旦那さんじゃないですか✨
    きっと子育てもやってくれますよ、我が子は可愛いですから💕
    きっとみんな少しずつママやパパになっていくんだと思います😊

• 7月22日

うちの夫は根が真面目なのか、めちゃめちゃ調べて勉強しています😂
自分で男性向けの妊娠・育児の本を買って読み、妊娠中の体調や胎児の成長にも詳しいです。
抱っこやら沐浴やらわたし以上に生まれてからのことを心配してますが、わたしは生まれてから一緒にがんばろ〜なんとかなるよ〜って感じです…😂

りももさんの話からちょっとずつ知識を得るだけでも十分だと思います!全くの無関心だと寂しいですが…まだまだこれからパパになるわけですし🥳🌸

• りもも

りもも

ありがとうございます!旦那様素敵ですね〜😍羨ましいです!うちはトツキトオカアプリを見てかる〜く知識を得ている程度です💦これからの成長を見守るしかないですね💦

• 7月22日
春

うちもほぼ同じですよー!
生まれる2週間前になってよーやくベビー用品買いに行ってチャイルドシートは産まれてから急いで旦那が買いに行きましたよw(一人で行くのが恥ずかしいから義母を連れてw)

ミルクの上げ方とかオムツ交換の仕方とか甥っ子の見てきたからわかる!とか最初の頃は言い張ってましたがいざ産まれてはいやって!って言ってやらせたらおっかないおっかない💦
首大丈夫?って感じだしオムツ交換はやりたくないとか言い出してブチ切れて「オムツ交換もしない人なんてパパじゃない!」みたいなことを言ったら仕方ねえなみたいな感じで交換してました爆笑

• りもも

りもも

ありがとうございます!2週間前とはかなりばたばたでしたね!!💦やはり男性って女性に比べて気が回らないというか細かさがないですよね😭
    おむつ交換嫌だとかいったら、私も怒ってしまうとおもいます!!

• 7月22日
  • 春

なんかおばあちゃんに産まれるギリギリに買わないとダメだからね!って言われたらしくてそれを守ってましたw
    いつ何があるかわかんないんだから早く買おうよって性別わかってから言ってたんですけど言うこと聞いてくれなかったです( ´ ;o;`)

言ってやった方がいいですよ!💩付きオムツ顔に擦り付けるからな!って言ってやりましたもんw

• 7月22日
  • りもも

りもも

ええ!よくわからない昔の人の迷信は困りますね💦早産とかいつなんどき何が起こるかわからないのに😭😭それは大変でしたね💦
    💩おむつすりつけ作戦wwwかっこいいです✨www

• 7月22日