※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
産婦人科・小児科

生後3週間の息子が湿疹で悩んでいます。保険証が届いたら病院に行くか、今すぐ行くか、1ヶ月検診後に行くか迷っています。どのタイミングがいいでしょうか。

めちゃくちゃ悩んでいます 💦
みなさんならどうされますか?😣

生後3週間の息子なんですが、産まれた時から肌がブツブツで湿疹がすごくて、入院中に看護士さんから病名を言われて、自然に治るものだけど、湿疹すごいから一応薬出しとくね~!もし酷かったらまた小児科行ってちゃんとした薬もらってもいいかも~!(病名は聞き取れなかったんですが、自然に治ると言われたため、自然に治るならいいか!と思い聞き返しませんでした💦)
と言われたので、産院でもらった薬を塗ってましたが、もうなくなります💦
ですが、湿疹がまだ治まらず、多分乳児湿疹も出てきてるので小児科に行きたいんですが、私の住んでる地域でも手足口病がかなり流行ってて、他の感染症なども怖く、せめて1ヶ月検診終わってから行こうかなと思ったり、1ヶ月検診まであと少しだし、保険証が届いたらすぐ行こうかな…と迷ったりしてます😭💦
みなさんならどのタイミングで行きますか😭?

多分今週中に保険証が届くので、保険証が届いてから病院に行くか、今日すぐに行くか、1ヶ月検診で外出許可もらってから行くか、みなさんならどうされますか?😣

コメント

もふもふ

痒くてぐずったり、湿疹がグジュグジュになったりしてないなら私なら一ヶ月検診まで私なら様子を見るかなぁ〜と思います🤔
お薬劇的にきいてるわけでもないなら次の検診までの1週間そこらならあんまり変わらないのかなぁ〜🤔と…
うちの下の子も産まれてすぐから湿疹が酷かったのですが
出産した病院がお薬とか出してくれなくて2ヶ月からの予防接種の時に行った小児科で初めて塗り薬貰いました。
でも、綺麗に治りましたよ😊

どうしても不安なら病院に電話して経緯を話して相談してみるのが良いかもです😊

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    1ヶ月検診までもう少しなので様子見てみます!
    出産した病院薬出してくれなかったんですね!😣
    私も産まれてからの薬はそんなにないから小児科で診てもらった方がいいかも~!と言われたので、とりあえず1ヶ月検診までは待ってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月22日

小児科でなく皮膚科はどうですか?

下の子が1ヵ月検診前から顔の湿疹酷くて、つゆがでてきてしまって顔中真っ赤になってしまい保湿ではどうにもならなくなってしまったので皮膚科に行きました💡

保険証なしで行くと10割負担になって保険証が出来たら返金して貰いにまた行かないといけないので、見てもらえる人が居なかったり
もう少し待てそうなら保険証できてからの方がいいような気もします🤔💭

• パパン

パパン

ありがとうございます!

皮膚科も考えたんですが、看護士さんに小児科を勧められたことと、上の子2人がとびひで皮膚科に通ってるので、今の時期とびひの子多いのでは…と思い、隔離室?がある小児科にしようかと思ったんです😣

やっぱり保険証届いてからにしますか😣
    返金してもらいにいくの大変ですもんね😭💦
    乳児湿疹とは別の湿疹も見た目の問題だけで、害はないそうなので、保険証届くまで家で出来ることして待ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月22日
みーにゃ😺

私なら1ヶ月検診の時にお薬を再度貰います✨
後は、乳児湿疹は時期的なものもあるかと思うので石鹸や保湿を見直すか?とかですかね😊

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    書き忘れてたんですが、もらった薬は効いてると思うんですが、口に入ったらダメらしく顔に塗るのはダメみたいで、身体はキレイなのに顔がブツブツで…😓
    乳児湿疹とは別の湿疹もあるので、1ヶ月検診終わったら小児科行ってみたいと思います✨

• 7月22日
ななまま

保険証出来てからがいいかと…
また病院に持っていかないといけなくなるし…
1ヶ月検診の時に聞くのもありでは?

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    1ヶ月検診は産院でしてもらうんですが、産院にある薬で湿疹に効く薬はもらった薬だけみたいで、顔に塗れないので、やっぱり1ヶ月検診終わったら小児科に行ってみたいと思います!✨

• 7月22日