※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園と仕事の両立について質問します。会議中の電話対応や急なお迎え要請について、どのように対応しているか教えてください。

保育園に今月から行き始めていてもうすぐ職場復帰です。正社員総合職なので周りの補佐の仕事ではなく、男性と対等に担当の仕事を持って働きます。
仕事柄、会議に入っていて電話がつながらなかったり、締切が当日中の仕事が多かったりします。
そこで質問させてください💦
1. 会議中に電話があった時、誰かに伝えに来てもらいますか?上司や取引先との会議で入室できない場合は仕方ないのですが、最悪抜けられそうな会議の場合、伝えに来てもらいますか?普段は取引先の電話は折り返しますーで済むのですが、保育園だと早く迎えに行ってあげないと子供も可哀想だし、保育園にも迷惑かかるかなぁと。。会議の長さにもよりますかね…?
2. お迎え要請の連絡が来たらすぐに迎えに行けてますか?たとえ仕事が途中でも他の人に任せますか?キリのいいところまでやってから行きますか?10〜20分ぐらいならサッと仕事済ませてもいいものでしょうか?💦

もちろん、すぐに迎えに行くのが原則というのはわかっていますしそうするつもりですが、職場にも迷惑かけたくないという思いもあります。皆さんどんな感じで両立されてるか教えてください😢総合職、一般職、派遣、パート等も教えて頂けたら嬉しいです😆

コメント

べき

正社員で時短勤務、総合職ですが外回りはない事務の仕事なのでお役に立てないかもですが…
①お迎えの電話は私の携帯を最初にかけて貰います
基本持ってるようにしてますし、万が一出られなかった場合は2番めの夫の携帯に連絡がいき、そこさえも繋がらなければ私の勤務先にかかるのですが、夫婦どっちかの携帯には繋がるかと。
②会社から保育園まで電話貰って1時間弱なので、連絡貰った時点で1時間くらいかかります、と伝えます。10分くらいは電車乗り換えもあるし誤差かなーと😅

• べき

べき

2番目の夫って今見たら2号さんみたいですね😂
    2番目の連絡先を夫携帯にしてる、という意味です💦

• 7月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊皆さん携帯を第一連絡先にしているんですね💦内勤なので私も基本社内にはいるんですが、会議室にいると出られなくて。。携帯にしてもらおうかな…どちらにしても会議中見られないですが。。
    私も1時間ぐらいはお迎えにかかります💦

• 7月22日
そら♪

事務系の正社員ですが、一般・総合の区別はありませんので、会議や打ち合わせは多いです。今日中のリミットは少ないですが、月のルーチンで何日までにこれ、という業務が多いです。
1.会議中は基本繋ぎませんが、数時間かかる場合や、朝咳をしていたり怪しい時は私用携帯を持ち込んでいます。保育園からの連絡は、携帯優先でかかってくることになっています。
2.呼び出しがあったら翌日も休む可能性が高いので、その段取りをしてから帰ります。10分で上がれることもあれば、1時間かかることもあります。
保育園も緊急な状態になる前に連絡をくれるので(逆に迎えに行ったら熱下がってるという場合も😂)、子供に申し訳ないと思いながらも、職場になるべく迷惑かけないように急ぎの仕事は片付けて帰ります。通勤だけで片道1時間なので、+残務処理で何時頃お迎えになると伝えて、待てそうか確認して対応しています。
基本いつでも休めるように、仕事は数日前倒し、常に進行状況をチームに報告するようにはしていますね。

最初のうちは呼び出しが多いためあまり仕事を抱えられませんでしたが、2年目にはグッと減ります。3年目の今年はまだ1度もありませんので、大きい仕事も持てるようになってきましたよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私用携帯持ち込みは必須みたいですね!早めに折り返すようにします!!
    残務1時間かかっても大丈夫と言ってくれることありますか?💦
    報告や計画はしっかりするようにします✨✨

• 7月22日
  • そら♪

そら♪

うちの保育園は、子供の様子で判断されますね。熱はあるけどご飯は食べていたり、元気そうなら寝かせておいてくれるので30分から1時間くらいは遅くなっても大丈夫です。ぐったりしてるようなら、全部置いて帰って、メールで同僚に詳細指示してお願いしています。
    だいたいみんな通勤に1時間前後はかかる地域なので、なるべく早くお願いします、とは言われますが、すぐに行けないということは保育園も理解して下さっていますのでありがたいです。

• 7月22日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😊勉強になりました、!!

• 7月22日

私の場合は社内会議しかないので、携帯を持って行ってます。保育園にはデスクの直通電話に出れない時は携帯に連絡もらうようにしているので。

お取引先との会議など、途中で抜けられないような打ち合わせがある時は、旦那様や祖父母などとりあえず連絡が付く人を確保しておいた方が良いかと思います。
保育園側としては、誰とも連絡が取れないのが1番困ると思うので💦

お迎え要請が来たら、キリのいいところまではやってからお迎えに行きます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私も基本社内会議です!たしかに、デスクの電話に出られなかったら携帯に連絡貰えばいいですね!携帯は会議中出られないけど持ち歩くことはできます!
    祖父母は遠方なので、夫が私の次の連絡先になっています!
    キリのいいところまでやってお迎え行きます!

• 7月22日
(˘ω˘)

1. 会社の風土が分かりませんが、取引先相手だとしても抜けて電話を受け取るものだと思います。命の危険に関わることだったらどうしますか?
多少の発熱だけではないですよ。
2.その時の重篤さにもよるかと思いますけど、うちの会社では上司に事情を伝え、仕事途中で帰ります。引き継ぐことがあればザッと聞いて、あとはラインでやり取りとかですかね。

八方美人になると自分の首を締めちゃうと思います。
子持ちなんだから、急に休んだり早退するのは当たり前、迷惑かけてしまうのも当たり前。だから何事もなく働けてる間は頑張る。周りへの感謝を忘れない。
これくらいの気持ちの方がいいと思います。子供いるのに迷惑かけない方が無理!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊他の方が書いてくださったように、携帯を会議に持って行ってなるべく早く折り返すようにします💦
    くるとさんの心持ち、勉強になりました。それぐらいの気持ちの方がいいですよね💦

• 7月22日

5月から正社員総合職(管理職)で復帰しました。
1、保育園からの連絡は私用携帯にかけてもらうので会議中も持ち込んですぐ折り返します。
2、10分くらいで終わる仕事ならやります。それ以上なら電車でスマホか家で仕事します。
夫も私もフレックスで在宅勤務(会議参加も)もできるので今のところ順調です。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    デスクに繋がらなかったら携帯にかけてもらうようにします💦
    持ち帰りNGなので、10分ぐらいで終わらなさそうなら周りに任せるようにします💦

• 7月22日