※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

生後12日目の子どもが喉の奥で奇妙な音を立てていて心配。呼吸も苦しそう。呼吸音は正常かどうか知りたい。

こんばんは
夜中にすみませんが、子どもの様子が気になって眠れなくなってしまったので、どうか教えてください!

生後12日目の子どもを育てていますが、産院に入院中のときから喉の奥がゼロゼロやゴロゴロとなるようになり、呼吸も痰がつまったような苦しそうな状態です。
子どもはとくに息苦しい様子はなく、チアノーゼなどもでていないのですが、この呼吸音は正常なのでしょうか?
なにか病気なんじゃないかと気になって…。
音を聞いていても苦しくないか心配になります。

コメント

*maayu*

私の子、産まれてちょっと経ってからゴロゴロ言ってました!!笑
7ヶ月になった今でも痰が絡んだようにゴロゴロたまに言ってます(*゚艸゚*)
私も最初すごく不安でしたが病院に行っても特に問題なく喉も綺麗だし特に問題なし💧
だんだんゴロゴロいわなくなっていくと思います🎵
あんまり無責任な事は言えませんが息子は今でもたまーになってますが元気です!笑

• おんぷ

おんぷ

*maayu*さん*

maayu*さんのお子さんも喉がゴロゴロいっていたんですね
    病院で特に問題なかったと聞いて、少し安心しました。
    母乳の吐き戻しも毎回なので、なにかあるんじゃないかと心配になって…。

ありがとうございます!!

• 3月28日
ともぞう

私の子も生まれてしばらくゼイゼイしてました!1ヶ月検診だとか予防接種のときだとかに私が喘息もちだったので相談してみましたが、特に病気とかではなくて痰切りの飲み薬だけ一応もらい数日飲み、それでは治らなかったですが、気にしなくて大丈夫といわれそのうち治りました。
あくまでもうちの子の場合なので、気になるようであれば小児科にいって聴診器あててもらうとよいですよ(*^^*)

• おんぷ

おんぷ

子どもの痰切り薬があるんですね!
    やっぱりこの時期の子どもにはよるあるのとなのでしょうか…。
    ゴロゴロ、ゼイゼイを聞いていると苦しくないか心配で。
    もうすぐ1週間検診があるので、そのとき聞いてみます!

ありがとうございます!

• 3月28日
ぺー♡

うちの子も言いますよ〜(´・_・`)
授乳の後も凄くゴロゴロいうので
調べてみたら
10-15分程少したてて抱っこしてたら
なおると書いてあったので試してみたら
なおりましたよー(*^_^*)

自分が寝てる間に何かあったら
どうしよう!と凄く不安ですよね( ;´Д`)
産院に入院中
助産師さんに聞いた時は
赤ちゃんはみんなそうだよーと言われました( ;´Д`)!!

• おんぷ

おんぷ

授乳後がとくにいっている気がします!
    吐き戻しも毎回くらいするので、心配で……。
    ゲップがうまくでなくて、落ち着くまで縦抱きをしてるんですがゼイゼイ、ゴロゴロしてます。
    でも助産師さんにも大丈夫って言われはったんですね!
    少し安心しました

• 3月28日
Hi-cn♡

うちの子の場合、難産で中々出てこなく吸引分娩で引っ張った為 鎖骨が折れてしまいそのせいでゼーゼーしてました😅よくある事みたいで一カ月では完治してました♡安産であればそれは無いと思いますが、、
退院後に1〜2週間検診は無いですか?その時に先生に聞くのが一番かと(*^_^*)
生後間もない頃は色々と心配で寝れないですよね(T . T)上記の方が書いてるように何もない事を願ってます♡

• おんぷ

おんぷ

鎖骨が!!
    子どもは痛がる仕草などするのでしょうか?
    私は帝王切開で産みましたが、可能性はないことはないですね( ; _ ; )

もうすぐ1週間検診があります!
    すごく待ち遠しい?くて、早く聞きたいです。

• 3月28日
RINA 05

わかります!
うちの子も猫が、喉?をゴロゴロするような音が喉や鼻からすることがあり、鼻がつまっているのかと思っていました。
機嫌もいいし、熱もないのに不思議ですよね😔
3、4カ月検診のときの先生が月齢が小さいうちは、喉の構造上、授乳後にミルクとかがたまってゼロゼロ、ゴロゴロ音がすることがあると言っていました。大きくなるとなくなるよとのことです。
うちの子は、5カ月になりますが、最近はあまりしなくなりましたよ。
同じ現象かわからないので診察
受けた方が安心かと思いますが、ご参考まで(^_^;)

• おんぷ

おんぷ

そうです!
    猫のようなゴロゴロです!あと、豚のようなブヒブヒもたまにあります…(笑)
    喉にすごく痰が絡んでいる音で、母乳の脂質が多いのかとかいろいろ悩んでしまってました…。

小さいうちはよくあることなんですね。
    良かったです( ; _ ; )

• 3月28日