※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
家族・旦那

義母について。これって認知症なのでしょうか?義母は68歳でパートですが…

義母について。
これって認知症なのでしょうか?

義母は68歳でパートですが仕事をしています。
元々、大ざっぱな性格なのですが何かと忘れることが
多いです。

例えば...
*何回か来たことがある場所なのに毎回「初めて来た」
と言う。
*伝えたことを忘れる。
(ご飯はいらないと伝えても時間が経つと忘れて
作ろうとするなど)
*同じことを何度も聞く
(本人は同じことを聞いている認識はない)
*同じ話を何度もする
*食べたことがあるものでも初めて食べたと言う。

歳も歳なので物忘れなのかなーと思っていましたが、
前に私が風邪をひいて子どもを見てもらった時、
私が風邪をひいてることすら忘れてて、正直ヤバいと思いました💧

コメント

miiilk

専門的なことはわからないですが、
うちの祖母は81歳ですが認知症もなくまだまだすごく元気ですが、上記のようなことたまにありますよ(^^)

これが毎日のことであれば、お子さん預けるのも心配だろうし一度病院受診などされて診断を受けた方が良さそうですね!

• ゆきまま

ゆきまま

コメントありがとうございます(*^_^*)
    81歳で元気なのはとても羨ましいです⭐️義母も認知症にならず元気でいてほしいのですが....f^_^;)

• 3月28日
たっちゃんママ

私の祖母が認知症でした。
祖母はある日、祖母の実家に行こうと歩いて家を出たそうで、目的の実家に着くわけでもなく山奥で見つかりました。
歩いて行ける距離でもないのに…💦
それがきっかけで様子がおかしいと気づき
私たちと一緒に住むことになったのですが
初期症状は気性が激しかったです。
よく昔のことを思い出して泣いていました。
そして私の父(祖母の息子)の名前、孫である私の名前が言えなくなり、しばらくすると敬語で話されるようになりました。
父がとても可哀想に見えたことを思い出します。
だんだん手が負えなくなり、施設に入ることになり、足が強かった祖母も弱り、寝たきりの状態が8年程続きました。

どうかな?とゆきままさん思っていらっしゃるのであれば、旦那さんに相談されて、なかなか難しいと思いますが、一緒に病院に行かれるのもいいと思います。
予防のために、してあげれることもあったのかな〜と今では思うのでコメントさせてもらいました。
長々とすみません😭

• ゆきまま

ゆきまま

貴重なお話ありがとうございます。
    まぁちゃんママさんのおばあさん無事見つかってよかったですね(>_<)
    でも名前を忘れてしまったり寝たきりになってしまうのは悲しいですね😢
    うちの義母もいつかはそうなってしまうかもしれないですね...。今のうちからやれることはしっかりやりたいと思います!

• 3月29日

ただの物忘れなら「あ、忘れてた!」と言われたら思い出せるんですが、認知症は指摘されても思い出せず「知らない、言われてない、初めてだ」と物忘れを受け入れないって言いますしありえなくもないかなっておもいます。(素人考えです。)

ちなみにですが、アルツハイマーの症状(祖母がこんな感じでした)
・お金を数えられなくて支払いを毎回お札で出すからお財布の中が小銭ばかり。
・妄想で人を貶す、徘徊、介護拒否
・生活の基本的な動作ができなくなる(お洋服をまともにきれなくなる、部屋を片付けれなくなる等)

認知症と言ってもアルツハイマー以外に色々な種類があるので早めに受診させてあげてください( .. )💦
私の祖母のときに私たち家族は気づくのが遅く本人にもどかしく辛い思いをさせてしまったのでいまだに後悔しています。

もしそれで認知症じゃなければ気持ちは晴れますし、認知症ならば進行を遅くする治療もできるはずなので💡

• ゆきまま

ゆきまま

コメントありがとうございます⭐️
    具体的な症状、参考になりました。
    忘れたことを思い出すことはありますが、「知らない、初めて」のほうが多いです。
    後悔しないよう早めに病院を受診するよう旦那と義父に相談してみます(>_<)

• 3月28日
ぶどっち

こんばんは。
うちも義母が心配です。うちは71歳、認知症です。

うちの場合、おかしいな?と思い始めたのが、几帳面でいつ行ってもきれいに掃除していたのに、物が整理出来ていなくなってきたことからでした。
義父の仏壇前に賞味期限が切れた供え物がたまり始めたり、同じ物を、在庫があるのに買い続けたり。

普段と違うな?おかしい?と思うことが増えてきたなら、病院で検査してもらう事をおすすめします。進行を止める薬があります。早めに対処した方がいいですよ。うちは子供を預けるのも不安です。

そうでないことを祈ってますね。

• ゆきまま

ゆきまま

コメントありがとうございます!
    進行を止める薬があるんですね!やっぱり早くみてもらったほうがいいですね(>_<)
    うちも子ども預けるの不安です💦

• 3月28日
ムッチ

これは心配になりますよね。
認知症のテストに、長谷川式スケールというものがあります。ネットで検索すると出てくると思うので、試してみてはいかがでしょう?

• ゆきまま

ゆきまま

長谷川式スケール初めて聞きました!
    早速、調べてみます。
    ありがとうございます!

• 3月28日
かおり🙈

今育休中ですが、介護士してます( ^ω^ )

もしかしたら認知症かもしれないですね。
典型的な症状だとおもいます(>_<)
早めめひ病院で検査されたほうがいいと思います。
ひとにもよりますが、早く進行していくかたもみえます😢

• ゆきまま

ゆきまま

コメントありがとうございます(*^_^*)
    そうですよね😢
    認知症を疑いながらも病院で診てもらうか迷っていましたが、早めに行きたいと思います!

• 3月29日
レララ

元介護職員です(^^)

物忘れなのかもしれませんが、もし気になるようでしたら早めに認知症の専門外来にかかると進行をはるかに遅らせる事ができます(^^)

手遅れになる前に(^^)

何か気になる事がありましたら分かる範囲でお伝えしたいと思います

• ゆきまま

ゆきまま

やっぱり専門外来にかかったほうがいいですよね。専門職の方から意見が聞けてよかったです!
    また何か気になることがあったら質問させてもらいます(>_<)ありがとうございます⭐️

• 3月30日

私は認知症ケア専門士です(^^ゞ
医師ではないので断定は出来ませんが同じ事が続くようなら、認知症の初期の可能性はあるように感じます。
認知症の種類によっては進行を遅らせる事が出来る薬もありますので早めの受診をおすすめします。
ただ、初期だと病院に拒否もあると思うので…不安はありますよね…。
家の義母も同じような感じなので産まれてから大丈夫か不安はつきません。

• ゆきまま

ゆきまま

認知症を疑いながらも病院で診てもらうのは迷っていましたが、専門職の方の意見を聞いてやっぱり行こうと思えました。ありがとうございます!
    どうしても子どもを見ててもらわないといけない時もあるので不安です(>_<)

• 3月30日
はなはないぬいぬ

家の母と全く同じです。周りにもおかしいと言われています。明日物忘れ外来に、健康診断だと嘘ついて私だと言うこと聞かないので親戚のおばさんとつれていきます!!

• ゆきまま

ゆきまま

本人は病院に行くの嫌ですよね(>_<)
    旦那と義父も病院にかかること賛成してくれてますが本人がどう思うのか不安で...😓

• 3月30日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

行ってきましたよ!親戚のおばさんがいたのでおとなしかったです。健康診断だと言いました。CT取ったりテストしたり…結果、アルツハイマーになりかけだと言われました。介護認定を受けなさいと言われて、今日市役所に行きました。これから行政と相談しながら進めます。

• 3月30日
いちごみるきぃ

ゥチの義母も68です。

伝えても何時間後にまた
同じ質問されたり

同じこと繰り返し繰り返し
ずっと言ったり

ゥチの義母は耳が遠いのもあり
声がでかかったり。

わかってあげなくちゃと思っていても
やはり上記のことがおきると
はぁ。(´Д`)
ってなるしイラッてしてしまいます(´・×・`)

• ゆきまま

ゆきまま

そうなんです(T_T)わかってても、ついイライラしちゃうんですよね。
    私と同じような方がいて少し安心しました。コメントありがとうございます。

• 3月30日