※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

娘と旦那が手足口病か不安。症状は高熱や発疹。大人は重症化しやすいと言われる。手足口病かどうか心配。

手足口病についてです!
先週の連休中娘が高めの熱を出していました。
その時は手足口病とかヘルパンギーナではなく普通に夏風邪かなあ。と言われて解熱剤をもらってすぐ良くなりました。
その後本当に少しだけ足と顔に発疹か???って感じのポツポツができていました。
これは手足口病だったんでしょうか???
土曜日から旦那が体調を崩していて高熱と喉の痛みを訴えていて病院では扁桃炎と言われたのですが今日になって足の裏手のひら口の周りに痛みを伴う発疹があって喉が痛くてゼリー以外飲み込むのが辛い。と言った感じです。
大人だと重症化しやすいのが特徴らしいので娘も手足口病だったのでは???と思うのですが、みなさんどう思いますか?

コメント

ジェシー

今年の手足口病は解熱してから発疹が出る子が多いみたいですよ。
手足口病だった可能性高いと思います。

• 大福母

大福母

今年は顔や膝、肘の裏にも多めの発疹が出るタイプが多いと言われたのですが、うちの娘は全くそんなことなくてただの風邪かなあ?と思ったのですが、旦那の様子を見ると娘からの感染が濃厚な気がするのでやはり手足口病なきがしますよね💦

• 7月22日
☆クローバー☆

下の子が 急な高熱を寝起きに発見、日曜だった為 と 経過を見ていた為 19時頃 受診した時は 喉の奥に ポツポツ、喉だけならヘルパン、身体に出てきたら手足口病 との診断で ヘルパンギーナの様でした。

上の子は 下の子から3日経過した後だったのでヘルパンかなと、急な高熱を夕方に発見、3時間後の受診時 喉に数個ポツポツがありました。3日経過辺りに 軽く指や口の周りに発疹あり受診、こちらは手足口病 でした。

どちらも 高熱時は食べられず、しばらくは 飲み込みが痛くゼリー豆腐ヨーグルトなど食べられそうな物で様子見ていました。

• 大福母

大福母

高熱だと手足口病ではなくヘルパンギーナと言われて喉が痛くて食事が辛くなると言われたのですが娘は喉は多少赤かったものの元気でした💦
    でも旦那の症状見ると手足口病ですよね💦

• 7月22日
ゆんた

手足口病かもですね😭
私が旦那さんと現在全く同じ状況で水も飲めない感じで、時間の経過と共に手足に発疹でてきました😭
なので可能性はあると思います。

• 大福母

大福母

大人だと相当しんどくなるみたいですね💦
    ゆんたさんもお大事になさってください😣💦

• 7月22日
  • ゆんた

ゆんた

うちの娘もそういえば最初高熱でした😃
    ありがとうございます♡

• 7月22日