※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で歯が生えていない赤ちゃんについての相談です。食事や断乳に関して心配しており、小児科で相談すべきか迷っています。

1歳を過ぎてから歯が生えてきた方いらっしゃれば教えて頂きたいです(>_<)

今月で1歳2ヶ月になりましたが歯がまだはえていません。
1歳になってから熱を出し、小児科で受診した際に聞いてみましたが、個人差があるので気にしなくて大丈夫ですと言ってもらいましたが少し心配です😥
10ヶ月頃からよだれが増え、もう生えてくるかな〜と思い、1歳前から歯茎が膨らんでいる気がして、もうすぐかな〜と言い続けてまた2ヶ月経ち😅

ご飯は大人の物から取り分けて歯茎で噛めるくらいの固さを目安にあげていますが、赤ちゃんせんべいなども一口サイズに割ってあげてもぐもぐしてます😅

夜泣きが酷く1日に何度も授乳していて、ご飯も食べれる量が増えてきたので断乳したいと思ってますが、歯が生えてない事が気になり、悩んでいます💦
完母で哺乳瓶は嫌がるのでフォロミは考えていませんが、この状態で断乳しても問題ないですか?😥
それとも先に小児科で相談した方が良いのでしょうか?

コメント

みにとまと

可愛いお口ですね☺️💕
うちの娘は10ヶ月で夜間断乳、自然に1歳で卒乳しました。1歳過ぎてから歯が生えてきました🤗
1歳半くらいには生えてくるそうなので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います‼️

• はなみ

はなみ

ありがとうございます😊
    家族にはしっかりしてるのに歯がなくて面白いと言われてますが😅
    自然に卒乳いい子ですね😳✨
    コメントありがとうございました☺️

• 7月22日
ありこ

うちの娘は1歳2か月の終わり頃に、上の前歯から生えてきました😅
完ミでしたが離乳食をよく食べたので、ミルクは10か月で卒業してます🍼

全然問題ないと思います😊

• はなみ

はなみ

ありがとうございます😊
    上のから生える子もいるのですね!下の歯茎ばっかりチェックしてました😅笑

安心しました!
    断乳頑張ります🙄

• 7月22日
しーまま

おぉ〜、生えてきそうな感じにはなってますね!
うちは上下2本だけの時期が長かったんですが、それでも少し噛みちぎるのに使える程度で結局歯茎でずっと食べてたので、そこは大丈夫だと思いますよ😊

• はなみ

はなみ

生えてきそうなんですがなかなか😅
    そうなんですね!
    安心しました☺️
    コメントありがとうございました😊

• 7月22日
🌼💞yuyu💞🌼

うちの娘も歯が生えるの遅くて1歳過ぎて徐々に出てきました!その前はそんな感じで生えそう!って感じの歯茎で、いつも痒そうにしてました💦
10ヶ月検診の時聞いたら一歳半までに生えれば良いから大丈夫!と言われました✨
そしてわたし自身も歯生えるの遅くて1歳半で生えてきたそうです😅
親が心配して大学病院まで受診して聞いたそうですが、その時も歯の生えは個人のペースがあるから平気と言われ、レントゲン撮ったら歯がしっかり写っていたから、いづれ生えてくると言われたそうです♬
それからしばらくしてすぐにわたしの歯も生えてきたそうです!
娘の歯も一本生えてきたらその後の歯の生えるスピードは早いです笑
歯がなかったわたしも娘も不自由なく食事とれていたので大丈夫だと思います!

• はなみ

はなみ

そうだったのですね😊
    詳しくありがとうございます!
    気長に楽しみに待ちたいと思います☺️

• 7月22日
05*

うちは1歳3カ月ですが
全く歯が生えません。
心配しているところです