※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

友達との再会で子供が邪魔に感じてしまい、落ち込んでいます。自分と子供のバランスをどう整えればいいか悩んでいます。

子供が邪魔に思えてしまいます。

先日遠方から友達が訪ねて来てくれました。5年ぶりだったので本当に楽しみにしていました。
フードコートのような場所で友達夫婦、私、夫、子供で食事をしたのですが、子供の機嫌が悪く、友達ともあまり話せず、食事もできず解散してしまいました。
せっかく訪ねて来てくれたのに申し訳なく、悔しかったです。
夫と交代制で子供を見れば大丈夫かなと思ったのですが、考えが甘かったようです。

最近は出産してから失ったものばかりが目につき、落ち込んでいます。皆さんはどうやって自分の中で折り合いをつけていますか?

コメント

チム

今はこちらが、こうしてほしい。やこれやって。など通じなくて思ってた感じと違った。と感じることも多いと思いますが、そのうち会話が出来るようになったり、相手の気持ちが図れたり、思いやりの心が出来てきたりしたときに、この子を産んで良かった!と思えるようになるんではないでしょうか。
大変と感じることが多ければ多いほど、そうでなくなった時の成長を感じた時の感動は凄いと思います。

• haru

haru

ありがとうござます。
    確かに日々子供の成長を見て感動を感じることもあるのですが、子供がいない友達と接すると、昔何気なく過ごしていた自由のある生活を思い出してしまい、辛くなってしまいます。でもこれから少しずつ楽になっていくことを信じて頑張ります

• 7月22日
ママコットン

私も同じような失敗経験があります。
私の場合は友達が三人の子持ち、自分は子ども一人でモールで会ったんですけど、いやー大変でした💦💦
注意は四方八方に散漫しますし、こう言うときだけママーママーなんですよね😅
話の腰をへし折られ、トイレだあっち行きたいだ、これを○○しろだの次から次へと誰かの対応に追われ老けて終わりましたww
それからはどちらかの自宅で集まり、子どもにはお菓子の日として良くしゃべる口を塞ぎ、危険などを回避して私たちはくっちゃべってます💦💦
そして、幼稚園に行ったらって妄想してます(笑)
それまではチョコレートとアイスクリームとたまの外食が息抜きですね😊

• haru

haru

自宅が一番ですよね! 今回の失敗はこれからの教訓にしたいと思います笑

• 7月22日
ちいちゃん

そんなこと思ったことないです。
友人と集まるにしても子ども中心で場所は選びます。公園とか室内遊技場とか。子どもを友人と追いかけ回しながら話しますが苦ではないし、それを楽しんでくれる友達としか会いません。
厳しくなりますが、そんなことで子どもが邪魔だって思うなら産むことが早かったのでは?失ったものがあるならその分得てるものもありますよね。とりあえず子どもに対して失礼だなと思います。

• haru

haru

そうですね
    後悔しています

• 7月22日
りんりん

失ったものばかり、、、なんて事はないと思います。

全てを手に入れる事なんて不可能なので、、、何かを手に入れれば、手放さないといけない事やものもあるかと。

子供が邪魔だなんて、そんな悲しい事は言わないであげて下さい💧
まだ2歳。ご機嫌斜めな時だってありますよ。

次回は、お友達のもとに出向き「リベンジ」してはどうでしょう✨

• haru

haru

そうですよね。嬉しいこと、楽しいこともたくさんあるのですが。。子育てがここまで精神的に大変だとは想定していなかったので時々気が滅入ってしまいます。
    次回は子供も私も楽しい時間が過ごせるよう工夫してみます。
    ありがとうござました😊

• 7月22日
ママリ

こちらで書かれているエピソード以外にも、お子さん絡みでがっかりするようなことが積み重なっておられるのかなって思いました💦
本気でお子さんを邪魔に思われてるわけではないこと、ちゃんと伝わってきます。
お子さんのタイプもありますし、大変さはそれぞれですよね。ちょうどイヤイヤ期でしょうし、明日は我が身だわ…😱なんて思ってしまいました😅

うちも色々あり、娘と二人暮らしをしていますが、やっぱり今の現状に辛くなって落ち込むことはあります。子どもに対して絶対的な愛情が根底にありますが、それとこれとは別という感じで、たまーに襲ってくる感情ですね😅

折り合いをつけられているかはわかりませんが、そんな時は何故か「痛ましい事件が多い中、私と娘は健康に生かしてもらってるんだな…。それだけで十分幸せじゃないか。」という気持ちに行き着くことが多いです。
自分が当たり前だと思っていることが、誰かにとってはものすごく望まれていることだったりしますよね。それならば、自分が得られたものに最大限の感謝をして、その幸せを大事にしていけたらいいな〜と。
みんな、そうやっていろんなものを得たり諦めたりして生きてるんじゃないかなと思います😊
幸せなことを実感できることが一番幸せなはずです✨

• haru

haru

娘さんと二人暮らしをされているんですね。大変な中、感謝の気持ちを忘れずに子育てされているようで尊敬します!

普段は子供中心の生活なので、まあまあ平和なのですが、今回は大人の会話中心の食事で息子がぐずってしまいました。普段から大人に合わせるようなことがないので、出来なくて当然なのですが。。私としては「母親はたまに友達と食事することも出来ないのか!」と少し感情的になってしまいました。

そうですね。子供が健康なだけでもありがたいことですね。
    ありがとうござました😊

• 7月22日