※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、寝かせる時のおくるみについて悩んでいます。暑さや体温調節が心配で、眠りにくさもあります。おくるみを使うと眠りやすいが暑いし、おくるみを外すとすぐ起きてしまう。どうすればいいでしょうか?

今子供が生後1ヶ月半です。みなさんは、この時期寝かせるときの格好はどんな格好で寝かせていますか?おくるみはしていますか?
娘は睡眠が浅くモロー反射でどうしても起きてしまう為、おくるみで包んだ方が良く眠ってくれる為おくるみが必需品なんですが、この時期暑いし背中にびっしょり汗をかいている時もあって、おくるみ無しでどうやって寝かせるか困っています。

昨日38.2度の熱を出し救急に行きました。ミルクも沢山飲んで、グッタリもせず、ご機嫌で病院に着いたときには37.5だったので体温調節がうまくできなかったのではないかという判断で自宅に帰ってきました。

ずっと短肌着と長袖のコンビ肌着を2枚着せておくるみにくるんで寝かせていたので、そのせいだったのかなと思います。それからコンビ肌着1枚にして今日一日は平熱を維持しています。
比較的10〜11時間くらいしか寝ない子で、どうしてもモロー反射でビクッとなりすぐに起きて、なかなか眠りにつけない為、おくるみに包むとまだ長めに寝てくれます。ですが、おくるみが暑くて1時間ほどで結局泣いて起きます。クーラーはしていますが、おくるみすると暑いし、おくるみ無しだとモロー反射で起きるし、、何か良い方法はありませんか?
アドバイス宜しくお願い致します😢

コメント

na*

昨年のこの時期はもう少し大きかったのですが、コンビ肌着を1枚着せてました( ¨̮ )

寝かせるときは薄いおぼろバスタオルで包んで寝かしつけて、寝ついたら体温が残ったそのバスタオルをお腹に掛けてました🤔

  • ぴー

    ぴー

    なるほど!おくるみにこだわっていてバスタオルの存在を忘れていました(>_<)

    • 7月22日
ミク

おくるみの布を薄いものに変えるとかはどうでしょうか?

私はトコちゃんベルトが出してるおひなまき用の布で巻いてました✨

  • ぴー

    ぴー

    こういうメッシュ素材のおくるみもあるんですね!ネットで探したいと思います😊

    • 7月22日
すぅー

おくるみをガーゼタオルや薄手のバスタオルにかえるのはどうですか??
この時期はどうやっても布団との接地面は濡れちゃいますよね😅

  • ぴー

    ぴー

    今使っているおくるみはガーゼなので💦薄手のバスタオルも視野に入れてみようかとおもいます(^^)

    • 7月22日
まま

ガーゼタイプのタオルケットとかどうでしょうか??

  • ぴー

    ぴー

    今使ってるのがガーゼタイプなので薄手の替わりになるものを探してみようかとおもいます☺️

    • 7月22日
はちぼう

おくるみをする前提で…

・コンビ肌着ではなく、メッシュ素材のロンパースを着せる
・おくるみをガーゼケットなど薄い素材にする(すでにされていたらすみません!)
・敷布団にひんやりマットを敷く
・クーラーの設定温度を結構低めにする

これくらいしか思いつきません💦

  • ぴー

    ぴー

    ガーゼ、ひんやりマット、クーラーは実践しているのでメッシュ素材のロンパース見に行ってみようと思います😊

    • 7月22日
真奈美

スワドルアップ良いですよ😊
夏用もあるのでそれなら涼しいかと思います♡

  • ぴー

    ぴー

    スワドルアップ検索してみました!こういうものがあるんですね😯⤴︎
    合う、合わないがあるみたいですが買ってみます😊

    • 7月22日
  • ぴー

    ぴー

    スワルドアップ買ってみたら暑くなさそうだし、今までより寝てくれるようになりました😆✨
    ありがとうございます💕

    • 7月30日
しーまま

おくるみの生地にもよりますが、うちは手のひらが透けるくらい薄手のを使ってましたよ😊
中はコンビ肌着1枚で十分だと思います♪
あとエアコン使って室温どれくらいですか?
うちは月齢児の頃は24.5〜25.5度くらいじゃないと汗かいてたので💦

  • ぴー

    ぴー

    クーラーは27〜26度にしてます!おくるみから出た手足が冷たくなるので、あまりガンガンに下げたくなくて💦

    • 7月22日
  • しーまま

    しーまま

    手足がしっとりしていれば、冷たいのは体温調節してるだけなので心配いらないですよ😊
    クーラーの設定温度より実際の室温や湿度、子供の様子で判断するといいですよ👍✨
    湿度も75%超えるとしんどいと思います💦

    • 7月22日
あっぴー

今1ヶ月ちょっとの子どもがいますが、寝るときはコンビ肌着を着せています。
布団的なものとして、コットンのおくるみでやさーしくくるんで、上からガーゼのバスタオルでおくるみをおさえる感じでかけています。
また、気温、湿度計をベビーベットの近くに置いて、エアコンや風がある日は窓をすこしあけて調節しています。
あまりに冷える日はそこに薄手の布団もかけています。
エアコンは、冷房だと暑がることが多かったので、除湿メインでかけています!(されてたらすみません💦)
除湿のほうが赤ちゃんが快適そうで、機嫌よく過ごしてくれています♪

  • ぴー

    ぴー

    冷房メインでかけていたので、今日から除湿をメインでかけてみたいとおもいます(^^)

    • 7月22日
  • あっぴー

    あっぴー

    地域差もあるかもしれませんが、除湿を29度設定で、室温26度、湿度65%とかになります!
    ぜひ試してみてください🌟

    • 7月22日