※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay2ai
子育て・グッズ

1カ月半の息子が夜中に何度も起きる理由や対策について相談中です。周りの友達の赤ちゃんが夜よく寝るので不安に感じています。

こんばんわ。
今1カ月半の息子がいます。
昼は抱いていないとずっとグズグズ…寝かすとすぐに泣き出し、一日中抱っこしています。寝るのも抱っこでないと寝ません。夜は布団で寝てくれますが、2〜3時間毎に起きます。寝る前はおっぱいとミルクを足してます。夜起きて授乳してもあまり飲んでくれません…お腹がすいて起きているのではないのでしょうか?起きるときは、モロー反射でびっくりしてそのまま起きるか、モロー反射でなく、手をワサワサ動かして顔を掻いたり不快そうな顔をしてそのまま泣く、という感じです。モロー反射対策でのおくるみは失敗しました。
周りの友達はみんな夜寝る子が多いので、不安です。空腹じゃなく夜間起きる原因は何でしょうか?また同じような方、対策やアドバイスあればお願いします。

コメント

mewp

もう11ヶ月ですけど、朝までグッスリなんて一度もないです。
一ヶ月の時も昼寝も一人ではダメだし 、夜も何回も起きます。

夢を見てたりして体が動いてそれにビックリして泣いてるんじゃないですね?
足を曲げて少し高くしたり、自分の臭いのついた服を横に置いたり毎日試行錯誤してます笑

周りの子と比べても仕方がありません。
ゆっくりですけど日々少しずつ必ず成長していますよ!
見守ってあげて下さい\(>_<)/

• ay2ai

ay2ai

回答ありがとうございます!
    11カ月でもそうなんですね…(o_o)
    周りと比べてもしょうがないですよね。ほんとに、人それぞれなんだなと思いました。
    私も毎日試行錯誤してみます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月29日
ちかりんママ

2ヶ月と5日の息子がいますが、夜中は早いと1時間で泣いておきますね!

おっぱいのんで寝たらラッキー。寝ない場合は部屋中抱っこで散歩です。

2−3時間毎に起きるのは、一ヶ月半なら普通ですよ。とくに母乳だと腹持ちしないのですぐにお腹が空くみたいです。

まだ昼夜の区別がつかない夜行性で、うちはいつも夜中は1時に寝たと思ったら15-30分ぐらいで起きてきて、だいたい3時ぐらいまで起きてます。

朝は太陽の光を見せたりしてますが、まだまだ夜行性で昼夜の区別をつけて夜に長めに寝てくれるのはまだ先かなと思っています。

いつかまとめて寝てくれると期待して今夜もとことん赤ちゃんに付き合います、笑

• ay2ai

ay2ai

そうですよね!うちも昨日は1時間毎でした…
    周りの赤ちゃんはみんな手のかからない子ばかりで…何でうちの子はって思ってました(._.)これは普通のことで、みんな大変なんですよね。
    気を大きく持って、とことん付き合うって考え方で頑張ります!!

• 3月29日
しよん

オムツや布団の中の温度
汗をかいたりしていても不快で起きたり、授乳やミルクの後にげっぷが出せてないと苦しくて不快になったりするみたいです!

でも、一ヶ月でしたら
そんな感じが普通だと思います!
私の息子も2ヶ月半でやっと
まとまってねだして落ち着きました!
周りと比較しても
そのこその子で違いますので
焦らず育児楽しんでください♪

• ay2ai

ay2ai

そうなんです、げっぷが出にくくて苦しそうにしていることは多々あります。
    1カ月なら普通ですよね(._.)
    早くまとめて寝てくれることを願います!

• 3月29日
しんりま

うちの子は今週で3ヶ月にですが、未だに夜は三時間おきに起きますよ!
その子によるものですし、ましてや一ヶ月半であれば普通のことですよ?
そして、お腹がそれほどすいていないときもあります。
おっぱいを飲ませても然程飲んでないのにくわえた状態で寝てしまったり…
なぜお腹すいていないのに起きるのかはわからないですが、赤ちゃんはこーゆうものだと思ってあまり深く考えていませんでした(^_^;)

• ay2ai

ay2ai

ほんとに人それぞれですね。
    赤ちゃんてそういうものなんですね(o_o)そういう風に考えてまた育児楽しんでいきます♩

• 3月29日
しょこらんてぃーぬ

同じくらいの月齢の娘がいます!
うちの子もモロー反射や、手を動かして泣くパターンがあり苦労しています。モロー反射はおくるみで対策していますが、手をうごかす時は私が握っています!そうすると落ち着くみたいで大体は寝てくれます。
空腹以外で起きている理由として私が勝手に考えているのは、人肌が恋しい、夢で動いていて実際に動く、怖い夢を見た、など勝手に理由をつけてあやしています笑
深く考えるとしんどいので笑
寝てて起きる時は胸のあたりをやさトントンしてあげたりおでこをさすったりしても効果あります!

• ay2ai

ay2ai

モロー反射で起きますよね!(._.)
    そうですね、安心感を求めることもありますよね。手を握ったり頭をさすったりしてみます(*^^*)
    同じ月齢でお互いまだまだ大変ですが、頑張りましょう♩

• 3月29日
2人の姫ままちゃん

家の子もぉすぐ3ヶ月きますが、まだあまりまとめ寝しませんょ💦
ママリ見てると結構寝てくれる子もいるみたいでいつも羨ましく思ってます💦

家の子が、生後20日頃にRSで入院したのですが、その時看護師さんが、うつ伏せ寝にすると、モロー反射など抑えられて赤ちゃん眠れたりすると教えて下さいました。

うつ伏せ寝は突然死の原因とも言われているので長時間はさせていませんが、たまにどぉしても寝ないときなど、私の胸の上でうつ伏せにしてそのまま寝たりさせてます。

• ay2ai

ay2ai

みなさんの回答みていると、ほんとに人それぞれですね(._.)
    うつぶせ寝は怖いですが、寝かしつけくらいはよさそうですね!
    お子さん2人で大変ですね(o_o)

アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 3月29日