※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくら
サプリ・健康

健康診断の事前の質問用紙に「妊娠していますか?」という質問があります…

健康診断の事前の質問用紙に「妊娠していますか?」という質問がありますが、妊娠している可能性ゼロじゃない場合は「可能性あり」に丸を付けますか??
いいえ、にしていてもし妊娠してても大変だし、でも可能性あり、にしておいて健康診断受けられないのもまた不安だし…悩みます( *_* )

そろそろ2人目を…とゆるく妊活していて、1ヶ月ほど前に検査薬をやりましたが陰性でした。超生理不順で生理は4月から来ていないです。
可能性なくはない。けどしてる気もしない(笑)
みなさんならどうしますか?

コメント

mamama

私も妊活中の健康診断で、受付時にそのままの状況、気持ちを伝えたところ、念のためレントゲンはなしになりました。
その他の項目は通常通りしてくれました。
まだ分からないし会社には伝わらないようにお願いしたところ、配慮してもらえました。

• mynk

mynk

医療従事者は、妊娠している可能性が少しでもあるなら、できない検査は全てやらないです!何かあっても責任取れないので!

そして、自分自身でも何かあってから後悔したくないので、可能性がある間は健康診断を受けないで、確実にいないと分かっているときに健康診断を受けます!

• 7月22日
mynk

すみません💦
なんか変なところに記入されてしまいました…すみません。

• mamama

mamama

いえいえ、おっしゃる通りだと思います😊
    私は健康診断というか人間ドックだったんですが、妊娠してても出来ないのって、バリウム飲んでの胃のレントゲンだけだったような??
    内科や婦人科、身体測定、採血、胸のエコーなどなど、妊婦健診でもする内容ばかりでしたから、そういうのは受けました!

• 7月22日
  • mynk

mynk

なぜか記入欄が返信になってました💦

胃のレントゲンと胸のレントゲンは絶対受けられないと思います(>人<;)レントゲン関係と場合によっては婦人科検診もできない施設もあると思います!
    確実にいないと分かってから受けるのが一番ですよね(^-^)

• 7月22日
  • mamama

mamama

レントゲン怖いですもんね。ちなみに胸のエコーというは、レントゲンではなく、マンモの代わりに受けた乳腺のエコーでした!

• 7月22日
もくら

お二人共ご回答いただきありがとうございます😊
おっしゃる通り、何かあったら困りますもんね( *_* )
できないのはレントゲンくらいなんですね!婦人科検診はないので、そうなるとたしかに妊婦健診でやるような内容ばかり!
可能性あり にチェックして、受付で話してみたいと思います!聞いてよかったです😊ありがとうございました!