※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかたん
お仕事

一歳の息子がおっぱいを欲しがり、夜間も3回泣いておきます。半年後の入院を考え、夜間断乳を検討中です。息子の飲み方から早いかどうか気にしています。

一歳になったばかりの息子がいます。
おっぱいが大好きなのか、1日で10〜20回くらい欲しがります。お腹が空いて真剣に飲む様子ではなく、安心やちょっと吸ってみたい気分という感じで、母乳もそれほど出ていません。
夜中は3回ほど泣いておきますが、おっぱいを飲めばすぐ寝ます。(夜間はほぼ添い乳です)
最近薄着になっているのもあり、自分からTシャツに手を入れておっぱい探したり、自分でブラを下げて飲みに来たりします。
離乳食はたくさんでは無いしムラはあるものの、それなりに食べているし、お茶も飲みます。

一歳になったし、私の病気の都合で半年先に入院も決まっているので、そろそろ夜間断乳からでもしたいと思っていますが、普段からこんなに飲んでいる息子には、夜間断乳ははやいとおもわれますか?

コメント

M

夜間断乳するのであれば完全にやめてもいいと思います。

• ゆかたん

ゆかたん

コメントありがとうございます!
    完全にとは、昼間もでしょうか??
    いきなり一日中飲ませないようにしても大丈夫でしょうか??

• 7月22日
  • M

M

夜間だけおっぱいするよりも日中もです。
    中途半端にあげるほうがお子さんにとっても可哀想ですよ😅

• 7月22日
  • ゆかたん

ゆかたん

そうなんですね!
    夜間から始める方も多いので、一気に辞めるという考えがありませんでした💦💦
    参考にさせていただきます!

• 7月22日
ちょろりん

離乳食をそれなりに食べてるなら大丈夫だと思います☺︎

暑いのでおっぱいの代わりに枕元にお茶などを用意してると便利です♬

わたしは10ヶ月の時に添い乳と夜間断乳をやめました!

• ゆかたん

ゆかたん

離乳食はそれなりに食べてる方だと思います😆

保健師さんにも、喉が乾くからかなぁと言われました。お茶も飲むんですが、そのあとおっぱいも飲みたがります💦

添い乳楽ですが、癖になりますよね💦

• 7月22日
natsu

思い切って断乳してみてはどうでしょうか?離乳食食べているならですが...!

• ゆかたん

ゆかたん

昼間も断乳ですか??
    母乳もそれほど出てないし、離乳食もそれなりに食べています!

• 7月22日
カナママ

私も夜間断乳からと思っていましたが、完全にやめました!辞めるならこの際一気にと思いまして😅
ちなみに1才4ヶ月でやめました!

• ゆかたん

ゆかたん

完全に断乳されたのですね!
    断乳される際はおっぱいに絵を描いたり、事前に言い聞かせたりしましたか??
    また寝かしつけは抱っこで乗り切られましたか?

• 7月22日
まーこ

もう栄養摂取ではなく安心材料になってるだけなので断乳していいと思います💡
そこまで執着が強くなってるとどんどん断乳が難しくなってくるので心を鬼にしてこの日で終了!と決めて欲しがろうが泣こうが授乳以外の方法で乗り切る方がいいですね😊

• ゆかたん

ゆかたん

そうですよね💦2、3回チュッチュと吸って遊びに行ってしまったりします。
    大きくなるにつれて断乳難しくなると聞くので、これを機に頑張ってみたいです

• 7月22日
aicoco

うちの息子も全くで、10〜20回の授乳なんて当たり前で、何処行ってもすぐにおっぱいを求められて、家では私が座れてばすぐおっぱいで
座ることも許されませんでしだ。
私の精神と体力に限界がきて、断乳を決意、20日土曜から断乳決行!!
初日は寝かしつけも日中も本当に大変でした!
22時就寝、23時半起きてギャン泣き0時10分に寝て、3時頃起きてリビングで5時まで遊び5時半に寝て7時半に起床。。
そして、日曜日中もまだ欲しがり
なんとかごまかして夜は、眠そうにしていたのでベッドでトントンすると寝ました!3時まで寝て起きてお茶を飲んで抱っこでトントンしたら泣くことなく寝てくれました!
あんなにおっぱいマンだったのに。。いきなりとっても成長しました!!
なので、ゆかたんさんがそろそろかな?と思った時が断乳のタイミングだと思います!!
心を鬼にして頑張りましょう〜☺︎

• ゆかたん

ゆかたん

同じ方がいらっしゃって安心です😭うちも座ったり横になるとすぐおっぱい覗きに来ます。
    20日から断乳されてるのですね!お疲れ様です!
    一日中完全に断乳でしょうか?
    おっぱいでの寝かしつけは本当に楽なんですが、いつまでもこのままじゃ、夜も寝れないし、外出先でもおっぱい欲しがるので困るなあと…
    やはり泣いててもめげずに決行するしかないですよね😂

• 7月22日
  • aicoco

aicoco

私はほんとーにおっぱいが出るのでトラブルもあり桶谷に通っていました!
    断乳の相談もして辞める日の朝に覚醒してる状態で寝落ちさせずに
    最後といいながら好きなだけ吸わせてと言われてもういらないと去っていくまであげました!中には1時間とか吸う子もいるとか。。
    それからあげずに二日目の朝はおっぱいが死ぬほど張ります笑
    痛くて抱っこ出来ないと思います!!
    3日目にはバンバンだけど痛みはすこし和らぎます!!
    バンバンになったら少し圧抜き程度絞ってオッケーです!!
    両乳合わせて20ccぐらい!!
    3日目に全部絞ります!!
    それから1週間と間をあけて絞るようです!!
    辞める1週間前からカレンダーを見ながらおっぱいバイバイだよ〜と伝えていました!!

そんな感じで今日はトントンでねました!!
    必ず辞めれます!私がそうでしたから!!
    頑張って下さい!!

• 7月22日
  • ゆかたん

ゆかたん

桶谷通っていらっしゃったのですね!
    おっぱいトラブル大変ですよね💦

1時間も吸うのですね、でもそれだけお母さんのおっぱい大好きなんですね。うちの場合、真剣に吸う時と少しだけの時があるので、最後の授乳といいながらアッサリ行っちゃいそうです😂

3日も圧抜きしないなんて、おっぱい爆発しそうですね!
    aicocoさんのアドバイス参考にさせていただきます!無事断乳できるよう頑張ります!

• 7月24日
とまと

2歳までにはやめようかな〜と思い夜間卒乳は難しいなぁ〜と思ったので、昼間から卒乳に向けて少しづつ辞めましたよ。。(^^)

• ゆかたん

ゆかたん

昼間から始められるのですね!
    少しずつとは、どのようにされたのでしょうか??

• 7月22日
  • とまと

とまと

夜間は、お互いストレスなりそうだったので(笑)
    昼間だと、泣いても遊んでれば疲れたら寝るだろう〜と思いまして(^^)
    午前中は、思いっきり疲れるまで支援センターで走って一緒に遊びまくり!!!昼寝は、添い寝で寝たフリ。寝そうになくて泣いてれば、様子みて授乳てましたよ。後は授乳ながら、美味しい???もうすぐ終わりだよ〜と話しかけてましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)繰り返してれば、回数が減ってきました(^^)

• 7月22日