※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
ココロ・悩み

離婚後の不安やストレス、周囲との比較、家族への負担、幸せへの願いを抱える女性の相談です。

離婚して間もないのでまだ心がちょくちょく不安定になります💦

YouTubeが好きで好きなYouTuberさんが結婚、妊娠、出産報告等あると、うわー!おめでとう❤️と思う心と、私は離婚したし妊娠中だし子育ても出産も一人でしっかりやっていかないといけないんだ、旦那さんの支えなんてないんだ。と悲しくなったりもします😂

勿論どの夫婦にも喧嘩や問題なんて沢山あるし比べること自体おかしいと思います。隣の芝生は青い。
そう、頭では分かっているんですけどね(笑)

毎日実家では認知症の祖母に酷く当たられ自分のペースで家事育児はできないのでそれもまたストレス…。
妊娠中なので働き先もなく、一人暮らしを始めると貯金が底をつく可能性が高いので今は我慢するしかない。
それも分かって、自分で離婚を選択した。

でもモラハラ夫とこれ以上一緒にいることも限界だった。
この人を結婚相手に選んだのは自分。実家に戻る選択をしたのも自分。
人のせいにしたくないし仕方の無いこと。

頭では全部分かってるんですけど、他の人を羨む心がたまに出てきちゃうんです😅💦

普通の幸せを望んで生きてきたのに何でこうなったんだろうなぁ(笑)今までの人生も至って普通に、人並みに生きてきたのになぜ(笑)
目立つ方でも暗くもなく、部活動や趣味もあって、大学普通に卒業させてもらって就職して3年して結婚。
よくモラハラって結婚前にわからなかったの?と聞かれますが、分かりませんでした。
短気ではあったけど、暴言吐いたりする人ではなかった。何とか気持ち割り切って夫婦生活続けてたけどある日を境に溜め込んでた感情が爆発。元々明るい性格だったのに暗くなっていて😱
今は随分と素の自分を取り戻してきましたが、ふとした瞬間にやはり辛いなと思います。

認知症の祖母には混乱するので離婚したとは伝えていません。機嫌の悪い日は何か気に食わないことが少しでもあると「出ていけ!出ていけ!帰れ!」なんて言われることも。帰ることろは実家しかない私。でもその家を建てたのは確かに祖父母。言うだけ言ったらすぐ忘れるし本気出ないことも分かるのですが、まともに聞いている方はなかなかのダメージがあります(笑)

友人もほぼ結婚し、子供もいます。離婚している人は誰もいません😞💭周囲からは驚かれます。え!1番離婚とは程遠い性格してるのに!と(笑)
自慢じゃないんですけど本当に私もそう思います。

とにかく息子二人を幸せにしてあげたい。心からそう思っています。今日はなんだかダメな日でひたすら凹むことが多いです…。

どうか皆さんのパワーを分けてください😭✨

コメント

k_stm

自分がどんな立場になっても、他の人は羨ましいものですよね!きっと😅最近、私もそう思うことがありました。結婚してない友達は結婚が羨ましいらしく、私は自分にお金を使える友達が羨ましくて。

ずっと考えて、1つずつ選んできた事はいつかはよかったと思えます!実際に選択してみて知ることもありますよね!😌

実家暮らしも難しいですよね😅私も今は実家に住ませてもらっている身です。家族なのにもうちょっと協力があってもいいのになあと思うこともあります😓そんなときはひたすら頭の中で月の貯金額を唱えています🤣🤣月〇万円、月○万円…🤣🤣

息子さん方は、頑張ってきたママさんを見てます✨
たくさん頑張ったし、楽しい事だけを見つめて行きましょう☺️💕

  • おっとっと

    おっとっと

    優しいお言葉に救われます😭ありがとうございます😭

    仰る通りで、どんな立場になっても他人は羨ましく感じちゃいます😅💦
    全部自分でその時々で最良と思う選択をしてきているはずなのに妬ましい気持ちを持つなんて何だかなぁと悲しくなります(笑)

    お金って裏切らないし信用できますもんね!私も早く働きたい気持ちでいっぱいです!!

    お気遣いありがとうございます☺️✨これからは旦那の顔色伺わずに自由に生きていけるので、人生楽しみたいと思います💕

    • 7月22日
  • k_stm

    k_stm

    大してお力にはなれないかもしれないですが、気になってしまって☺️💦

    後になって、あれで良かったのかどうなのかなあと思い返す事は、ありますよね。ほんとに、羨ましいって感情はいつまでも追いかけてきます😅

    私は旦那さんの転勤についていったことで、息子が1ヶ月から1歳の間ワンオペでした。知らない土地&旦那さんは夜勤ありで昼は寝る&教習所まで通ってました😅それに復帰予定だった仕事場に復帰先がなくなり就活もして…自分で選んできた事なのにもう爆発しそうでした😅
    でも今日やっと自動車免許がとれて、来月からは仕事初めです!もうセリアで1個買うのに悩まなくていいんだなあって(笑)

    しんどい時は長く感じますが、終わりが来たときは良かったと思えます😌これから、赤ちゃんも生まれて💕楽しみが増えますね💕お子さんが元気に大きくなる事を遠くからですが願っています!🍀🍀

    • 7月22日
  • おっとっと

    おっとっと

    ほんと、きっとこの感情ってずーっと付き合っていかないといけないんでしょうね…😅

    それは大変でしたね💦加えて就活まで。仕事すると大変だということは分かりますが、社会に属せるってやはり心が満たされるところありますよね✨家庭って評価されないし家事育児いくら努力してもお金が生まれる訳でもないし…。
    私は元夫が自営業だったので完全ワンオペでしかもモラハラ夫で気が狂いそうな日々でした(笑)

    はい!またあの可愛い新生児を抱けるかと思うと幸せですね👶❤️大変なことも増えますが、人ってなるようになりますよね(笑)励ましコメントまでありがとうございました✨
    お互い頑張りましょう😍

    • 7月22日