※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

40過ぎて2人目出産の体力的負担や、母のサポート不在、復職・金銭的不安について相談中。同じ経験者の感想やアドバイスを求めています。

アラフォー、または40過ぎて3歳差以下で2人目が生まれた方、やはり体力的に大変ですか。
今年1人目を出産したところですが、年齢的には出来るだけ早めに2人目妊活を再開すべきかなと悩んでいます。
しかしながら、私の母はすでに他界しており、気軽にヘルプに来てもらえる環境ではないこともありやっていける自信がまだ持てません😓
現在専業になりましたので、40過ぎてからの復職は厳しそうだなとも思いますし、金銭的にも少々不安です。
同じような方がいましたらどのような感じか、またはアドバイスをいただけると嬉しいです🙏

コメント

ママリ

今年40です。
里帰りもなしです。
専業です。
年子希望です。

なんとかなる!と思うしかない!
と、いう気持ちですかね😅

• ミント

ミント

そうですね、なんとかするしかないですもんね😊どうにかやってけますかね。
    勇気もらいました!ありがとうございます。
    もうすぐご出産ですね🥰頑張ってください!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私は基礎体力がないので、今一歳7ヶ月の男の子を育てていますが歩きだしてから体力の限界を感じて保育園に預けました(^^;
ご自身の体力と子供の正確にもよるかもしれません(^^;

• ミント

ミント

私も同じく体力に自信がないです。
    歩き出すと遊んであげるのが大変なんでしょうか?うちも男の子なのでそうなるかもしれません😵

• 7月21日
まさこ

35歳で1人目を、38歳少し前に1歳10ヶ月差で2人目を出産して、今年39歳になりますが体力的に歳だなーと感じる事はあまりないです!
子育てこんなものなのかな〜くらいです。
色々大変なこともありますが、主人や近くに住む母に助けてもらいながらだからかもしれませんが。

• ミント

ミント

そうなんですね!勇気がでます☺️
    子育ては年齢問わずいつでも大変なことがありますよね。私もまさこさんと同じくらいの年の差で希望しています😊

• 7月22日
  • まさこ

まさこ

私は年子でもいいから2人目が早く欲しかったですが、1人目から帝王切開だったので1年開けて妊娠してだったので、1歳10ヶ月差でした。帝王切開でしたが子宮の戻りも体調も良くて、切迫体質で妊娠中しんどかったからか、産後は体調良かったです!
    2学年差になりますが、下が生まれてから上の子がぐっとお姉ちゃんになって、2人で仲良く遊んでます😊

• 7月22日
  • まさこ

まさこ

1人目から婦人科に通って2ヶ月で授かったので2人目も一年経ってから婦人科に通って2ヶ月で授かりました!断乳して2週間でした!
    上の子が歩けるようになっていたら妊娠中でもだいぶ助かると思います!

• 7月22日
ミント

産後の回復が良いのは何より良かったですね😊

1人目がお兄ちゃんになるとこ想像しただけでやっぱりほしくてたまらないです!私は産後1年待ってからが体のためにいいと聞いて素直に2学年差かなと考えていたのですが、
妊活してすぐにできるとも限らないし、年齢的にもギリギリなので早いほうがいいのかなとも思ってきました!