※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
妊娠・出産

子供の名前を決める際、名字との相性や希望する字、読みなど様々な要素があります。迷っている方は、何を重視するか考えてみると良いでしょう。

子供の名前を決める上で重視したことはなんですか??
名字との相性とか自分が希望する字とか読みとか色々ありすぎて、正直どこを重視するべきなのか分からなくて迷ってます😅😅
一生のものなので、ぜひ参考になる何かがあればと思います🙇‍♀️

コメント

旦那が「馬」という字を絶対に入れたい!
と言っていたので、それプラス苗字との画数の相性で決めました😊

どんな子になってほしいか、です^^

🦀

辞書に載っている読み方と響きとドキュンネームにならないことを重視しました😂😂
画数は気にする人は気にするし気にしない人は気にしないので我が家は特に気にしませんでした。

ママリ

わたしはその名前(漢字)から思い浮かぶイメージを重視しました!

あとは旦那が漢字一文字なので、
娘も一文字にしました!

画数はうちは全くみなかったです!

読み方→画数→漢字
の順番で決めました❣⃛

かぴ。

うちは旦那が決めたんですが、奈がついた名前がよかったらしく、奈がついて字画数のいいものを考えたようです😊

画数と旦那が自分の名前が長いから短いやつがいいとのことで3文字の15画で決めました!

あかね

読みは私がずっと女の子を授かったらつけたかった名前があったのでそれを第一候補にしました🙆

漢字は夫中心に意味を考えつつ苗字とのバランスもみて…

読みが決まってると決まりやすいです(^^)

あんず

あくまで、私はですが、漢字では2文字だが平仮名にすると3文字で最初の2文字で◯◯ちゃんと呼べる事。
画数。
キラキラじゃなく誰でも読める事。将来、読みに困らない事。
あとは、漢字の意味が両親の想いに合ってるかですね!

名前は最初のプレゼントなんで、思い切り悩んでください!きっといい名前が見つかりますよ☺️

しーちゃん

呼びやすさ、響き、知り合いの子供と被ってない、ですね(^^;
名字との相性は、もし離婚して旧姓に戻った時に変にならないか…というのも気にしました😅

誰にでもストレートに読んでもらえる漢字にすることは絶対条件でした!
無理な当て字を使って読み方を一生訂正するのは子供本人なので💦

り

自分達がその名前にしっくりきたかどうかですかね🙄
名字と名前に違和感がないか。
とか
うちは主人が名前を考えました😄
候補は何個かあったようですが、やはり候補の中でも気に入った名前があって、生まれた顔を見てやっぱりこれだ!ってなったみたいで決まりました!

画数とか調べたこともありますが、あまり気にしてはなかったです🤣

あとお互いの友人とか知り合いと同じ名前はやめました!

どんな子になってほしいか
ってゆう気持ちも込めてつけた名前です☺️

ご夫婦2人が気に入った名前が決まるといいですね🥰

ちーくん

うちは名字が漢字一文字、読み二文字なので漢字で書いた時のバランスと、響きを重視しました!
男の子なので、名字が変わらないと思ったので😊
画数はたまたま良かったですが、そこまで重視しなかったです!

まま

何だかんだ、その子のものになるので、その子が一生困らないってのが重要かと!
キラキラすぎて、可愛すぎて、おじいちゃんおばあちゃんになった時、似合わないとかは、かわいそうだなとか💦
初対面の人に、毎回正しく読んでもらえない当て字みたいのとかもかわいそうです💦

はじめてのママリ🔰

夫が信という字を使いたいと言ったので○信で呼びやすい名前にしました👦🏻

ポインター

うちは苗字とのバランスです。画数がめちゃ多い苗字なので名前はシンプルにしました。

あとは年をとっても変じゃない名前でしょうか…
◯◯(43)とか◯◯(65)とか書くとイメージしやすいです(笑)30代以降はキツイという名前は避けました。

Hinami

実用性(呼びやすくて聞き間違われにくい)、誰でも一発で読める、電話でも漢字の説明ができる、漢字そのものにマイナスな意味がないか です。
親の思いなんて漢字に組み込まなくてもいいですしね。

rigoooo

①DQネームにならないこと
②響き
③どんな子になってほしいか
④漢字、画数
で決め候補は出してましたが、出産して直後子供の顔をみて降ってきた呼び方から意味、漢字画数を入れることに最終的になりました。

春👻

うちは呼びと響きで3つ決めて産まれて顔みてこれだね!って決めて漢字は元々考えてたのではなく(元々は旦那から1文字取る)うちからも1文字取って付けました!パパママから1文字づつ取ったんだねって感じにしました!