※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろまる
子育て・グッズ

あと1週間ほどで1歳になる生後11ヶ月の息子がバイバイパチパチ指差しを…

あと1週間ほどで1歳になる生後11ヶ月の息子がバイバイパチパチ指差しをしません。
自閉症の可能性はありますでしょうか、、、。
支援センターで誕生日がほぼ同じ子が全部できていて焦ってしまいます。

できないこと
・模倣全般
・指差し
・バイバイ
・パチパチ
・「ママ」とかの発語なし

できること
・名前を呼んだり「〇〇な人〜」というとはーいをする
・ちょうだいというとものを探して私にどうぞしてくれる
・「カンカンカン」っていうとおもちゃを探しておもちゃ同士をカンカンしてくれる
・「いないいない?」というとカーテンを探してカーテンに隠れる
・名前を呼ぶと振り返る
・つかまり立ち伝い歩き
・つかまりなしでつかまれる場所目掛けて歩く
・私が歌うと音楽に乗る
・スプーンで食べる(すくうのはできない)
・指先でお菓子を持てる

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は1歳0ヶ月の時点で模倣0、発語0、指さし0でしたよ!

chocolate

ひろまるさんのお子さんができること、うちの子はひとつもできませんがうちの子は自閉症ってことになるんでしょうか?😇
できないことも、まだ1歳前後の子は普通です💦
その類の質問はかなり多くありますが、子に求めすぎな方が多いなぁ~と思ってしまいます。
書いてあることだけでみると、自閉症なんて全く思いません(꒪꒳꒪ )!!
むしろそれだけやり取りできてたら、十分すぎますし、お返事できるなんて素敵です!!
自分のことも言われてることも理解し始めてるし、今心配することではないですよー(*^^*)!