※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

みなさんどれぐらいの頻度で義両親と会っているのでしょうか🤔?義両親と…

みなさんどれぐらいの頻度で義両親と会っているのでしょうか🤔?

義両親と車で5分、徒歩10分の距離に住んでます。
1ヶ月検診が終わってすぐ里帰りから帰ってきてから週に2.3回義両親と会うようになりました😓

車を所有してないからベビーカーや抱っこ紐で買い物行くの大変でしょ?と2.3日ごとに「お買い物車で連れて行きましょうか?」と連絡が入るんです💦
出産前は2週に1回だったり1ヶ月会わないこともあったので、悪い義両親ではないけどやはり気を遣うので子どもが生まれてから頻度が多くなりちょっと疲れます…😅💦
特に義父……
ちょっと悪気は無いんだろうけど引っかかる発言やら行動が最近目立つので出来れば義父には今あんまり会いたくないけど義母に会うならたいてい義父も一緒です😥😥
車で5分の距離だとどれぐらい会うのが一般的なのかなぁ…??

コメント

ままま

私も同じような距離に義実家があります。
赤ちゃんが生まれて3ヶ月くらいは週に2回ほど(しかも突然)訪問がありましたが、8ヶ月のいまは10日に1回ほどに落ち着きました😅!
可愛い盛り&気を使ってくれてるのは分かるので、気まずいですよね🥺
私はよくおっぱいの時間なので…と帰宅を促していました😅

• むーみん

むーみん

えぇ…突然はイヤすぎます😭💔
    突然来られたら私なら居留守しちゃうかも。笑
    そうなんです!
    可愛がってくれてるのはわかるんですけど、私が今義父の発言とか行動にイラつくことも出てきて会うのがちょっと億劫になってることもあり出来ればせめて週1に抑えたいなぁと😅🌀
    会えば買い物が終わり次第義両親の家に連れて帰られるのでこちらから何時に帰りたいと伝えてもその時間を過ぎることもしばしば…😓
    もうほんと週1でお腹いっぱいです💔

• 7月21日
mugi

敷地内別居ですが、2ヶ月以上会わない時もあります(^^)

• むーみん

むーみん

それは羨ましい😭✨!
    お子さんが赤ちゃんの時もそんな感じでしたか??

• 7月21日
  • mugi

mugi

子供できる前から勝手にピンポーンとか来てたので、子供産まれたら地獄だと思い、、、勝手にこちらに来ないでと旦那に言ってもらいました(^^;;
    それからは偶然顔合わす以外はこちらから行かない限り会うこともないです(^^)

• 7月21日
ℛï♥.。.:*♡

敷地内別居ですが1.2ヶ月余裕で会わない事あります\( ˆoˆ )/

• むーみん

むーみん

いいなぁ😭😭
    スープが冷めない距離ってほんと大事ですよね!
    基本的に良い方々だけど会いすぎるとイヤな部分も見えてきちゃいますね😓💦

• 7月21日
クララ

うちもそれくらいの距離です。産休に入るまでフルタイムで残業だらけの仕事だったのであまり会いませんでしたが、子どもができてからそれはそれはよく会います。それはずーっと続いていて、今でも週3~4です。
最初は育児の理想があるのにあれやこれや昔の知識を入れてきたり、勝手に食べ物与えられたりしてイライラしてましたが、慣れました(笑)むしろ、出来る限り手伝ってもらって楽がしたくなってきました(笑)
私は強気になることで楽になりましたよ!嫌なことは嫌っていう。(「お菓子勝手にあげないでください」「まだそんなものに座らせないでください」)ある程度言っても、私に嫌われたら孫に会わせてもらえなくなるからか結構大丈夫です!(笑)あと、言ってもらわないとわからないから助かるって言われました。
あつかましく頼りにしていけるように、強くなれるといいですね♪

• むーみん

むーみん

一応イヤなことはやんわりとイヤミにならないよう明るく拒否ってるんですけど会うこと自体が既に疲れちゃうんですよね😭🌀笑
    なんというか、義父の悪気は無いんだけど「それ無神経じゃない?」って感じる発言やら子どもを独占するかのような抱っこして離さない態度が見ててイラついてくるんです😓⚡️
    散歩気分なのか知らないけど、雨の日に首の座ってない子どもを片手で抱っこ、片手で傘で仕事終わりの旦那を迎えに駅まで行ってくる!と今まで迎えになんて行ったこともないのに母親の目の届かないところに連れて行こうとしたり。(これは私が頑として行くなら一緒に行くと言ったので、じゃあやめとこうと向こうが言い阻止しました)
    可愛がってくれてるし、保育園に入れるつもりなので今後頼ることも出てくるだろうからまたイヤなことがあればそれははっきり言うつもりです!
    言えば理解してもらえるとは思うけど、あまりイヤなところを見てしまうと一々ガミガミ言うのも気を遣って言わないと関係が拗れてもめんどくさいしそれなら会う頻度を減らしたいなぁと思いまして😅笑

• 7月22日
はるまま

敷地内別居で私は1ヶ月くらい会わないです。旦那と子供は短い時間ですがちょくちょく遊びに行ってます。
買い物はまとめ買いして、食材はあるから〜と言えば週1程度に延ばせるかもですね...
我が家はお互いの実親だけ対応する感じで落ち着いてます😅

• むーみん

むーみん

それ理想です😭✨
    会いたくないときは「昨日買い物行ったので…」と断るんですけどまた2.3日後には連絡来ます。笑
    なんなら昨日は夕方にご近所さんから野菜もらったから…と事前に電話はあったけど家に来ました🤢🤢
    断るのも神経使うけどもうちょい断わろかなぁー😭⚡️

• 7月22日
くろーばー

同じく徒歩10分ですが、用事がなく、気も向かなければ2ヶ月間全く会わないなんてザラにあります。
ちなみに仲は全く悪くないです。程良い距離感です。
娘はおばあちゃん大好きで、毎週末のように夫と遊びに行って、畑で自分のトマト育ててます😂
小さい頃も月1〜2くらいでしたね🤔

• むーみん

むーみん

程よい距離感で良いですね☺️✨
    私は向こうからさりげなくグイグイくるので疲れてきちゃいました…😅🌀
    面倒くさがりなので連絡来てもしんどくて。笑
    もうちょい会うの断れば察してくれると良いのですが😓

• 7月22日
メロンパン

車で数分、月2までですね。
義両親もまだ働いているので、旦那と一緒に休日にしか会いません。
まぁ、仕事してなくても月2以上は会う気ありませんが( ̄◇ ̄;)笑

• むーみん

むーみん

わかります、月2でお腹いっぱい。笑
    こっちは会う気がなくても向こうはたぶん毎日でも会いたいんでしょうね😭💔
    でも今後週1に収まるように徐々にペース減らそうかと❤️
    それでも月4だけど🤣笑

• 7月22日