※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子の身長が71㎝で成長曲線内。身長を伸ばす工夫を知りたい。食事はよく食べるが、牛乳はまだ。体重は9キロで平均くらい。身長は平均。

子供の身長で悩んでいます。
一昨日で1歳になった男の子です。
2ヶ月前に測定した身長と先日測定した身長が全く同じでした💦
誤差はあると思いますが同じ場所で同じ方に測って頂いたのでそんなに大きい誤差はないのかな、と。
どちらも71.0㎝でした。
1歳0ヶ月で71㎝は成長曲線ギリギリでした😢
同じくらいの身長の方はいらっしゃいますか?
ギリギリですが成長曲線内なので考えすぎない方が良いですか?
また、身長を伸ばす工夫などありましたら教えていただきたいです。
ヨーグルトはよく食べますが、牛乳はまだ飲ませていません。
そろそろ試してみようと思ってます。
ご飯はよく食べます。好き嫌いはほとんどありません。
体重は9キロで成長曲線内で真ん中やや下くらいでした。
私も主人も身長は平均くらいです。

宜しくお願いします🙇

コメント

さとぽよ。

考えすぎじゃないでしょうか??
1歳過ぎたらぐんぐん伸びますよ~😊

  • まめちゃん

    まめちゃん

    ありがとうございます!
    そう言ってもらえると心強いです😊

    • 7月21日
ty

うちの子も1歳になったばかりの頃、曲線の1番下ギリギリくらいで、小さいなぁーって思いましたがそれから5ヶ月経った今曲線の真ん中です😆 体重はキープしたまま、背だけぐんぐん伸びました✨

  • まめちゃん

    まめちゃん

    ありがとうございます!
    1歳時に成長曲線一番下ギリギリ一緒です☺️
    うちの子も5か月後には身長伸びてることを祈ります!

    • 7月21日
みぃひ

体重はその分増えてないですか🤔?
息子も3ヶ月間で3ミリしか伸びてなくて😭でも、9ヶ月から体重増えてなかったのがここ1ヶ月で0.5キロも増えたのでそこで縦より横に伸びたのかなと自分なりに解釈したんですけど😂💦

  • まめちゃん

    まめちゃん

    体重増えてました!
    ただ便秘だったからかなぁ~と思ったり💦
    普段は1日2~3回出るのに測定日だけ全然出なくて😂

    • 7月21日
mm.7

上の子は一歳で69㌢でしたよ。
体重も6500㌘と、いつも曲線ギリギリかはみ出てます。

そんな子も6歳になりますが、いまだにギリギリですが、きちんと増えていってます!

  • まめちゃん

    まめちゃん

    69㎝なら近いです😊
    きちんと増えてると聞いて安心しました😌
    ありがとうございます!

    • 7月21日
ネコ

うちも10ヶ月のときからほぼ身長・体重増えてません。
70㎝、8.2㎏です。
先月なんてよく動くようになったからか、一度体重が減ってしまいました( ºдº )〣

でもご馳走さまのときは必ず泣いてしまうほどの食欲旺盛な子です。
ダンナは大きいんですが私が小さいので、私に似たのかなーとか思ってました。

1歳児検診で身長をもう少し伸ばしたいねーと保健師さんに言われ、今は主にフォローアップミルクを飲んでいますが、牛乳のほうがカルシウムなど身長を伸ばす栄養素が優れているため、牛乳を積極的に飲ませようという指示を受けました。

  • まめちゃん

    まめちゃん

    10ヶ月のときから増えてないの一緒ですね💦
    よく食べるのに体重も思ったより増えてませんでした😅

    やっぱり牛乳良いんですね!
    早速試してみようと思います😌
    ありがとうございます!

    • 7月22日
オラフ

うちの子は生まれは51cmと大きめでしたが3ヶ月検診で曲線の下の方で伸びが悪くひっかかりずっと要観察です。
ここ毎月2cmずつ伸びてますがまだ成長曲線内にははいりません。一歳2ヶ月で70cmありません💦体重は成長曲線の真ん中より下くらいです。小児科の先生にはたくさん食べさせてって言われてるのでたくさん食べさせてます。おかげで背は低いくせにおデブちゃんです💦先生は遺伝もあるかなぁ〜と私のことをじーっと見てきます笑
主人は平均ですが私は150cmあるかないかなので似てしまったのかなと悲しんでます😢

フォローアップは卒業し、今は保育園で牛乳を飲んでいます。あまり脂肪分を取り過ぎても良くないので家では豆乳を飲みます!

  • まめちゃん

    まめちゃん

    うちの子も生まれは50㎝でしたので大きい方でした!
    だから余計に伸び率が悪いのかなぁと考えてしまって💦
    遺伝もやっぱり大きいのでしょうか🤔
    主人は平均ですが義父と義弟は180㎝超えてるのでここは似てほしいです笑

    私も豆乳試してみようと思います😌
    ありがとうございます!

    • 7月22日
RyuRyoMii

7/9で1歳になった息子はその数日前に測ったら71.5センチ、7.7キロでした。
6月に測った時は69.2センチの7.4キロで成長曲線下回っていました(・ε・`)

でもうちの子もご飯は平均よりもかなり食べていますし、ヨーグルト、牛乳も大好きです!!

でも、身長も体重もあまり増えず…💦
主人は165センチ、私は153センチなので、まぁ小柄ちゃんなんだろうなーと思ってはいたのですが、やはり心配でした(。-∀-)

しかし、かかりつけの小児科の先生は低身長も専門的に診てくれる先生なのですが、その先生に「増えるペースは人それぞれだから大丈夫!!この子はこの子のペースでちゃんと大きくなってるよ。ただよく動くし小柄ちゃんなだけ」と言われました。

なので、平均曲線も大事だけど、やはりその子その子のペースがあると思うので、そこまで心配いらないと思いますよ( ̄▽ ̄)b

  • まめちゃん

    まめちゃん

    すみません💦下に返信してしまいました💦💦

    • 7月22日
まめちゃん

うちの子は19日で1歳になったので誕生日近いです✨

うちもご飯はよく食べる方なんですけど…同じですね😅
でも小児科の先生がそう言ってくださるなら私も安心しました😊
ありがとうございました!