※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
家族・旦那

義母の発言、どう思いますか?旦那に言ってもいいレベルでしょうか?まず…

義母の発言、どう思いますか?
旦那に言ってもいいレベルでしょうか?

まず義実家は遠方で、私達は私の地元に住んでいます。
実家は近くにあります。
そこには実父が1人で住んでます。(晩婚だったので高齢)
私と旦那は一回り以上離れているので、義父義母は実父と同い年です。
義母は同居を希望しているようですが、旦那は地元に帰るつもりはないとずっと言い続けてます。
そして私に旦那を説得するように言ってきます。
その時の発言で気に障った事があったので質問させていただきました。
その発言は「○○(私)ちゃんのお父さんにもしもの事があってからでも遅くないんだから、こっちに引っ越してきなさい。」です。
これがずーっと私の中で引っかかっててモヤモヤしてるんですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

エイヤ

お前らにもしものことがあってから考えてやるよですね。
すごい発言。よくそんなこと人の子に言えたもんです。

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。
    その他にもありえない発言する義母なので、私が毛嫌いしていてよく旦那に「人の親がする事(おもちゃ送ってきたり)に嫌な顔しやがって」と言われるので、暴露してしまおうか迷ってました。

• 7月21日
あゆあん

テキトー人間さんのお父様が亡くなってからでも遅くないから、って意味にとらえました!!

かなりモヤモヤします!私ならすぐ旦那に言います!!
うちはすでに仲良くないので、早く逝ってほしいと旦那と2人で話しています(笑)

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

私もそのようにとらえました。
    やはりそう思いますよね。

旦那さんとお二人で話してるんですね(笑)
    すみません、笑ってしまいました😂💦

• 7月21日
はっぱ

ん?お前の親が死んだからこっちに来いよ!って事ですかね??
え?ってなりますよね💧
私なら半ギレで旦那に言いますね😅

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

そう思いますよね。
    私も、えっ?と思いましたが、その時はまだ猫をかぶってたので強く言えず…
    やはり思い出したらモヤモヤするので旦那に言っていいものか考えていて。
    旦那に言っていいですよね。

• 7月21日
チム

もしもの事があってからじゃ遅いから。って言葉は使いますけど、は??って感じです。人の家族のことなんだと思ってるんだ!って感じです💦

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

本当にその通りで、人の家族を大事にできない人間を大事にしようと思う気持ちすら消え失せました。

• 7月21日
ぽこ

ではそちらにも、もしもの事があったらで。って感じですね!
テキトー人間様のお父さまはお一人で暮らしていて、義父母は二人ですよね?
二人ならばどちらかに何かあった時に助けを呼べますが、一人だと出来ません。
よって、お父様に何かあってからじゃ遅いです。
そもそもその言い方、本当に腹が立ちますね!!私ならその一言で行く気失せます。

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

そうです。
    実父は離婚していて1人、義父母は2人暮らし(近くに娘家族あり)です。
    高齢の父1人だとやはり心配で義母の同居したい気持ちは気づいてましたが、気づかないフリしてたら言われました。
    本当に行く気失せました。
    帰省ですら理由つけて断って旦那1人に行かせてます。
    旦那はそれが不満らしくてたまにキレてくるので暴露しようかと思ってたところでして…

• 7月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もやもやしちゃいますね
もしものことって誰にでも起きるのに先にママさんのお父さんが亡くなるって言いたいの?って思いました💦
義母が先に死ぬかもしれないのに失礼すぎます💦💦

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

その通りです。
    どちらが先に亡くなるかなんてわかんないのに、なんて事言うんだとドン引きしました。

• 7月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

先に死んでほしいのか!?と言いたくなりますよね😭💦

こっちからしたら先に死ねって思っちゃいますね😂😂😂
    失礼しました笑

• 7月21日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

ほんとですよね。
    私のそれ言われてからはさっさと死んでくれって思ってます(笑)
    むしろお前が死んだら義父(とても良い人)と同居考えるわって思ってます(笑)

• 7月21日
ちゃーちゃん

え?おかしすぎる。。
逆にそんな発言するほど必死になってるように感じましたがなにんでそんなに同居したいんですか?

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

おかしいですよね。
    よくそんな事言えるなって思いました。
    「こんな事言ったらあれだけど…」と前置きされましたが、そんな前置きされても不快なもんは不快だわ!って思いました。
    何でなのかわからないんですが「○○(旦那)達の部屋だって用意してあるんだから」って言われてます。

• 7月21日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

部屋っていっても一部屋ですよね。窮屈だわ笑
    完全別の二世帯なら考えられるかもしれないけどデリカシーない人と住んで介護させられるなんて絶対やだ😑

断るのは旦那には任せて、私も義父1人で寂しいですし旦那さんに住まいのこととかは任せてるので〜ってあしらいます

• 7月21日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

絶対一部屋だと思います(笑)
    同居するつもりないのに部屋用意してるとか頭おかしいのかって思っちゃいます。
    介護…絶対無理ですね。

そうですよね。
    私はあしらう事だけに専念したいと思います(笑)

• 7月21日
ぽこ

本当に義母のそういう発言てイライラしますよね。
テキトー人間さんの気持ちやお父様の暮らしの事を考えたら、同居したいなんて言えないはずですよ。
すでに思いやりが見えない時点で、同居なんて恐ろしいです。
うちもですが、結局男って母親が好きだし、嫁と姑の関係なんて死んでもわからない気がします。

うちも先程義母の事で旦那に一言物申したところ喧嘩になり、結局わかりあえませんでした。

テキトー人間さんもかなり大変な状況だと思いますが、我慢しすぎたらメンタルやられてしまうと思うので、無理しないで下さい!

長文失礼しました。

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

そんな事言う義母なので普通の会話ですらイライラします。
    父も定年を迎えて、一応趣味はあるので、老後を謳歌してるようには見えますが、定期的に実家には息子を連れて帰るようにしていて。
    話し相手がいないとボケるのも早いのかなと不安な面がたくさんあります。

本当に思いやりないですよね。
    こんな奴とは絶対同居なんて無理だわって思います。

そうですよね…
    旦那も義母の事大好きなので、私が義母を嫌ってるのがムカつくようです。

ぽこさんも義母問題で苦労されてるのですね。
    お疲れ様です。

私は遠方で良かったと心底思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月21日
はじめてのママリ

私だったら嘘泣きでも泣きながら旦那にチクります😭笑
元々旦那さん地元に帰りたくないと仰ってるなら、余計なんて事言うんだ!絶対帰らないからな!ってならないかなーって😌

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

前に別件で泣きながらチクった事あって、旦那が謝罪してくれたんですが、その時も義母には直接は何も伝えず終わり、今では「母さんの事嫌いやがって!」みたいな感じになってます。
    絶対帰らないぞ!ってなってくれればいいんですが…

• 7月21日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

• 7月21日
♡

あんたの親が死んだらこっちきてねって事ですか?
はっ?って感じです。お父様がお一人で住んでるってことなのでもしお父様になにかあったからでは遅いし大切な嫁の家族をなんだと思ってるんですかね!!
私なら腹たって旦那に言って怒ってもらいます。義母さん失礼すぎます!!義母さんは同居したそうですがそんな失礼な人と同居なんてこっちからお断りです。

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

そういう事だと思います。
    私もそう受け取りました。
    そのくせ「○○(私)ちゃんの事は本当の家族のように思ってるから」って言ってくるので、本当の家族のように思わなくて結構ですって思ってます。
    旦那に言ってもなかなか義母に直接怒るって事をしなくて。
    私が直接義母に言うと義母が旦那にチクって旦那から私が言われます。

そんな人と同居は無理ですよね…

• 7月21日
  • ♡

私も義理祖父から本当の家族のように思ってるからって言われましたがこの間私の奨学金の残りの返済額の手紙が旦那名義の口座になってるんですが(今は全額返済済)手違いで義理実家の方に届いてしまい中身を見られました。一応旦那の個人情報とかも少なからずのっているので驚きました。申し訳ないと思ったのか剥がしたところにテープが貼ってありましたが謝罪はありません。私も旦那もびっくりしました。平気で人の封筒やハガキを開けて見る家系なので流石に奨学金の件に関しては旦那に言って注意してもらいました!だいたい誰が開けたかは想像はつきますがやめてほしかったです。

• 7月21日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

本当に本当の家族のように思ってたらわざわざ言いませんよね。

それは驚きますね…。
    仮に間違えて開けてしまったとして、普通は謝罪しますよね。
    勝手に個人情報を見たわけですし。
    嫌ですね…。

• 7月21日