※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

第二子妊娠中で切迫早産の可能性あり。入院時、上の子の預け先が心配。乳児院などの一時保育は申請できるか。両親や義両親は日中預けられない。

第二子を妊娠しました。
上の子が早産だったこともあり
切迫早産、切迫流産に
なりやすい体質だと言われています。

入院する可能性も高いのですが、
私が入院した場合
上の子はどこに預けたらいいのでしょうか?

乳児院などの
一時保育ですか?

また入院が決まってからすぐに
申請して入れてもらえるものでしょうか?

両親、義両親も仕事に出ているため
日中預けることは難しそうです。

コメント

ぴっぴ

認可保育園に申請出したほうがいいと思います。

認可難しいなら無認可ですね。

• ママ

ママ

私が専業主婦なので保育園は預けられないと思います〜〜😫💦

• 7月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

預けれますよ!役所に相談いってみては?
    もよりの保育園いっぱいなら無認可しかないですが。少々高くつきますが、それはしょうがないですね。

• 7月21日
  • ママ

ママ

そうなんですね!😳知らなかったです!来月引越しがあるのでちょうど役所で聞いてみようと思います!

• 7月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

無認可の場所とかも色々教えてくれると思いますよ!

• 7月21日
Maaa13

保育園等はどうなんでしょうか?
問い合わせしてみましたか?
あとは認可外ですかね。

どのみち送り迎えはいると思うので、旦那さんは動けないと上の子困りますね(^^;

うちの姉も同じ体質で、里帰り予定も無くて中期頃から正産期まで入院してたときは旦那さんも見れないので義実家にお願いして保育園送り迎えしてもらってました。

• ママ

ママ

送り迎え程度はできると思うんですが、日中はやはりずっと見るのは難しくて...😫💦
    役所に相談してみます!

• 7月21日
  • Maaa13

Maaa13

入院になったら大抵動けないのでご両親や旦那さんと早めに相談して最悪の場合も考えといた方がいいですよ(^^;

うちの姉は一人産むごとにだんだんとひどくなって24時間点滴で過ごしててトイレ行くのも危うかったので(^_^;)

• 7月21日
あんこん

とりあえず、保育園の認可外を当たれるだけ当たっておくと、良いです。

お金はかかりますし、日中だけですが、私は、本当に助かりました。

もちろん認可に入れればその方が安く済みますが、旦那さんの送り迎えの都合や、入院などの緊急時の入園は延長保育などできない場合もあるので、自治体に聞いてみてください😊

うちの自治体は、認可外なら自宅安静でも預かってくれますが、認可だと入院しないとダメだと言われました😂

• ママ

ママ

やっぱりお金は高つきますよね...😫
    でも、仕方のないことなので、役所に相談してみます!ありがとうございます!

• 7月21日
  • あんこん

あんこん

ちなみに、認可外は仕事をしているということが条件になっていない保育園がほとんどだと思いますよ😊(仕事をしている場合が優先されることはあります)

また、認可も、仕事以外の理由で、妊娠出産で預けられますが、仕事の方が点数が高い場合がほとんどですので、これは自治体に聞いてみないと分からないです。

• 7月21日
ちゅんた

私、入院中ですが、昼間は保育園に預けてます。義母が家に入ってくれて、子供の面倒みてくれています。

ぺんちゃん

認可保育所が激戦なら、
認可外の24時間預かってくれるところなど探してみるといいと思います。
繁華街の近くなどがよくあります。
9〜17時の認可外に預けてお迎えを旦那さんか身内に行ってもらえるならいいのですが、ダメなら24時間OKのところに旦那さんが早朝に送って、夜迎えに行くでもいいと思います。
乳児院は緊急の場合当日申し込みOKと聞きました。ただ1週間が基本とのことでした。
私は2人目の妊活前なのですが、
ハイリスク妊婦になるのがわかってるのでいろいろ調べてるところです😭