※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみぃたん
子育て・グッズ

おっぱいの張りについて、授乳や搾乳で痛みを和らげる方法以外に解決策はありますか?

おっぱいの張りについて相談です。
3/24に出産して、3/26あたりからおっぱいが張ってきていたのですが、先ほどから横になるとおっぱいが激痛です(*_*)
母乳は、やっとほんの少しだけ出るようになったので、授乳時間に飲ませたりしています。
それでも解決しなかったので、手動の搾乳機で少し搾乳したのですが、すぐにまた痛くなってきました。

やはりおっぱいが張ってきたら、授乳か搾乳機で搾乳しか解決策はないのでしょうか?
何か別の解決策があればお教えいただきたいです!

コメント

めぇやぎ

ご出産おめでとうございます♪
入院中ですよね!
搾乳すればするほど、新しく作られて張ってしまったりするので、スタッフに相談して赤ちゃんに飲ませたり冷やしたりすると少し楽になると思います(^^)
痛いから…と変に揉んだりマッサージすると余計に張るので気をつけて下さい!

• みずみぃたん

みずみぃたん

ありがとうございます♡
    今はまだ入院してます!

そうなんですね…!
    痛いからめっちゃさすったり搾乳したりしてました(°_°)
    逆効果なことばかりしてました(´Д` )
    やはり赤ちゃんに飲ませるのがいいんですね!
    看護師さんに相談して一回冷やしてみようかと思います!

• 3月28日
Risattti

私も寝返りうてないほど激痛でした(>_<)
ただ、搾乳しすぎると余計におっぱいが張ると聞いたので、搾乳はほんの少しにしてました。
母乳外来の方からは、痛くてしんどかったら適度に冷やすといいよと言われたので、保冷剤をタオルでくるんでおっばいに当てたりしてましたよ。
一時しのぎですが…(^_^;)

激痛期間はそんなに長く続かず、私は3日ほどでおさまってきました。
おっぱい張るのは本当に辛いですよね( ; ; )
頑張ってください!

• みずみぃたん

みずみぃたん

痛いと寝返り辛いですよね(´Д` )
    出産して、寝返りできるようになる!って思ってたら会陰切開のダメージやおっぱいの張りで思うように出来なくてショックでした(´・_・`)笑
    搾乳はやりすぎるとダメなんですね…(*_*)
    保冷剤だったら家に沢山あるんで、退院後に張ったらやってみます!
    やはり根本的な解決は赤ちゃんに吸ってもらうことなんですかねぇ…

• 3月28日
あーしゃん(´・_・`)

冷えピタを胸の外側に張ったりしたり搾乳も圧抜き程度にしなきゃ、またおっぱい頑張っちゃうそうです♡♡
搾乳機を使わず手で下から上に親指で持ち上げるように搾乳すると楽になります♡♡
搾乳機わ私わ痛かったので、手絞りしてます♡♡

• みずみぃたん

みずみぃたん

冷えピタを胸の外側に貼るといいんですね!
    搾乳…言われなければ頑張ってしまうところでした(´Д` )
    手絞りでもおっぱい出すことができるんですね!
    搾乳機ってちょっと抵抗があるので、手絞りにチャレンジしてみます꒰。•`ェ´•。꒱۶

• 3月28日