※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
家族・旦那

義祖母が危篤状態で、義父母に「葬式の準備をしておけ」と言われました…

義祖母が危篤状態で、
義父母に「葬式の準備をしておけ」と言われました。
旦那にも「通夜、葬式、火葬場全て来て欲しい」と言われました。

子供2人います。
2歳1ヶ月、イヤイヤ期真っ盛りの息子と、
生後3ヶ月のおっぱいマンの息子です。

そして私自身、最近『腰』を痛めて痛み止めを飲んでいたり、
育児疲れで、『ふらつき』や『めまい』が頻繁に起き、
万全ではありません。

義祖母のお別れに立ち会いたい気持ちはもちろんあるのですが、
自分の身体、子どもがぐずるかもしれない、
そんなこんなで、
お通夜だけじゃダメかと、旦那に伝えたところ、
葬式にも火葬場にも来て欲しい、と言われました。

どうしたらよいでしょう。

子どもたちが、環境が変わってぐずるかもしれないし、
私の体が持つかどうかが心配です。

子連れで、お通夜やお葬式に参列された方、
アドバイスお願いします。

コメント

チー

旦那さんもちろん手伝ってくれますよね?...

• a.

a.

そこが一番心配で。
    旦那は子どもがぐずると、イライラして機嫌悪くなるんで、
    それも心配。。

• 7月21日
  • チー

チー

手伝わないのに来いとかむりですよ絶対。

わたし1人でお通夜、お葬式、火葬場と参列しても疲れるのに
    子供が耐えられるわけないです💦

お経読んでる時とかもぞもぞしちゃいますよね。

とりあえず参列する、で話をまとめて授乳を理由に親族控室にいるのはむりですかね?

• 7月22日
コナン

子供が10ヶ月の時に
参列しました(。・ω・。)
お通夜、お葬式両方で火葬場は行っていません。

子供がぐずるのは
仕方ないのでそこは
泣いたら席を外すなどの
対応をしたらいいかと思います。
旦那さんも一緒なら
二人で見ることは難しいでしょうか😣?

• a.

a.

旦那が見てくれるならいいんですが、
    2人ともママーママーってなるんで、
    旦那も結局は私任せにすると思うんですよね...

席を外せる場所など考えてやりましょかね!

• 7月21日
あずあず

家族控え室ありますか?
授乳やぐずった時は行けるようにしてたら大丈夫だと思います!
私も息子二人居て下はまだ生まれて半年くらいでしたが一応抱っこ紐ででましたが
やはり泣くので控え室にずっといましたよ✨

• a.

a.

控え室等まだわからないです。。
    ぐずった時の対応がしっかりできるようであればいいんですが、、、

• 7月21日

私なら一応通夜、葬式には参加しますが、まだ下のお子さんも3ヶ月ですし、火葬場には旦那さんと上のおこさんだけで行ってもらうと思います💦
勿論全て参加した方がいいのは承知の上ですが、自分の体調の事もありますし…😂

• a.

a.

ですよね...

• 7月21日
うどん

子供1人ですが、娘が1才3か月の時に義祖母が亡くなりました。
お通夜、葬儀、火葬場全てに参加しました。参加と言ってもぐずるの分かってるんで、会場にはおらず控え室にいました。
まぁ大変でしたけど、今後のことを考えると仕方ないのかなぁと思いました。

• a.

a.

控え室のこと、義父母に確認してみます!!

• 7月21日
姉妹mama♥

旦那さんも居るんですよね?
状況を伝えて子供の面倒は主に旦那さんに任せてはどうでしょう🤔
私自身シングルで 3月に祖父の葬儀がありましたが
私もその時体調を崩していて
その中子供を連れての参列は本当に辛かったです。
下の子の授乳だったり
グズグズだったり全て1人で対応してたので
かなり身体にきました。

なので旦那さんからも参列してほしいと言われてるなら
体調面等伝えてなるべく手伝って貰う感じにしてもらえばいいと思います。

• a.

a.

旦那はいても、子どもみたいなもんなのであてにならないです😫
    むしろ、いつも子ども3人連れてるみたいなもんなんで💦
    私の体調面しっかり伝えてそれでもというなら無理してでも旦那のいうこと聞くしかないですね。。

• 7月21日
AMTMM🌼

別室があるので、交代交代で子守りが出来るよう義理のお母さんに頼ったが良いと思いますよ😊

腰が痛いから行かないとかはさすがに…入院してて行けないだったら分かるんですが…
こういった時は互いに見て乗り切れば大丈夫です👍

ヨチママ

子どもふたりの面倒をたんたんさんだけがみるかの様な書き方が気になりました。
御葬式であればお子さんの祖父母も居るわけですし、もう少し身内を頼ったらいかがです?場が場だからって遠慮があるのかもしれませんが、上の子くらいダンナさんでも見れますよね?

a.

義父母も旦那も頼りないので困っているんです..。

おもち

たんたんさんの
ご両親は頼れなそうですか、、?

• a.

a.

実は、実母は入院中で💦

• 7月21日
ぱんな

先月義母が突然亡くなり、2ヶ月になったばかりの娘を連れてお通夜・お葬式に参列しました。泣きもしましたし、ご焼香の煙がきつかったりもしたので、自分のご焼香のときだけ中に入り、それ以外はほぼ親族控え室にいさせてもらってました。控え室でおっぱいもあげてましたが、ほかの親族の出入りもあったので、斎場のスタッフの方に言って、空いてる部屋を借りて授乳することもありました。
お葬式の際はお坊さんも気を遣ってくれて、これから煙が強くなるんで退席していいですからね、なんて声をかけてくれました。みなさん優しく配慮してくれますので、そのへんは心配ないかと思います。火葬場はわたしは遠慮させてもらいましたが…😥

遠方だったので新幹線やタクシーを乗り継いで行き、ホテルに一泊する大掛かりな外出で、正直心身ともに疲れ果てましたが、きちんとお別れができて良かったなと思いましたよ…!(ちなみにまだ里帰り中だったこともあり、移動にはすべて母が一緒だったので行けたな…と思います😣)

出産直前に祖母が亡くなり、お通夜に参列しましたが、2歳の子と4ヶ月の赤ちゃんを連れたいとこは、やはり出たり入ったりを繰り返していました。でも全然気にならなかったですし、むしろみんな優しく話しかけてくれたり、あやしたりしてくれますよ!

• a.

a.

優しいお坊さん😭
    みんながみんな小さい子に対して理解がある人たちばかりではないから、ギャン泣きして目がられるのもいやだなぁ、、、と、自分が思ってるだけかもしれないですよね、、、。

• 7月21日
てち

子ども1人ですが昨日祖母の通夜、告別式、火葬に参加しました。夜は葬儀屋で寝ました、、、告別式の間半分は座って居られず部屋の外にいたりしていました。でも子どもがいたおかげで場が和むというか、なんというか。そういうこともありました。1人で新幹線の片道7時間かけて連れてめちゃくちゃ疲れましたが、今は行ってよかったと思っています。静かにしなきゃ!ちゃんとしなきゃ!と思うと子どもにもイライラ、焦りが伝わってしまうのでまぁしょうがないかーえー何したいのー?くらいのゆるい気持ちの方が上手くいきました🤣笑
周りの人達も子ども達が騒ぐのはしょうがないと思ってくれていると思いますよ。

• a.

a.

気持ちに余裕を持って行こうと思います😌

• 7月21日