※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莢華
子育て・グッズ

手足口病で熱が下がり元気ですが、再度病院で登園可能か確認した方がいいですか?

いつもお世話になっております。
連日、何度も質問していますが手足口病について質問です。
金曜に発熱、土曜日に病院を受診して手足口病と診断されました。
土曜日に受診した際に熱がなくて元気なら託児所に登園してもよいと言われています。
明日、念のため仕事を休ませてもらっていて、再度病院に行きもう一度登園可能か確認してもらった方がよいのでしょうか?
一応、熱は今下がって今日は普通にご飯を食べれていて元気でした。

コメント

ゆー

娘が今手足口病です。
うちの園では熱がなく食欲あれば平気と言われました。

お母さんの判断で平気ですとのことでした。

  • 莢華

    莢華

    早速のご回答ありがとうございます。
    うちの託児所も熱がなくて普通の食事が取れれば登園できます。
    一応保護者の方で書く登園許可証があってその紙に病院名とかを書くので、再度受診しておいた方がいいのか悩みまして。
    土曜日の時点で病院で熱がなくて元気なら大丈夫と言われてるからわざわざ行かなくてもいいのかなとも思ってます。

    • 7月21日
ニコニコまま

娘が手足口病になってその日のうちに受診して熱も一日で下がり元気で食欲もありました🙌
保育園からもお医者さんからも熱もなくて食欲もあるなら登園大丈夫といわれましたが一日は病児に預けて一日は元々休みで保育園も休ませました
発症から日曜も挟んだので4日目に登園しましたが翌日には他のお子さんも手足口病になったと聞いて罪悪感はありました……😣
ちなみに娘は園で3人目の手足口病でした😱
長女には全く移らなかったし上のクラスは全然でしたが小さい子な感染すぐするみたいですね😭
お互い働いてるし、基準が熱がなくて元気なら登園させていいなら大半の方は登園させてるしずっと休む訳にはいけないですもんね😣

  • 莢華

    莢華

    早速のご回答ありがとうございます。
    うちの託児所も手足口病が1人出て、気をつけて下さいねー、と言われた矢先にもらってきました苦笑
    手足口病も1ヶ月くらいは菌を持ってるって言うし、そんなにお母さんさん方は休めないですもんね(><)
    明日元気そうなら病院行かずに火曜日から託児所行っても大丈夫そうですかね!

    • 7月21日
  • ニコニコまま

    ニコニコまま

    いいと思います(/ω\*)
    病院言っても治療してもらうわけでもないし、他の病気映る可能性もありますもんね😭気になるなら私は小児科に電話して聞きます😣🙌

    • 7月21日
  • 莢華

    莢華

    電話いいですね!
    全く思いつきませんでした笑
    たしかにせっかく良くなってきたのにまた病気になっても可哀想ですもんね。

    • 7月21日