※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労している3ヶ月半の赤ちゃんのママさんです。成長が早く、夜間の寝かしつけやうつ伏せでの問題に不安を感じています。他のお子さんの成長目安や、ミルクの出方について相談したいそうです。

同じような経験の方からアドバイスや、共感してもらえると嬉しいです。

◆ミルク等で寝落ちせず、寝かしつけに苦労されてる方いらっしゃいませんか?
◇成長が早めのお子さんのママさんいらっしゃいますか?ヨダレもこの時期から多くなりますか??

◆3ヶ月半で7kgの女の子です。
1回180飲んでくれるのは良いのですが、月齢を追うごとに、寝落ちどころか飲み終えたら目がさえています(^_^;)特に夜は困ります。
1時間以内ですが、普通の抱っこか、最近は特に抱っこ紐でしか寝かせれません。そこからまたお布団に寝かせるのが苦戦します(^_^;) 
指吸うようになったので、指吸いに半分助けられていますが、指吸ってなかったら、(腱鞘炎や重くなってきたこともあり)今までの様に寝かしつけられる自信がありません💦

◇2ヶ月半前後で首が座り、3ヶ月に入ったところで寝返りを始めました。今は片側だけにクルット回ってうつ伏せまで(仰向けに戻れません)です。その為、夜中うつ伏せになってしまうと起きて泣いてしまいます(^_^;)
このままいくと、他も早めでしょうか? 

子供の成長を喜ばしく思う半面、初めての子でわからず不安もあります。
個人差があるのはわかっていますが、お座りやズリバイ、ハイハイは目安でどのくらいでしょうか?

また、うつ伏せになると、以前よりミルクがダラーーっと多めに出るのも普通でしょうか??

コメント

meruru

毎回ではありませんが、ミルクで
寝落ちしなかった時は哺乳瓶の乳首を
おしゃぶり代わりにして吸わせて
寝かせてます😅

3ヶ月の頃からヨダレすごくて今も
すごいです!

うちはまだ寝返りできないので
早めにできてる子羨ましいです😊

• おと

おと

なるほど!
    ヨダレもすごいですよね、これから更に増えそうだなぁ🤣
    (ファミリアのタオル地スタイ、手放せません!)

寝返りも可愛くて嬉しいのですか、夜中起こされるのが辛いです😂

• 7月22日
Maddie

2か月半で7kg boyです。
ミルクで寝てくれなくて、寝かしつけるのに私が泣くこともありますよ(笑)
ヨダレも洪水のように出る時があり、ガーゼハンカチがべちゃべちゃです(笑)
首はまだ完璧には座っていませんが、首の力は強そうです。
大きい子供は扱いやすいとか言いますが、首の座っていないヘビー級はつらいです。

• おと

おと

Maddieさんのお子さんもbigちゃんですね。大変さお察しします。首が座ってくれたらだいぶ抱きやすく(重さの感じ方も)なりますよ、早くその日が来てくれますように☆
    寝かしつけ、私も泣いたことあります笑
    うちはガーゼや布スタイはベチャベチャなので、ファミリアのパイル地スタイ、オススメです。友人の勧めでお高めですが、奮発した甲斐あります😀

• 7月22日
  • Maddie

Maddie

ありがとうございます。早くその日が来ますように。

ファミリアのパイル地スタイ見てみます。確かにパイル地は良いですよね。

洋服屋さんで買ったスタイも生地がしっかりしていて、ベチャつきません。

• 7月22日
るー

ミルクで寝落ち最近しないので、おっぱいだいすきなのでおっぱい咥えながら寝落ち最近するようになりました!
うちの子は2ヶ月頃からヨダレが凄い沢山出る子でした!(今も凄いけど…)

うちの子は2ヶ月半で寝返り3ヶ月で首が座り、寝返りも完璧になり4ヶ月半で腹ばいに近いような事をしています。
成長が早すぎて困ってます😅

うつ伏せの時にミルクが出るのも一緒です!うちはゲップした時にミルク出ちゃいます😅

• おと

おと

おっぱい寝落ち羨ましいです✨
    おっぱい出にくくなってるのもあるし、ウチはおっぱい寝落ちレアです😅周りは寝落ち組が多くて(^_^;)

2ヶ月半で寝返り👏とっても早いですね、すごい😀その2ヶ月後には腹バイ!!うちも覚悟します(笑)
    さっき、仰向けなのにミルクめちゃ出ました(^_^;)
    色々と共感できて嬉しい&安心しました、ありがとうございます😀

• 7月22日
ゆめ

うちの子も寝返りは4ヶ月なる前にして5ヶ月なる前から段々とズリバイらしき行動を始めて成長早すぎて無理って思ってましたがその割に歩いたのは1歳2ヶ月で遅めでした😅😅
つかまり立ちなどもそんな早くなかったのでとりあえずズリバイやらハイハイで動くのが好きなのかなと感じました✨

• おと

おと

寝返りもズリバイも早かったんですね👏
    ズリバイしそうな勢いで恐怖を感じてます😅1つ1つ早いと、誕生日合ってんの!?と娘に突っ込んでます笑
    歩くのは平均的な感じだったんですね😀うちもズリバイやハイハイの時期をなるべく長めに、時間稼ぎして欲しいです🤣

• 7月22日
  • ゆめ

ゆめ

遅いよりはマシですが早いと何者!?って感じですよね😂😂😂
    アパートとか比較的狭いお家だと捕まる者も多くてつかまり立ちも早いとこないだ保育園の先生が言ってました✨そんなところからも成長って変わるみたいです!

• 7月22日
  • おと

おと

はい。何者?!ってなります笑
    なるほど〜生活環境によっても成長具合がちがってくるんですね😀勉強になります‼

• 7月22日