※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産婦ガール
妊娠・出産

妊娠10週でツワリがひどく、食事が難しい状況。体重が減少し、貧血気味で病院は対応なし。この減量は一般的なのか?

妊娠10週です。ツワリが辛くて悩んでます。
6週頃からツワリが酷くなり始め、今はまともに飲み食い出来ない状態です。
妊娠発覚時は57.4キロ(155センチ)
妊活のストレスで太ってました💦
現在は51キロと体重が減ってますが、病院側は特にノータッチです。
脱水、貧血気味っぽくて目眩、頭痛も酷いです。

もともと太っていたため、このくらいの減量は一般的なのでしょうか?

コメント

カナメ

いえいえ、元が太ってたとか痩せてたとかは関係ないです。やはり、短期間で体重が減ること、まともに飲み食いできなければ必ず体調に影響がでてきます。たんなるツワリではなく、ひどい場合、妊娠悪阻といってきちんと病名もあり必要に応じて点滴などできますよ。もちろん気休めにはなりますが吐き気どめも点滴に入れたり内服もできます。57から51は病的です。初期は多少食べなくとも赤ちゃんにはきちたんと栄養はいきますが、ママが倒れたらもともこうもありません。もし、いまの状態をきちんと伝えても病院がちゃんと対応してくれないなら病院変えたほうがいいですよ。脱水って重度になると怖いですからね。

• 初産婦ガール

初産婦ガール

そうなんですね。ネットで妊娠悪阻について調べても「標準体重の人は」と前置きがあるので、太ってる人はどうなんだろう、と思っていました。

早いうちに病院に行ってみようと思います、ありがとうございます!

• 7月21日
はやテっと

大丈夫ですか?私は吐きながら仕事してたら1ヶ月で3キロ減りましたが、
吐いても水分だけはとってました!

確か初期にすぐに採血あるはずですよ😊✨

その時に貧血も分かるので、
対処してもらえます😊

あと脱水はおしっこだけでも分かるので、何も言われないなら大丈夫かと💦

とにかく吐いてもスポーツ飲料は飲んで10CCでもいいから身体に入れるように頑張ってください💦

• 初産婦ガール

初産婦ガール

最初の採血はあと2、3週間後の予定になってます。
    たしかに尿検査で何も言われなかったので、大したことないのかと…

自分でも出来るだけ努力してみます!ありがとうございます!

• 7月21日
  • はやテっと

はやテっと

あら、先ですね!💦

産院に電話して早めに受診しても良いと思いますよ💦

時期も時期ですね(><)

• 7月21日
おほしさま

水分とれないのはだめですよ💦一日に尿は1リットルでないとだめで、脱水なら点滴が必要になると思います💦
お医者さん何もいいませんでしたか?

• 初産婦ガール

初産婦ガール

排尿も確かに減っています。一日1〜2回、量も少なく濃縮尿です。
    何も言われなかったです。

妊娠前の蓄えがあるからいいのかな?なんて自分では解釈してましたが。(笑)

• 7月21日
  • おほしさま

おほしさま

妊娠初期は、食べれなくても水分はひつようです。
    尿の量などについて病院ではなされた方がよいと思います。

• 7月21日
いちご

つわりきついですよね😭
私も今つわりに苦しめられてます😭

かなり体重が減ってらっしゃいますし、飲み物も受け付けないのであれば病院で相談された方がいいと思います💦

私も軽い脱水症状になって、相当きつかったです💦脱水でも吐いたりするので嘔吐が止まらず、フラフラできつ過ぎて泣いてました😭

水分だけは何とか取った方が楽になると思います。私も飲み物が受け付けなくて困っていたんですが、お味噌汁は飲めたのでお味噌汁かポカリスエットの薄味?水色のラベルのものをストローでちびちび飲んでます!

あと、あんまり効果ないように思いますがプリンペラン という吐き気止めを処方してもらっています。つわりがなくなるわけではないですが何となく気持ち的に楽になる感じはします!

• 初産婦ガール

初産婦ガール

辛いですよね。目、鼻、口から汁がとまらず顔がぐちゃぐちゃです。(笑)

受け付けそうな飲み物、探してみます。今のところポカリは◎です!

• 7月21日
ちぃマミー

158の56で妊娠。
15週までで51.5まで落ちました。
ベッドで1日を過ごしました。
お茶を飲んでもしょっちゅう吐いたりしましたが、なんとか耐えてそのあと63.9まで行きました笑

死ぬんじゃないかと思いました😑

初期で一気に20kg落ちました😅
立てませんでした😭
産まれるまで吐きつわりで1キロも増えずで毎日ひたすら点滴でした😭!!全く水分が取れないならすぐ病院いってください!赤ちゃんも死んでしまいますよ!

はぁちゃん

私も一気に体重が落ちて
元々43㌔だったのが
35㌔まで落ちてしまい
水分は愚かご飯すらほぼ
食べれなくなり立ってるのも
しんどくなってました。
病院に相談したら即入院になり
点滴治療してもらい今は普通食
ですが入院五日目なのに
体重は入院時と同じです😭

さと

つわり辛いですよね💦
私は62キロから53キロまで痩せました!
元の蓄えもたっぷりありましたが、ほぼ寝たきりで吐きつわりの為ほぼなにも食べずに3週間ほど生きてました。笑
赤ちゃんへの栄養に関しては心配ありませんが、母体が持たなくては意味ないので1日900mlのポカリを飲むように努力していました!それも吐いてしまうこともありましたが...
発展途上国の病院で働いていましたが、そういった国では点滴代わりにポカリが処方されたりしたので。笑
そのおかげか体重は9キロ減りましたが、尿検査で脱水に引っかかることもなく、採血での貧血も問題ありませんでした。

ただ、医師には赤ちゃんは大丈夫だけど母体が辛いようなら点滴打ちますか?と何度か聞かれました!

無理は禁物!つわりがいつ終わるかはわからないので、水分も取れないようなら点滴してほしいと自ら伝えた方が今後のためにも良いと思います。

ママちゃん

私も妊娠悪阻になり1週間入院で点滴で命繋いでました。
常にふわふわしてて物が二重に見えたり1人で歩くことすら難しかったです
今はだいぶ落ち着いてご飯も水分もちゃんと取れるようになってます。
水分だけでも取らないと大変なので病院に相談して点滴してもらってください。赤ちゃんの為にも。