※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiMi666
妊娠・出産

マタニティマークの活用について教えてください。安定期に入っていないため、仕事中にマークを付ける必要がわからず悩んでいます。トラブル時の対応や気付かれ方も気になります。

マタニティマークについて質問です。

みなさんはいつからマタニティマークを付けていましたか⁇

私自身仕事をしているのですが…

通勤は車で10分程度。
仕事は接客業の立ち仕事で、脚立などに上ることも多々あります。
仕事中首からネームは付けていますが、まだ安定期に入っていない為妊娠報告してない人もいるので特に妊娠中と分かるものは何もありません。

電車に乗ることも無く、仕事中にマタニティマークを付ける必要があるのかもわからないですし、今現在倒れるなどのトラブルがあった場合リュックの中の母子手帳を発見してもらわない限り妊婦とは気付かれません。

お店の中でトラブルがあった場合は報告している人が気付いてくれますが、プライベートや仕事中のトイレなどでトラブルがあった場合は外からはわからないと思います。

みなさんはマタニティマークをどの程度活用しているのかが気になったので教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

RNちゃん

私も仕事場には今日報告して
それまでは何も言わずに仕事してました(^^)
とくに仕事行く時はマタニティマークを
付けず、プライベートではつけていました(^^)
何かあった時にと言うよりは
付けたいなって気持ちで付けてましたかね(^^)

• MiMi666

MiMi666

コメントありがとうございます‼︎‼︎‼︎

プライベートのみで付けてるってコトですね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

お仕事中体調が安定してない時はどうなさってましたか⁇

• 3月27日
  • RNちゃん

RNちゃん

私はとくに悪阻がなかったので
    支障はなかったんです(^^)
    パートで働いていて
    いつもは週4〜5働いてるんですが
    妊娠初期の時は週2〜3にまで
    自分で減らしていたので身体の負担も
    少なかったのかな?と思います(o^^o)

• 3月28日
  • MiMi666

MiMi666

お返事遅れてすみません‼︎

そうなんですね(´▽`)
    私もいま週4日でうまく休みを入れてるんですが、中々疲れが抜けず…

まだまだ自分の気持ちと体調がリンクしてなくてダメです笑
    ちゃんと自覚しないとですね.°(ಗдಗ。)°.

• 3月28日
  • RNちゃん

RNちゃん

その日その日で体調とか
    変わるのでなかなか難しいですよねヽ(´o`;
    お互い順調に妊婦生活を送れると
    いいですね(^^)

• 3月28日
彩ちゃんママ

上の子同級生ですね(^^)

私はマタニティマーク付けませんでした。

トラブルになるって聞いて怖いのと、電車に乗る機会があまりないので使用しませんでした。

でもきっと電車通勤なら裏返しにしたり、必要な時には表側に出したりして使ってたと思います。

• MiMi666

MiMi666

コメントありがとうございます‼︎‼︎

あっ‼︎本当だ♡
    同級生ですね(´▽`)

マタニティマーク付けなかったんですねಠ_ಠ

上の子の時も今も付けなかったですか⁇

10年前のコトで私自身付けてたか覚えてなくて.°(ಗдಗ。)°.

• 3月27日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

11年前は無かったような気がします…
    その時は電車通勤してたので、欲しかったですね。

• 3月28日
  • MiMi666

MiMi666

11年前はなかったでしたっけ⁇Σ(´д`)

やっぱり電車通勤の場合は付けてた方がいいですよねಠ_ಠ

• 3月28日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

目立たぬように付けておいて、必要な時は見えるようにすると良いと思いますよ(*^ー^)ノ♪

• 3月28日
マスカットグミ

現在18週ですが
マタニティマークは
付けてないですねぇ

私が不妊でなかなか子供を
授かれなくて
逆にマタニティマークを
堂々と付けてる人を見た時は
辛かったので…

そういう人を考慮して
私は付けないです(;´∀`)

あくまで私はなので
MiMi666さんが
付けたければ
全然付けてもよいものなので
というか付ける為の
マタニティマークなので(^^)

• MiMi666

MiMi666

私も2年ほど不妊治療に通ってたので、マタニティマークを付けてる人は確かにちょっとツラかった時もありました…。

どこまで配慮すべきなのか実際自分が妊娠すると難しいですねಠ_ಠ

自分の体調が安定していれば問題ないんですが、まだまだ安定してなくて疲労が抜けづらいのもあり悩んでます.°(ಗдಗ。)°.

個人的には付けたい訳ではないので悩みます…ಠ_ಠ

• 3月28日
キー★

私もアパレルの仕事なので立ち仕事、脚立などに登る事もあります!
仕事中はさすがに付けてません、ただバッグにはいつも付けてます!!
お腹が大きくなれば気づいてもらえますが、目立たない内は妊婦だとわからないので、一応付けてました^_^
安定期に入りましたが今も付けてます^_^
職場には母子手帳を貰った時点で報告しました、やはり仕事で無理のないよう、体調がすぐれない時などのことを考えると安定期前に言っておいた方が無理なく働けるとおもいますよ^_^

• MiMi666

MiMi666

コメントありがとうございます‼︎

バッグには付けてたんですね(´▽`)
    妊娠中と仕事場の方には伝えてましたか⁇

大型店勤務でスタッフの人数も多く、まだ安定期に入っていない為、すべての人に報告している訳ではないのでバッグに付けるのも悩んでます…

ムリなく働く為に早めに報告するべきなんですかね.°(ಗдಗ。)°.

• 3月28日
  • キー★

キー★

あのー安定期前が一番大事にしなきゃですよ!!周りからは妊婦だと気づかれないからこそ、安定期に入るまでが重要だと思います!!今一番無理しちゃいけない時期なので、心拍確認できて母子手帳をもらったらもう報告しておいた方がいいと思いますよ!!^_^
    バッグにつけたのは妊娠報告してからです^_^ちょうど今のMiMi666さんと同じくらいからつけてた気がします^_^
    今気づいたんですが、私も上が今年10歳なので同じくらい離れてますね^_^
    10年前とは色々変わってて、妊婦への配慮もすごくしてもらえるんですね最近は^_^
    私は安定期までは無理のない時間帯や日数にしてもらいましたよ^_^
    色々そういう制度や決まりもあるみたいですよ^_^勇気いりますけど言ってしまったら楽です^_^

• 3月28日
Rin♡

マタニティマーク、賛否両論ありますよね💦
私もアパレルでしたが、仕事中は付けていませんでした。プライベートでは初期から付けていました。もし、1人で外出中に体調が悪くなってしまっても、まだお腹も出ていない頃は妊婦だと気づいてもらえないなと思ったので…今は、もうお腹が大きくなって、妊娠中だとわかるようになったので、外しました!

• MiMi666

MiMi666

マタニティマーク賛否両論ありますよね…
    プライベートで付けるのが周りの方にどの程度配慮すべきなのかわかりませんಠ_ಠ

付けなければ自分にトラブルがあった場合はあまり良くない気がしますし…
    でも付けると他の方からしてみたらいい気分ではないというのも恐らく事実ですし…

なんかすごく悩みます。。

• 3月28日
  • Rin♡

Rin♡

周りへの配慮も大切ですが、自分と赤ちゃんを守れるのは自分しかいません!私はそう思い、付けていました(*^^*)

• 3月29日
あかねこ@17

私は電車通勤なので初期の頃からカバンにつけています(・∀・)
あと仕事で自転車に乗るので、仕事のカバンにもつけるべきか少し悩んでいます。
MiMiさんの立場だったとしても自分のカバンにはつけておくかも?

• MiMi666

MiMi666

電車通勤は大変ですね.°(ಗдಗ。)°.
    自転車に乗るのならばお仕事のカバンに付けるのもありだと思います。

マタニティマークに色んな意見があるので付けるのをためらっているんですが自分の身と子どもを守るという意味では付けるのがいいのかもしれないですね.°(ಗдಗ。)°.

• 3月28日
mayu

初期から付けてましたよ!
電車に乗る機会も多かったですし…
今も付けてます。

でも席譲ってほしいとかよりも、何か事故とか災害とかあった時のために付けてました。
車についてる赤ちゃん乗ってますのステッカーと同じ感覚で(*^^*)
ほんと、なんかあった時に妊婦ってすぐわかってもらえるほうが安心だと思うので。

• MiMi666

MiMi666

そうなんです…
    席ゆずってほしいとか、気遣って欲しいっていう訳ではないんですよね。

何かあった場合にすぐ気づいてもらえた方がいいですよね.°(ಗдಗ。)°.

• 3月28日
  • mayu

mayu

だからわざと、優先席の前とかには立たないようにはしてました。
    気付く人は気付いて譲ってくれるし、優先席の前に立っててもケータイしか見てなくてマタニティマークに一切気付いてなさそうな人も多いですし。

車通勤でも、カバンに付けとくといいかもしれないですね♡
    何事もないのが一番ですが。
    あとは仕事中はポッケに入れておくとか…
    ネームの裏に入れておくとか…
    身につけておいてほしいなーとわたしは思います(>_<)(>_<)
    初期が一番マタニティマーク必要だと思うので(>_<)

• 3月28日
  • MiMi666

MiMi666

確かに気づいてくれる人は気づいてくれますね‼︎

車通勤でも歩いての移動が結構あるのでバッグには付けようかと思います.°(ಗдಗ。)°.
    ネームの裏いいですね‼︎
    ひっそりと御守り代りに入れてあんまり主張しないようにしていこうと思います‼︎

• 3月28日
あーみん

職場には早めに伝えるべきだと思います!!
何かあってからでは遅いですょ…
ちなみに私はマタニティマークつけませんでしたょ。
移動も車が主でしたし、仕事中につけている人もいませんでした
私は職場の上司にこっそり伝えて、朝礼で同僚に伝えてもらいました。
看護師しているので、力仕事など変わってくれたりなどの配慮もありましたょ。