※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子が歯磨きを拒否し、困っています。他の方も同じ経験があるでしょうか。

1歳5カ月の息子…
どうしてもどうしても歯が磨けません( ; ; )

歯磨きを楽しくしようと思ってやってきました。
一時自分で口に入れていたのに今やそれも一切しなくなりました。
仕方ない、こちらがそのまま仕上げ磨きしようと思うとものすごい拒否られます。最終的に羽交い締めに…と思うのですがそれがまた本当に大変でほぼ磨けてません。磨いてません😂

こんなんで大丈夫だろうか。

もう自分のメンタルもやられてます😂

同じような方いらっしゃいますか💦

コメント

mugi

小さい時はスムーズに磨かせてくれることがなかったので、毎日抑えて泣きわめかれながら磨いてました(^^;;
それはもう虐待を疑われるのではというくらいの悲鳴と泣き声で、、、(;▽;)
最初からスムーズに行くことはないと思いますが、ある程度になるとちゃんと大人しく横になってくれるので今はしんどくても子供の歯のために仕上げ磨きはしっかりやってあげた方が良いと思います(><)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり今頑張りどきですよへ( ; ; )
    機嫌のいいときを狙ってみます💦
    ある程度になれば理解して横になってくれるのですね。そのときを心待ちにしてます😂

• 7月21日

うちも歯磨き拒否が最近すごいです💦
寝っ転がって羽交い締めにすると暴れ狂うので、食事が終わったらそのまま椅子に座りながら歯磨きしてます😅後ろから抱えながらなので、私は座ってるほうが磨きやすかったです😊
あとは、しっかり磨けないなら、今回は下をしっかりとか決めて、1日3回磨いてます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。3回素晴らしすぎます( ; ; )1回でも自分かなりハードル高くなってしまっています😂

• 7月21日
Rmama

まるっきり一緒です😭
ただこればかりはどんなに工夫したところで無理なものは無理だし、成長に限るなって感じで、いまは羽交い締めです!笑

自分で磨くのはいいのに仕上げは嫌いみたいで、ベロで歯ブラシ押し出してきます😂

でもわたし自身歯が弱くてコンプレックスだったので、絶対にしっかり磨いてます!

ただ時間はかけないようにしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね😂しっかりってことだとジェルとかもつけていますか?
    うちはつけてたんですがそのあとに拭う作業が追加されてしまうので水のみに切り替えてしまいました😂

• 7月21日
  • Rmama

Rmama

あ、水のみです!
    うちはうがい出来るようになったら歯磨き粉つけてあげて〜って言われたので水だけでしっかり磨いた後にお水かお茶飲ませてます!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    参考になります、ありがとうございます😭

• 7月21日
のんたん2号

もう少ししたら真似したがって一緒にやってくれるかもです。
最近娘は一緒にやりたくて飛んできます💦
仕上げは嫌がりますが、終わったらキシリトールタブレットをあげていて、なんとかやれています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちのが少し成長したくらいの月齢のお子さんをお持ちなんですね❣️参考になります。
    やりたくて飛んできてほしい〜😂

• 7月21日
てとりん

うちは、ピジョンのフッ素コートというのを歯ブラシにつけてあげたら、喜んで歯ブラシをくわえるようになりました。というか吸ってます😅うがいしなくても良いものなので、心配なく吸わせてます😂一応終わってからお水かお茶を飲ませています。
吸わせる→仕上げ磨き→自分で持たせて歯ブラシで遊ばせる、という流れにしたら少しの間だけ泣かずに仕上げ磨きさせてくれます。そのあと寝かせたまま歯ブラシを持たせて遊ばせています。手でいじったり口にいれたりかじったりしてます。
少しでも参考になれば(><)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ピジョンのやつはうがいなくていいんですね!
    結構みんなうがいもしくは拭く作業が必要だったりして。
    甘いんですかね、使ってみようかなあ😭
    順番を変えてみるのもいいかもしれないですね、参考になります!

• 7月21日
chaco

うちも歯磨きは嫌いです😅
顔を太ももで挟み両手を片手で抑え
泣いて口開けてるときに磨いてます笑

うがいもできないし拭くのも無理なので
うちもお水だけでしてますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりそうですよね😭うちも同じような感じなのですが最近は両手をロックしても顔を右左と振るようになり…難易度が上がっています😂

• 7月21日
  • chaco

chaco

顔も抑えないとできないですよね😅

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

手が何本も欲しくなります😂笑

• 7月21日
りんご

鼻水を吸ってから同じ体勢になる仕上げ磨き拒否で最近復活しました。姿見の前で一緒に座って歯を磨いています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!鏡がなかなかうまくいかずでした😂こどもちゃれんじのしまじろうミラーを使ってみたんですが役に立たず…
    その子によるんですかね、難しいですね😭

• 7月21日
りおりお

まいにち羽交い締めにして泣こうが喚こうが、
必ずしてます(^^)
虫歯で私は苦労してきたので😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはりみなさんそうなのですね😂ある意味安心しました…

• 7月21日