※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

旦那が仕事を辞めたら保育園入園難しくなるか。新しい職場探しても大丈夫?保育園待ちの中、旦那の様子が変化。保育園入れるために仕事辞めるべきか。

旦那の仕事について悩んでいます。
保育園の入園申請中に旦那が仕事を辞めたら
保育園への入園は難しくなりますか?
直ぐに、新しい職場に就職すれば大丈夫でしょうか?

ちなみに私は、今妊娠5ヶ月で先月仕事を辞めました。
今は旦那の収入でやりくりしています。

旦那は以前から仕事の内容や職員に対する不信感を募らせていましたが
今の状況では保育園に入るための点数?がかなり低くなるので
保育園が決まるまでは待ってほしいとお願いしました。
4月入園を希望しています。

ただ、ここ最近旦那の様子が変わってきました。
旦那はいつもニコニコしていて笑顔の耐えない人でしたが
仕事に行く数時間前になると、表情が暗くなり、言葉数が減ります。
夜中に何度も起きて眠れなさそうにしています。
私も、夜中にトイレやら、空腹やらで起きてしまうので今まで寝付きのよかった旦那が何度も起きていることに気づきました。
そして、先月あたりからハゲてきました。
パッと見てわかるくらいにまで...
髪の毛の量は多いのに、1部だけハゲてきました。

こんな状況のまま4月まで待ってほしいと言えなくなりました。
今すぐ辞めてもいいよ、と妻としては言ってあげたいです。
けど、子どものことを考えると保育園に入れなくなるのは厳しいです。
私も、4月から働くつもりなので...

やはり、保育園に入るためには今の職場を辞める訳にはいかないんですかね?

コメント

保育園云々の話は置いといて
私の旦那は仕事のストレスから適応障害になり、謎の足の痙攣や腰の痛みに悩まされていました。

不眠はもちろん、気分の落ち込みと見ていてつらいものがありました。

現在妊娠中で今後の金銭面でご不安はあるのは重々承知の上で一意見として言わせてください。

お金も大切ですが
精神を病んでしまうとサポートする側としても気が滅入ってしまい、また、回復するのにも時間がかかります。
そのことを配慮して
旦那さんと話をすることをオススメします。

• あず

あず

ご回答ありがとうございます。
    私の旦那も時々足のしびれや、片耳が聞こえなくなるなどの症状ありました。
    やはり、ストレスが原因だったのでしょうか...
    実は、私も元々旦那と同じ職場にいて、2年前に精神的なことが原因で病気になりました。
    職場を変えて、少し落ち着きましたが...
    精神的な障害になるのが1番怖いです。

旦那と話し合ってみます。

• 7月22日

退会ユーザー

おそらくストレスかと思われます。同じ職場で働いていたら職場の雰囲気も人間関係も分かるから、お辛いですよね。
    私もそうでした。
    分かるからこそ精神を壊れてまで働いてほしくありませんでした。

ただ、無職は怖いので
    次決めてからだとは思いますが
    辞めていいよと伝えるだけで楽になると旦那は言っています。

杏仁豆腐さんも妊娠中ですのでご無理をせずに、お体を大切になさってくださいね。

• 7月22日
  • あず

あず

本日、旦那が区役所で働く知人に連絡をとった所
    入園申請中に退職すると、減点になり、入園が決定していた場合には退園してもらうことになる。とのことでした...

世の中、そんなに甘くないですね( .. )
    上記のことを踏まえて、話し合ってみます。

• 7月22日
ままり

旦那さんがフルタイムで転職しても点数変わっちゃうんですか??
すぐフルタイムで転職すれば点数は変わらないような気がするのですが…
心配ですね💦子供も小さくて旦那さんも精神的に厳しくなってしまうと杏仁豆腐さんも大変かなと思います…😢

• あず

あず

ご回答ありがとうございます。
    以前に待機児童について区役所に話をききに行ったことがあり、その時に確か...記憶違いでなければ
    就労して1年未満の人は点数が減ると話があったような...
    1年以上勤務していないとダメだとか話してた気がします。
    記憶が曖昧なんですが...

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

次の内定をもらってから退職してはどうでしょうか?
夫婦二人とも無職というのは不安だと思いますし。

• あず

あず

回答ありがとうございます。
    辞める場合は、次の職場を決めてからというのは考えています。
    旦那の職は人手不足な職場が多いのですぐに決まるとは思います。
    2人とも無職はキツイですよね!

• 7月22日