※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぽん
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。対処法や市販薬について教えてください。

昨日あたりからオムツ替えの時、特に叫ぶように泣くので心配していたらおしりが真っ赤になり少し湿疹もできていてオムツかぶれを起こしているようです。

今はおしりふき→清浄綿で殺菌→桃の葉ローションで保湿→扇子で乾かすで凌いでいるのですが‥

オムツかぶれの時こうしてるよ!等あれば教えてください。

また新生児でも使用可能な市販薬をご存知の方いたら合わせてお願いします。

コメント

ポリベビー良いですよ〜⭕️

• かっぽん

かっぽん

そういう薬があるんですね!
    初めて知りました💦明日早速買いに行きます!

• 7月22日

退会ユーザー

是非☺️🌟

• 7月22日
  • かっぽん

かっぽん

ポリベビーのホームページを見ると、1日1-2回でよいと書いてあったのですが太陽さんはオムツ交換のたびに塗ってましたか??

• 7月22日

退会ユーザー

ひどい時はオムツ交換の度に塗ってましたが面倒くさがりなのでお風呂上がりに塗るのがほとんどでした😅

• 7月22日
namruu

保護でワセリン使ったりしてます。
拭き過ぎも刺激なので、軽く汚れが取れたら微温湯でお尻をきれいに流してあげて抑えるように水分を拭き取り乾かしてあげてください。
軟膏があるなら軟膏を塗ってその上から保護でワセリンを塗るといいですよ。
軟膏は病院でもらってくださいね。

• かっぽん

かっぽん

早速ワセリンも塗ってみたら愚図る頻度が少なくなった気がします!

やはり病院に行くのが一番ですよね😓💦
    病院は一般的な皮膚科で大丈夫なのでしょうか??

• 7月22日
  • namruu

namruu

赤ちゃんのお尻かぶれなら小児科で大丈夫ですよ(^O^)

• 7月22日
  • かっぽん

かっぽん

そうなんですね!
    昨日1日でだいぶ良くなったのですが‥あまり改善されなかったら行ってみます♪

• 7月23日
にこにこぷん

おしり拭きはあんまり使わない方が良いみたいですよ!
私はぬるま湯で流す、ガーゼで擦らず、抑え拭き、ワセリン塗る!です(^○^)

• かっぽん

かっぽん

そうなんですね💦お尻拭きというくらいなので、毎回使ってました😭😭
    ちなみにガーゼは一般的なガーゼをお使いですか??

• 7月22日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

うんちの時だけおしり拭き使ってました!でも最後はぬるま湯かけて、ガーゼです。
    ガーゼは、出産準備で買ってたガーゼハンカチです(^○^)

• 7月22日
  • かっぽん

かっぽん

昨日から昼間だけですが、ぬるま湯をかけてガーゼで拭うようにしたらだいぶ良くなりました♪
    ありがとうございました!

• 7月23日
ぽん

あまりお尻拭きすぎると余計にひどくなりますよ!

私も、オムツかぶれはベビーワセリン塗ってます!

たっぷり、べったり塗って
うんちとか、おしっこが直接肌に付かないようにするのがいいです😊😊

お風呂では泡洗浄もしっかりして清潔にした方がいいですよ

• かっぽん

かっぽん

そうなんですね😭😭知らずに使い続けてました😱💦

早速ワセリンを塗ってみたたころ、愚図りレベルが下がった気がします!
    お風呂もお尻を洗うと嫌がってしまいしっかりはできなかったのですが、明日から頑張ってみたいと思います!

• 7月22日
カルピス

新生児のおむつ被れの時はぬるめのお湯で毎回洗い流し(治ってからも、便が出たときは拭くより洗い流すと被れなかったです)ポリベビーを変える度に塗ってました。落ち着いてきたらワセリンを塗ってました。

• かっぽん

かっぽん

お湯で流してあげるのがいいんですね!ちなみに毎回お風呂で流していましたか??

ポリベビーというものがあるのを初めて知ったので明日買いに行きたいとおもいます!

• 7月22日
  • カルピス

カルピス

お風呂で流すのは大量出たり、背中漏れ横漏れしたときで、普段は100円ショップのマヨネーズとかケチャップのボトルを使用してます。自分で押してみて柔らかいものがお湯(微温湯)が出しやすいです。

ポリベビーはステロイドの入ってない軟膏で、身体や顔の湿疹にも使用してます。ワセリンもポリベビーの上から塗ってます。

• 7月22日
  • かっぽん

かっぽん

そうなんですね!
    毎回だと結構キツイですもんね😓💦早速100均でボトル探してみます!

ポリベビー一度とワセリン毎回でかなり良くなりました!
    ありがとうございます♪

• 7月23日
りょうか

おしりふきで拭くのはあまりおすすめできません。
シャワーで流したり、面倒な時はペットボトルシャワーで流していました。
抑え拭きをしてよくお尻を乾かしてからポリベビー塗ってました。

• かっぽん

かっぽん

ペットボトルシャワー簡単そうですね!
    やる際は、下に古いオムツを引いたまま流してあげればいいのでしょうか??

• 7月22日
  • りょうか

りょうか

新聞紙など厚めに敷いて履いてたオムツ広げています。オムツの吸収力越えると大変なことになるので、シャワーのかけすぎは注目してくださいね

• 7月23日
  • かっぽん

かっぽん

新聞紙いいですね!
    実はすでにかけすぎて大変なことになり、本人もビックリして少し放心状態でした😭💦
    今日は、新聞紙をひいてやります😅😅

• 7月23日
さき

おむつかぶれの時洗面器にぬるま湯を入れておむつ交換の度におしりを洗い、ワセリンやベビーパウダーで保護していました😊
娘の場合、違うメーカーのおむつにしたらすぐに治りました!

• かっぽん

かっぽん

オムツ交換は暴れまくるのですが洗面器にお湯をためてはできそうです!
    早速やってみます!

• 7月22日