※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月~4ヶ月の完ミの赤ちゃんについて、1回のミルクの量や授乳間隔、体重について質問があります。160mlを3回、180mlを1回飲ませており、夜中に追加で160mlをあげています。出生体重は約2.5㎏で現在は約5.3㎏です。

同じ月齢のお子さんのママさん✡️
(生後3ヶ月~生後4ヶ月位)

完ミで授乳回数が4-5回の方
①1回のミルクの量はどれくらいですか?
②授乳間隔はどれくらいですか?
③今の体重、出生体重は何㎏でしょうか?

それぞれのお子さんで、
飲む量が違うのも重々承知ですが、
気になりましたので答えて下さる方、
よろしくお願い致します🙇✴️

ちなみに娘です😳💦
160を3回と180を1回の計4回です。
最近夜中に起きることがあるので、
160を追加で1回あげています💦
産まれた時は約2.5㎏で今は約5.3㎏です💕

コメント

ゆき

生後4ヶ月です(o^^o)
1日5回、飲みムラがあり、1回110から220…1日トータルが800前後です!
授乳間隔は4時間くらいで、出生体重3200グラム、現在はおそらく6500グラムほどだと思います!

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ありがとうございます🙇
    4ヶ月位になると、
    飲みむらがでてくるんですかね?
    リズムついてきましたか😌?
    質問ばかりですみません😢

    • 7月21日
  • ゆき

    ゆき

    うちの娘は、3ヶ月くらいから飲みムラありました(o^^o)上の子はよく飲む子でミルク缶通りに飲ませていたので、下の子も最初はミルク缶の表示通り飲まそうとしてましたが、飲みたくないのかすごく泣かれ…母に、ロボットじゃないんだから…必ず同じ量を無理に飲まさなくても…と言われ、確かに、大人でもたくさん食べたい時とそうでないときあるし、まぁいいかと思うようにしました(o^^o)うちの娘は、足りないよーと愚図ることはないし、体重も増えてるし、全体的にムチムチしてるので、きっと足りてるんだなと思います!
    リズムはまぁまぁついてきてますが、今は赤ちゃんの機嫌にも合わせ、臨機応変にしてます(o^^o)もうすぐ5ヶ月で、離乳食も始まるので、もっとリズムつけやすくなると思ってます(^_-)

    • 7月21日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ゆきさんのコメントで、
    納得しましたぁー😌✨
    そうですよね!
    赤ちゃんもロボットぢゃないので、
    満足すれば大丈夫ですよね💕

    今はまだ、
    赤ちゃんのペースに合わせて、
    全然大丈夫ですかね?😭
    リズムを作ってあげないと
    と焦ってる自分もいました💦

    離乳食が始まってからでも、
    リズム作るの遅くないですかね?💕

    • 7月21日
  • ゆき

    ゆき

    私は大丈夫だと思います( ^ω^ )きちきちし過ぎだと、お互いしんどいですから!
    娘はミルクはあまりいらないけど、とにかく寝たいタイプのようで…夜中は全く目覚めません…なので、朝は起こして、夜は寝かす、ができてるし、それで良いと思ってます(^o^)
    時間かけて、リズム作っていけばいいと思います( ^ω^ )今は、三歩進んで二歩下がるって感じです!

    • 7月21日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    なるほどですね😌
    ゆきさんの言葉で、
    ゆとりを持とうと思いました💕
    3歩進んで2歩さがるで、
    あたしも頑張ります🙌🙌

    • 7月21日
はじめてのままり

あと2日で4ヶ月です😄

①140~160を5回です。飲みむらがあり、100位しか飲まないときもあり…😳1日のトータルは650~750になります✨
②夜中は起きないので朝7時~8時にあげて、次はお昼。夕方16時、夜20時、23時にあげてるので、3~4時間おきです。
③出生時2.8キロ、2週間前に計ってもらったとき6キロだったので、今はもうちょっとあるかもです😄

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ありがとうございます🙇
    あたしの娘も650-750です!
    同じ方がいて安心です✨
    大分リズムついてますね💕

    最近1回量が少なく感じるのか、
    泣くことが増えてきました😢
    暫くすると落ち着くのですが💦
    いつから増やそうかと、
    悩んでいるところです💦💦

    順調に体重が増えてますね💕

    • 7月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    何故かお昼は少ししか飲まないので、お昼抜かして4回にしようか悩んでいます😥
    ただうちの子は残すことも多いので、4回にするとかなり量が少なくなりそう…😣

    ひとちぃーさんのお嬢さんは沢山飲めていてすごいですね💕
    飲めるなら増やしてあげて良さそうですね😄

    • 7月21日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そうなんですね😌
    量が少なくなるのは、
    ほんと心配になりますもんね!

    毎回完飲しちゃいます!笑
    総量はそんなに、
    多くないんですけど💦💦
    少しずつ量を増やしてみます💕

    • 7月21日
あさ

3ヶ月と17日です。

①120ml
3ヶ月から完ミにしたのですが、それからあまり飲まなくなりました。飲まなくなったというより、120で特にぐずったりはしません。たくさん飲ますと吐き戻しがひどかったので減らして様子みています。

②5回です。

③出生時は3500g、3ヶ月検診では7100gでした。

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ありがとうございます🙇
    少食ちゃんなんですね✨
    体重も増えてるなら、
    大丈夫なんですかね?✡️
    リズムついてきましたか?😭

    • 7月21日
  • あさ

    あさ

    まだ混合から完ミに変えたばかりなので体重の増えが少なかったらまた考えないといけないです。
    昼は3〜4時間ごと、夜は5〜7時間くらいは寝るので夜間に1度あげてます。
    ただ最近寝返りを覚えたので夜によく起きるようになりました😂それでも泣いて寝ないのでなければ、夜間は1度あげるだけにしています。

    • 7月21日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ミルクの量難しいですよね😢
    娘も夜5-7時間寝てくれるんですが、
    最近3時頃に目が覚めちゃって、
    困ってるところです😭😭

    寝返りされるんですね!
    娘はまだまだそうです💦💦

    • 7月21日
ゆう

ちょうど3ヶ月半になったところです
ミルクは一日5回で、特に欲しがる訳ではありませんが、起床から就寝まである程度リズムを付けているので、睡眠等の間であげています。
一回160mlを4回と180mlを1回です😊
出生体重は3400g程で、現在6100gです☺️
娘も夜間は比較的長く寝るのですが、就寝から起床までが長いので、間で一回飲んでいます。

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ありがとうございます🙇
    娘と変わらない位ですね✨
    ある程度リズムを、
    つけてあげたほうが、
    よさそうですねっ✡️

    夜どれくらい寝られますか?💕

    • 7月22日
  • ゆう

    ゆう


    私も出生体重から現在の体重増加量によりミルク🍼をどのくらい飲むのかなぁと気になっていたので、まさに!な質問をしてくださっていて、とても参考になりました😊
    ありがとうございます❗
    娘は7時起床、最後の授乳が18時半頃で就寝は19時です。
    夜間23時半頃に一度飲ませています。
    なので、夜間は4時間半と7時間程に分けて寝てる感じですね👶
    日中もう少し間隔をあければ娘も一日4回になりそうですが、3時間から3時間半はあいてますし、体重増加も順調なので今はこれで落ち着いています。
    ですが最近また吐き戻しが増えたので、間隔の割に一回が多すぎるのかなぁと少し悩み中です😣

    • 7月22日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    同じ悩みを持つ方がいて、
    少し安心しました😌

    娘は20:00に就寝し、
    1:00~3:00の間に目を覚まし、
    次が7:00起床になります!

    1:00~3:00に起きられると、
    あたし自身がきつくて、
    どうしようか悩んでました😭

    ゆうさんのを、
    参考に一度変えてみようかと、
    思っていますっ☺️❤️

    • 7月22日
  • ゆう

    ゆう

    娘は3ヶ月から混合から完ミに切り替えたこともあり、体重増加量等も気にしながら様子見状態です。
    夜間は大人の就寝前にあげるようにしています🍼
    月齢がまだ浅い頃は朝方4時頃に起きることもありましたが、最近は7時頃にちょうど目を覚ますようになりました。
    5ヶ月には離乳食も始まりますし、お互いのためにも少しずつ良いリズムを付けてあげたいですよね😊

    • 7月22日