※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

ヘルパンギーナで発疹が全身に広がり、突発性発疹の可能性があるか気になります。併発することもあるでしょうか?

4日前に39度の熱が出て受診したところヘルパンギーナと診断されましたが3日目から身体中に赤い発疹がでて今では顔まで赤くまだらな感じになっています。
ヘルパンギーナは咽頭に水疱ができて熱が出るみたいですが、全身に発疹も出た子いますか?
発疹についてネット見ていると突発性発疹なような気がして...
併発したりもするのでしょうか?💦

コメント

pikumin

ヘルパンギーナは咽頭だけだと思います💦
体にできたら手足口病かなと…😣
娘も先週手足口病になりましたが、病院で今年の手足口病は全身にできると言われました😱
うちは手とお尻に湿疹できてます😢

ヘルパンギーナにしても手足口病にしても、口内炎ができると思うのでそれがないのなら突発性発疹かもしれないですね😳

• あんこ

あんこ

水疱状の発疹ではない為手足口病ではないのかな、と思っています💦
    汗疹の酷いような感じと皮膚が赤く斑になっています。
    病院の初見では咽頭に炎症があるとのことでヘルパンギーナと言われましたが、突発性発疹でも喉の炎症はみられるそうなので. . .

• 7月22日
  • あんこ

あんこ

あと、手足口病は先に発疹出ませんか?
    うちは熱が下がってから発疹が出たので突発性ではないかと思って気になって投稿させてもらいました💦

• 7月22日
  • pikumin

pikumin

うちは朝起きたら、あれ?熱ある?ってなって、朝ごはんを食べようとしたら痛いー😵って食べませんでした💦

でもその時点ではどこにも発疹は見当たらなくて、翌日微熱に下がってから口の中以外にも発疹ができ始めました💦

• 7月22日
  • あんこ

あんこ

発疹は水疱でその後カサブタになりましたか?

• 7月22日
  • pikumin

pikumin

水疱と言うより、赤い斑点、という感じなので、カサブタにはならずに治りそうなかんじです。
    写真で分かりますかね🤔?

• 7月22日
  • あんこ

あんこ

写真までありがとうございます!
    うちはもっと汗疹みたいに全体的にブツブツなんですよね...
    気になり過ぎて色々ネットやママリの過去の投稿読んでみましたが、
    初見だけでは区別があまりつかないみたいで後々やっぱりこっちだったとかあるみたいで、併発もあるみたいです😭💦

ヘルパンギーナや手足口病が1〜3日で熱が下がるみたいなんですが、うちは熱が5日目にやっと下がったんです😭
    突発性発疹が熱が長めって聞いたので突発か併発かどっちかだったのかもしれません...
    どっちにしろ特効薬がある訳ではないので対処療法しかできないんですけどね😭

• 7月22日
  • pikumin

pikumin

突発性発疹はなったことがないのですが、手足口病は昨年もかかり2度目です😣
    どちらも熱は2日程度で下がりました🤔

併発もあるんですね😱
    突発性発疹かも?と言われたことは何度もありますが、先生も発疹が出て初めて分かると言っていました😂

周りのかかった子を持つ友達が、突発性発疹は解熱後発疹が出ている時が機嫌が悪いとみんな口を揃えて言っていました💦

• 7月22日
  • あんこ

あんこ

うちは2日目からずーっと機嫌悪いです😂
    食欲もなく、熱も下がらないし、発疹も出るし、心配でした😭
    昨日から熱は下がって寝てくれるようになったのでマシになった気はしますが💦笑

手足口病は何度もかかるんですね💦
    免疫できるか特効薬できたらいいのに😭

ヘルパンギーナや手足口病は詳しく検査すれば分かるみたいですけど、どっちにしろ対処療法ですしね...😅
    子供の病気は結果論的なのが多くて親は心配がつきませんね😭

HONUさんも看病お疲れ様でした💦
    答えがでない投稿に付き合ってくれてありがとうございました😊

• 7月22日