※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

金沢近辺で3歳と0歳の子供がいる家族向けにおすすめの地区は金沢市、野々市市、白山市です。JRの駅近くが便利です。金沢駅周辺も住みやすい地域です。

3歳と0歳がいる4人家族で今度金沢近辺に引っ越します。
児童館や公園、評判の良い幼稚園がある辺りに住もうと考えているのですが、おすすめの地区はありますか?
今のところ金沢市、野々市市、白山市、夫が電車通勤なのでJRの駅近辺りの家で考えています。

またネットを見ると野々市市や白山市が住みやすいと聞いたのですが、金沢駅周辺の住み心地はどうでしょうか?

土地勘が全くないもので…アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ママコ

東金沢駅付近に住んでいますが、児童館や支援センターが近くにあって遊びに行くのには便利です!
幼稚園は、星稜幼稚園が近くにありますよ〜

変なおじ

私も上の方と同じで最寄駅が東金沢駅という、金沢駅から一駅のところに住んでいます😄
東金沢駅前ならマックスバリューやドラッグストアがありますし、こども園や幼稚園、支援センター等も比較的近くに充実していて住みやすいと思いますよ!

金沢駅周辺だと、ビルが多くスーパーやドラッグストア等は少ないです。
(一応金沢駅の中に小さいスーパーやマツキヨが入っており、こどもランドという支援センター的な所もあります)

金沢駅から西へ徒歩2〜30分の辺りは所謂駅西エリアと呼ばれる所があります。
そちらは駅西健康福祉センターや合同庁舎、県立中央病院、県庁等々徒歩圏内で生活に必要な場所が揃っていて人気があると思います❤️
保育園激戦区とも呼ばれていたりしますが😂

はじめてのママリ🔰

西金沢駅付近に住んでいます!
金沢市街も野々市も近いので住みやすいですよ!
近くに かわい幼稚園 があります!
評判いいですよ😊

金沢駅周辺は公園もクリニックもカフェなどもたくさんあって1番住みやすいかなと思います!
野々市市も同じくなんでもあるしどんどん発展していってます!
白山市は田舎ですが子育て支援系が充実しているイメージです!
例えば医療費が無料だったり✨