※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msr
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハチミツ入り食パンを3口食べた。病院に行く前に初期症状や対処法を知りたい。同じ経験の方の意見を聞きたい。

生後9ヶ月入った息子に
乃がみの食パンを3口も食べさせてしまって
確認をせずあげたらハチミツを使用してる
パンだったのを知りました。
食べさせてしまったママさん方いませんか?
加熱はいくらしてあったとしても
熱に強く菌が消えてはいないという情報と
100ど120どで何分ずつ加熱すれば消えるという情報も
あると思うので万が一を考え自分の自己責任ですが
とても怖いです…
明日病院に行こうと思いますが
初期症状でわかりやすいものとかありますか?
すぐなってしまうこは1日かからずなりますか?
1週間は様子は見ようとは思ってます凄い自分を責めて自己嫌悪です(>_<)

食べさせてしまったママさんの意見聞きたいです!!

コメント

am

うちも 同じぐらいの時に
食べさせちゃいました😅
そのまま ちぎって 8枚切りのパンの一枚分くらいあげてから 気づきました

なんでも 確認してからあげないと ダメなんだなぁ〜って 改めて感じましたね😓
便秘になるとか 聞いたような…🤔
とりあえず元気です◎👶✨

• msr

msr

私も認識が甘くこんなことで不安になったり子供を危険にさらしてしまって後悔してます(>_<)

• 7月21日
ふぅ

1口2口食べさせた事ありますよ( ¨̮ )うちは、何も無かったです!病院にも、連れて行っていません(^-^)

• msr

msr

私のこと何もないことを祈ります!ありがとうございます(>_<)

• 7月21日
だおこ

お子さんの様子に変わりなければ大丈夫です! 次から気をつけてあげたらいいです。
亡くなった子は、毎日はちみつ摂取してたそうなので…。
はちみつすべてに、ボツリヌス症の原因になる菌がいるわけでなく、それに当たってしまうとかかるようですが、全はちみつの5%程度だそうです。

潜伏3-30日と差が大きく、最初は5日以上便秘が続くようです。症状がなかったら診断も治療もしようがないので、病院に行くとしても症状出てからでよいかと思いますが…安心できるなら行ってみてもいいかもしれません。

msr

そうなんですね!気が気ぢゃないので病院に行き安心したい気持ちでいっぱいではありますが、初期症状が出てからぢゃ遅いのではとおもってました!出てからの方が診断もしやすいのであればそれまで様子見て我慢ですね🥺‼️