※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

里帰り中、旦那の生活費は旦那名義の口座に入ります。産休中の収入がないため、自分の口座にはお金が入りません。里帰り中の生活費について悩んでいます。

里帰りしてる間、旦那さんの生活費等はどうしてますか?

今生活費は一つの通帳にまとまっていて(貯金も)、旦那名義の口座なので給料もそこに入ってきます。
私は産休に入って収入がない為、自分の口座にお金が入ることはないです。

里帰りするにあたって、生活費をどうしようか迷ってます。
ある程度私がもらって、キャッシュカードは旦那に返すか、旦那に10万くらい渡しといて私がカードを持っているか迷ってます。
里帰り出産で補助券は使えないため、健診は全て自腹で毎回2万くらいかかります。

コメント

せんちゃん

旦那さんの口座の家族カード作れませんか?☺️
うちは家族カード作ってお互いおろせるようにして、夫には月何万でやりくりしてねとお願いして、何かあった時は申告してからおろしてねって事をしていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族カード!?∑(゚Д゚)
    そんなものがあるんですね!!

• 7月21日
いちご🍓

うちも家族カードあるので、お互い必要な物は家族カードで買って、ふだん私が家計管理してたのでいつもどおり私が通帳やキャッシュカードは持ってました!
急な現金がどうしても必要な場合は、とりあえず旦那の貯金おろして立替えてもらってました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族カードというものはじめて聞きました😲!!

今週には里帰りするので、申請しても間に合わないですもんね💦

• 7月21日
mmm

私も里帰り出産で、旦那には5万円/月 渡しました!
私の旦那は持っていれば持っている分だけお金使うタイプなので😢💦

ちなみに質問とは違うのですが、里帰り先で、今の補助券を使えるように申請できないのでしょうか?
私は、産院は住んでいる県と違いましたが、住んでいるとこ(市町村)と産院が提携?していた為、申請をして、産院が私の市町村に電話をしてくれて、その補助券を里帰り先でも使えましたよ🙌
もちろんその市町村、産院で違いはあると思うのですが💦
確認されているのであればすみません😢
気になったのでコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月5万くらいがちょうどいいですかね💦
    うちの旦那は仕事が忙しいためほとんどお金を使わないです。ご飯も自分で作れるんでもうすこし少なくしてもいいかもしれないですね😂笑

わたしも県が違うんですが、県外の病院とは提携してないそうなので使えないそうです。県内なら使えると言ってました。
    後で申請すれば戻ってくるのでいいんですけど、毎回何万も出してたら損してる気分です(笑)

• 7月21日
  • mmm

mmm

ご飯作れるのであれば節約になるのでいいですね!
    うちの旦那は一切料理できないのでお金かかってました💦

そうなんですね!
    確認してたのに失礼しました😭💦

戻ってくるとはいえ今は損した気分ですね😂
    あとから得した気分味わえますように🙏(笑)

• 7月21日