※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとじー
妊娠・出産

10週目の検診で3センチの子宮筋腫が見つかり、大きな病院に紹介状を書かれました。同じ経験をされた方いますか?

今、10週目なのですが、検診で3センチ程の子宮筋腫が見つかりました。先生には、今のところは問題無いけど、経過を見ていかないといけないので、念の為大きな病院に紹介状を書きますねと言われました。
色々と調べていくと不安になってしまいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はるかかあさん

おなじく3センチの筋腫持ちです。
里帰りまでは総合病院だったので、転院はなかったです。
私は問題ない場所だったので、出産には影響ありませんでした!
大丈夫だといいですね!

• みーとじー

みーとじー

そうなんですね!私もこのまま何事も無く出産できればいいのですが。
    ありがとうございます!

• 3月27日
kofuku

私も3センチの筋腫がありました。
出産には問題ないとは言われてましたが、念の為大学病院での健診や出産になりました。
妊娠中に筋腫は5センチ超えになりました。帝王切開か自然分娩かは33週の健診で自然分娩で行けるでしょう!と決定されました。産道の横に筋腫があるが、赤ちゃんはおりてこれるだろう。ただ、万が一、筋腫がやはり邪魔して産道を通れないってなったら、帝王切開にその場で切り替えます!と言われました。
結果、8時間の陣痛後、破水して、破水後に、分娩室に移動し20分後には赤ちゃんすぐ出てきました!
始めから、帝王切開でもいいや!!ぐらいに覚悟してたんですが、意外とあっさり自然分娩で出てこれました(o^^o)

• みーとじー

みーとじー

無事出産おめでとうございます!
    帝王切開なんて想像もしていなかったので、急にそんな話をされて不安になってしまいました。やっぱり出産前までどうなるかはわからないんですね。。

どーんと構えられるように気持ちに余裕を持てるようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月27日
miyo781

私も妊娠からエコー検査をした際3センチの子宮筋腫が見つかりました(^ー^)ノ
元々総合病院での出産を考えていたので転院はなかったですがσ^_^;
主治医からは特にこの大きさなら問題ないから心配しなくて良いと言われ、子供も順調に育ちなんの影響もありませんでした( ^ω^ )

あまり心配せずマタニティライフ楽しでください(*^^*)
産婦人科の先生はたくさん同じような方やもっと大変な方の診察をしてきているので本当に危険ならきちんとした処置をしてくれると思うので先生の指示に従っていれば大丈夫です( ^ω^ )
それでも心配ならどんどん先生に質問してください(^ー^)ノなんでも答えてくれます( ^ω^ )安心て出産できるのが一番ですから( ´ ▽ ` )ノ

• みーとじー

みーとじー

ありがとうございます!
    そうですよね。筋腫が見つかることも少なくない事みたいですし、先生も本当に危険ならきちんと処置してくれますよね。心配なことがあればきちんと質問するようにします。

ありがとうございます!

たくさんの方に返信を頂き、少し安心しました。

• 3月27日