※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

保育園の保育料について、0歳児は高いですか?1歳超えてから入れたいが、育休が1歳の誕生日までなので0歳児で入れるか延長する必要がある。延長するには入れなかった証が必要。何かいい方法はありますか?

保育園の保育料って0歳児は高いですか?
本当は1歳超えてから入れたいのですが育休が1歳の誕生日くらいまでなので0歳児の状態で入れるか、育休延長しないといけません。子供6月生まれです。
延長するには保育園に入れなかった証がいるみたいなのですが何かいい方法はないでしょうか。

コメント

おにく

3歳までは値段変わらず高いですよ。
3歳からが安くなります。
どちらにせよ仕事しなくてはいけないのなら0歳で入れるしかないのでは?
1歳児は枠が少なくかなり入りにくいですよ。

• s

s

やっぱりそうなんですね、
    1歳児は狭き門だと聞いたことあります。
    ありがとうございます。

• 7月21日
ママリ

都内ですが、今年の0歳4月は全てをもし書いていたとしたら全入でした。区役所の方に聞いたら、かなり珍しいらしく、今年入れなかった人たちが1歳4月で皆申し込むので来年は通年の何倍も激戦ですよ、と言われました。入れるときに入れないと厳しいと思います。保育園どこも入れなくて仕事辞めても良いなら、わざと延長するのもいいかもしれません💡
ちなみに友人は来年1歳4月に入れようとしていた矢先、離乳食で子供のアレルギーが発覚して区役所で相談したところ0歳で入れなかったら激戦の1歳は無理ですよ、0歳でもアレルギーで断られる可能性高いので覚悟してくださいと言われたみたいです💦離乳食始まる前に保育園確保すれば良かったと言ってました😅

• s

s

アレルギーで断られることあるんですか💦
    旦那がアレルギー体質なので心配です。。
    早めの行動がいいんですね、やっぱり、、

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

友人は近くの認証に嘆願書まで書きましたが全滅のようです💦看護師在中の認可保育園でも断られる覚悟をしてくださいね、と役所でも結構冷たい対応されたようです😓0歳4月から入っておけば…と後悔してました。多分0歳4月から入っていれば、アレルギー体質だと判明しても、園と信頼関係が築かれていれば除去食やお弁当など相談に乗ってもらえたりできたと思うのですが💦1歳のただでさえ激戦の中で、アレルギー体質がある子とない子だったら、園も対応が楽な方選びますよね😅自治体にもよると思うのですが、安全が確保できないためなどという理由で園が断ることができますよ。

• 7月21日
  • s

s

なるほど、勉強になりました!
    今のうちに探してみます💦

• 7月21日
るーま

保留通知(保育園に入れなかった証)が必要ならお住いの役所にご相談されるといいと思いますよ〜。
地域の0才クラスの空き状況なんかも教えてくれると思いますし☻

• s

s

そうなんですね!
    保育園入れる頃には引越しを予定しているので引越し先の市役所に行った方がいいですかね?

• 7月21日
  • るーま

るーま

そうですね、地域によって状況も違ったりしますしね。

私のところは待機の方が多いからか、相談に行った時点で役所の方から「保留通知が希望だったら申込用紙の欄外にそう書いてください」ってこっそり教えてもらいました(^_^;)笑

• 7月21日

わざと落ちて延長したいということですかね??それであれば人気で空きがない園にだけ申し込めば落ちます。

• s

s

なるほど!
    そんな手が。
    参考になりました!
    ありがとうございます

• 7月21日
はじめてのママリ

0歳児も1歳児もあんまり保育料は変わらなかったですね。
しかも復帰すると所得が増えるから保育料も自ずと上がります😅
少し下がったと思うのは3歳児からですけどね、無償化になりますよね。

• s

s

上がるんですか、、、なんか働く意味ってなりますね😅

• 7月21日

0歳も1歳も高いです😅💦わざと保育園落ちて育休延長して結局保育園に入れなくても大丈夫ですか?1歳より0歳の方が入りやすいと思います。

• s

s

そうですか、、
    ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も6月生まれです。
1歳になった7月から保育園に入りました。
地域にもよるとは思いますが…うちの地域は0歳児はまだ7月頃なら空いてました😄
1歳児の4月からはかなり狭き門だと思います。
仕事辞めてもいいや。って思うならいいとは思いますが、絶対に辞めたくないならその選択は危険だと思います😅

• s

s

そうですか、、
    働かないと家計的に厳しいものがあるので辞めることはできません。
    やはり0歳児ですよね。

• 7月21日