※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきゃん
子育て・グッズ

1歳のお子さんがスパウトで飲み、自分で食べない悩みです。ストロー練習には麦茶が良いですか?自分で食べる練習方法が知りたいです。初めての子育てで不安です。

25日で1歳になるのですが、未だにスパウトです😞
せめて、ストローで飲めるようにしたいのですが紙パックの麦茶などで練習させた方が良いでしょうか?何か、こういう風にしたらいいよとかあれば教えてください🙇‍♀️
後未だに、自分でご飯を食べません‪‪💦‬私が直接あげないと食べないです😥自分で食べるように練習はどのようにしたらいいでしょうか?‪‪💦‬初めての👶で、周りに友達もいなくて分からないことばかりで毎日が不安です😢

コメント

ママ

その子のペースがあるから焦らなくてもいいのでは?😊
ストロー、うちの子はこの商品から始めたら難なくクリアしたので、もし良かったら参考にしてみて下さい😊

• おきゃん

おきゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    普段はマグマグのスパウトを使ってるんですがリッチェルでそういう商品があるんですね!🤗試してみようとおもいます!😊

• 7月21日
いちご🍓

うちはいきなり試しに紙パックの飲み物あげて、1回で飲めるようになりました!

四角いタイプの紙パックだと
持つだけでも圧力かかって
ピュッと出てくるので、
ストローの仕組み?というかコツつかみやすいかも知れません♥️

つかみ食べを
しないということですか??
それともスプーンなどを使って
食べようとしてくれない感じですか?

• おきゃん

おきゃん

紙パックの飲み物をあげたりはしたんですが、歯でガジガジかじって吸うことはしないって感じです😭
    四角いタイプの紙パック!✍
    つかみ食べもしないです‪‪💦‬
    私が直接あーんっていってスプーンで口に運んでじゃないと食べないんです😂

• 7月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

吸う=飲み物出る
    っていう感覚がわからないのかもですね☺️
    丸いタイプのパックは押しても
    出ませんので注意ですw
    あと出来るのは
    ママがかるーくパック押してあげたりとかですかね💦

でもそんなに焦ることないと思いますよ☺️❣️
    今がその時じゃなかったってだけで
    ある日突然出来るようになったり⭐️

つかみ食べの件ですが
    お米おせんべいとかは
    自分で食べれますか?☺️
    あとはフルーツとかお子さんが好きなものをママと一緒に食べてみたり🤔💡✨
    食にあまり執着がないタイプなのかも知れませんね🥺
    つかみ食べとかスプーンフォーク箸のできるタイミングって
    本当にその子の個性出るな〜なんて
    保育園で色々なお子さん見てきた中で思ったりしました!

• 7月21日
  • おきゃん

おきゃん

多分まだ吸って飲み物が出るっていうのが分からないんだとおもいます‪‪💦‬
    四角い紙パック限定ですね!‪𐤔𐤔
    紙パックタイプを買ってあげて練習させてあげたいと思います🙆‍♀️
    何も自分で食べれないです‪‪💦‬
    掴んでもポイ!って投げたり何処かに擦り付けたり😅
    好きな食べ物から始めさせたらいいのかもですね😊
    保育園とか通わせるようになるとまた違うのかもですね😧👏

• 7月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

赤ちゃんにとったら何もかもが
    初めてで無知だし
    何事も経験ですね☺️❣️

いまは
    食べ物もおもちゃの1つって
    感じなんですね☺️笑

とにかく少しでも食に興味を
    持ってもらえることから始めると
    いいかな?と思います!⭐️
    私の友人の子はつかみ食べをしないって悩んでたけど、ある日突然
    スプーンだかフォーク使い始めたって言ってました😂

ちなみにうちの子も
    まだ保育園幼稚園行ってません!☺️
    周りに同じくらいの子がいて
    常に刺激のある環境にいる子は
    やっぱり違うな〜なんて思いながらも、マイペースに子育てしてます(笑)

• 7月21日
  • おきゃん

おきゃん

毎日が新しい事の発見ですもんね🤗
    食べ物も、おもちゃって感じです‪𐤔𐤔‬
    順番飛ばしてスプーン使い始めたりもするんですね😧😧
    うちも保育園まだだし、同じ歳位のこと触れ合うことが全然なくて変に大人慣れはしてるけど👶のが苦手みたいで‪𐤔𐤔‬‪‪💦‬

• 7月21日
ゆに

ストローの練習は、
ストローマグでさせてましたよぉ!西松屋とかベビー用品売ってる所ならどこにでもあると思います^^

ご飯は我が家の2歳の息子も
滅多に自分で食べたがりません><ですが幼稚園や保育園で周りの子が食べてると恥ずかしいと思って自分で食べれるようになるよと先輩ママに教えてもらってあまり気にしなくなりました!
まずは手づかみ食べからですかね?手づかみでは食べてくれますか?
我が家はスプーンやフォークで食べやすいおかずを作ってあげたりしてなるべく自分で食べれる様にしてあげてます^^

• おきゃん

おきゃん

今使ってるのはマグマグのスパウトで、いちようストロータイプも買って買い替えまで買ったんですがストローの感じが嫌いなのかかじって終わりです😭
    保育園などにいくと周りの出来る子の見て覚えたり早いって言いますよね🤔
    手づかみもしてくれないです‪‪💦‬たまに触って手につくのが嫌なのか嫌そうな顔してポイ!します😂
    食べやすそうなご飯にしてあげた方がいいんですかね😞

• 7月21日
non_no

パックの麦茶を押してあげると
こうやって飲めるんだ!
中から出てくるんだ!
と思ってすぐ飲めるようになると
思うのでやってみてください( ´∀`)

食事は、掴み食べもしない
感じですか?
うちは1才なる何日か前に
保育園に通ったのですが、
その頃うちもひとりで食べない、
食べても遊ぶといった感じでした!
私が早く食べ終わってほしくてと
汚れるのが嫌だったというのもあって
食べさせてあげてたせいかなと
後で思いました(TT)

• おきゃん

おきゃん

パックタイプの麦茶などをあげたりはしたんですが、歯でガジガジかじって終わりです😭😭ちょっと押してあげて中から出てくるんだよ〜って言っても嫌がって‪‪💦‬根気よくした方がいいですかね?😅
    掴み食べもしないです‪‪💦‬手で触ってついたらポイ!して食べはしないです😥
    確かに汚れるのが嫌でさせてあげてない私のせいかもです😞

• 7月21日
アラフォー👩🏽

うちはマグのストローはなかなか飲めるようになりませんでした💦パックだと少し押してあげると出るので分かりやすかったみたいです😊
息子も食に興味がなかったのか、自分で食べ始めたのは1歳過ぎでした😅

• おきゃん

おきゃん

やっぱりパックタイプから練習させてあげた方がいいんですかね🤔
    うちもマグマグのストローだとあのストローが嫌なのかかじって終わりかイヤイヤ!っていって嫌がります‪‪💦‬
    食べる事は大好きなんですが私があーんっていってスプーンでご飯をあげないと食べないです😭

• 7月21日
いちご🍓

ストローうちも飲めるようになったの最近です!そもそもミルク以外の飲み物が嫌いで、やる気がなかったです笑 紙パックストローやリッチェルのマグで口にちゅっと入れてあげても、べって出してました。が、ミルクを入れて飲ませてみたら超上手に吸い始めて、中身の問題なのかと思いました😂
今でも気が乗らないとマグで(ストローで)飲みません😂
つかみ食べは、おせんべいやパンなど、こどもの好きな物かつそんなに汚されないものから練習して、上手に食べられるようになったら野菜スティックや、固形のおかずを作って、という感じですすめたらすぐ食べられるようになりましたよー👍ボーロとかで練習するのもいいかもです👍

• おきゃん

おきゃん

うちはやっと麦茶とか飲めるようになったんですが、寝る前と夜中のミルクがまだ辞めれません😂
    ミルクを入れて飲ませてあげるといいかもですね!最初は🙆‍♀️ボーロや、パンなどで練習してるんですが遊び物にするか握って捨てます‪𐤔𐤔‬‪‪💦‬

• 7月21日