※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

週末の過ごし方について相談中の女性。平日は忙しく、旦那と娘との時間が限られる。旦那の突然のお出かけリクエストに対応できず、準備に悩んでいる。過ごし方のアドバイスや、スムーズな外出のコツを求めています。

週末の過ごし方を教えてください💦

平日は仕事の勤務時間の影響でなかなか旦那と娘は会えないのですが、娘は平日も休日もなく、必ず8:00に起きて、10:00に朝寝して、13:00に昼寝して、という生活をします。

わたしも変わらず毎日毎日同じスケジュールです。

しかし旦那は「水族館行きたい!散歩行きたい!買い物行きたい!」と突然言います。

産前はそれでもパッと準備できたからいいものの…今の私はいろいろ用意するのも手馴れてなく、娘も眠い時間やお腹空く時間とかあって私もまだ時間や泣き方からすぐに把握できなくて…

そういうのは前日に言ってもらえないと…朝のうちから心の準備や支度をしたいから…と言っても、旦那は「昨日は仕事で疲れていて、今になって行く気が出てきた」とのことで💦

ドタバタ準備して家を出るのは14:00。
帰るのは21:00。

夫婦だけなら楽しいお出掛けも、いまの私はそわそわして気が気じゃないので全然楽しめません。

皆さんは休日、どんな過ごし方をしていますか?
私と娘が平日と同じ生活をしているから、旦那が気を遣って遊びに誘ってくれているんだと思います。

それともしよろしければ、パッと家を出られるコツを教えてください!
・オムツ、お尻拭き、ゴミ袋
・上着、着替え、靴下
・タオル、ガーゼ
は常にリュックに入っていて、出かける前に哺乳瓶とタッパーに粉ミルクを入れています。

コメント

さはな

無理無理!おっしゃる通り、子供のリズムで生活してるんだから心の準備と段取りのシュミレーションがいるんです!
男って本当分かってない!
自分の身支度だってろくに出来ないのにパッと出られませんよ💦せっかく行くなら朝から行って車で昼寝にかかるよう帰るとかそんな感じでしょーー!

deleted user

私は休日出かけてリズムが崩れるのが嫌でした😂うちも結構当日決める感じなので、今はとりあえず連れてけばなんとかなる!と思うようにしてます。とりあえず抱っこ紐とお乳があれば、眠くなれば寝るし。
パッと出かけるコツは、準備を旦那さんに手伝ってもらうことだと思います😊男の人ってすぐ出かけられると思ってますよね…笑

とーこ二児のママです

気になったのですが、突然いきたいと言い出した旦那さんは、ママリさんがバタバタ準備している間何してるんでしょうか?

普通に考えて男の人の方が準備早いし、女性は化粧したり朝ごはんの片付けや軽く掃除や…色々ありますよね?

そんな急に行きたいというのであれば、旦那さんにご自分の支度+αであれこれやってもらったら良いと思います。

朝寝・昼寝をお家でさせたいと思うのであれば…恐らく今の時期は近くに散歩くらいしか無理じゃないでしょうか……

赤ちゃんが中心の生活なんですから産前と同じようにいかないのは当然なので、そこは理解してもらわないとダメだと思います。

個人的には旦那の要望に応えるあまりに3ヶ月の子を21:00まで外出させる方が気が引けてしまうかな…と思いました💦

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    荷物に関しては、もうこれ以上準備は無理な気がします…笑
    前の日にわかってたら、当日出かけるときに着せとくものとか用意したりできるかもだけど…まぁ気温もコロコロ変わりますしね💦

    • 7月21日