※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて相談です。一人目は簡単だったが、二人目が難しいです。

新生児の寝かしつけってどうしてますか?!
一人目は新生児のときはベッドに置いたらすぐ寝てたのに、二人目はそうはいかず..💦

コメント

くう

ひたすら抱っこか授乳して寝てしまうのを待ってからそーっと布団におろす感じでやってました😊

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます!
    うちと一人目二人目の年齢差おなじくらいですね!
    妹ちゃんの寝かしつけしてからお姉ちゃんの寝かしつけしてますか?

• 7月21日
  • くう

くう

同じですね😊
    うちは3歳3ヶ月の頃に妹が生まれたので本当に近い状況です。

新生児の頃は上の子の寝かしつけの時間に下の子が寝ていれば下の子はほったらかしでした😅
    下の子が起きているときは上の子が寝てる隣に座って授乳させながら上の子が寝るのを待つ感じでした。
    なのでだいたいお姉ちゃんが先に寝ることが多いです。

良くないことに、ある程度大きくなってくると(4ヶ月頃~)上の子が起きてるとうるさくて寝れないのか起きてて、上の子が寝た後は帰ってきたパパに反応するのか寝てくれず、私と一緒に23時就寝でした💦
    私が家事をしたくて抱っこひもでバタバタしていたからだったのかもしれませんが…

9ヶ月頃このままでは良くないと思い、家事をしたくても寝室に連れていき部屋を暗くして寝るのを待つようにしたら20時~21時には寝てくれるようになった感じです😅

上の子がいるとなかなかタイミングとか難しいと思いますが、なるべく早めに寝る環境を作ってあげられたらいいのかなと思います😫

• 7月21日